カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

昨夜のトラブル
かなりドジッた話しだが、残しておけばなんかの役に立つかも。

メモリーを増設しようとしたら、差し込み方が不十分で電源を入れても再起動を繰り返すばかり。
 ↓
正しく差し込んだら修復環境になってしまって、どれを選んでも先に進まない状況。
 ↓
BIOSというかUEFIを確認すると、M.2のデバイスが認識されていないのでBootデバイスがない状況になっている様子。
色々と設定をいじってみたけれど、全然だめなので、分解して一旦外してCMOSクリアして、、、
という手順で復旧をする覚悟を決める。
 ↓
過去の記事を見ると、ドライバが必要みたいだがどこにあるかわからないので、何としてもWindowsを起動しなくてはいけないということで、HDDドライブからの起動を試みると、前のM/Bの環境だが起動に成功した!!
 ↓
で、ドライバやらWEBの情報なんかを探していたら、ドライブが増えてM.2の中身が見れていることに気が付く。あれ?と思い、再びM.2からの起動を試みるが結果は同じ。でも、修復メニューの中の設定からPCのクリーンアップ(?)を選ぶと、なんか作業を始めて、無事起動するようになった。
 ↓
でも、たくさんのソフトが削除されていて素なWindowsという感じ。この時点でUEFIを確認するも相変わらずM.2はN/Aの表示だけど、起動ドライブにはPlextorの文字は見えないけれど128GBのBootManegearが表示されている。これでいいのか?
なぜ使えているのかよくわからない状態。
 ↓
とりあえず、使えるようになったので、この記録を残している。今、ここ。

どうする???


Debian 8.0「jessie」 をインストールしてみる
4月25日にリリースされたらしい。
ぶっ飛んでも構わないので、果敢にチャレンジ!!

# apt-get update
# apt-get upgrade
# cat /etc/debian_version
7.8
# apt-get dist-upgrade
何もしてくれません。

# vi /etc/apt/sources.list
wheezy を jessie に変更する。

# apt-get update
# apt-get upgrade
なんかいくつか warning とか、だめとか出る。けど、無視して、
# apt-get dist-upgrade
いろいろメッセージが出る、宙ぶらりんって誰が訳したの?
例によって、apache2 が起動したために、lighttpd が起動しない。直さなくては。
# reboot
ピロピロッ!
ランプが点滅して、、、安定! これは無事再起動?
普通に以前のIPアドレスでログインできた。
# cat /etc/debian_version
8.0
# uname -a
Linux debian 3.16.0-4-orion5x #1 Debian 3.16.7-ckt9-3~deb8u1 (2015-04-24) armv5tel GNU/Linux

ということで、無事立ち上がったようだ。
これから色々とチェックする。果たして???


ソリオ リアワイパーを間欠化するのは簡単
みんからを検索すると、ワイパースイッチをスイフト用に替えて、OFF-INT-ONと利用できる方法が書かれているけれど、別にONは必要ないという人には、間欠のユニットをポン付けするだけでOK、という方法もある。

ソリオの方は、MA15S(X-DJE)
ユニットの方は、ダイハツで型番は999-09000-K5-018、3000円くらい。

リアゲートの内張りを剥がして、ワイパーモーターのコネクタ部分でポン付け。簡単。
これで、連続2回の動作のあと、10秒間隔ぐらいでINT動作。
いい感じ。

移動
タブレットや携帯からの登録がしやすいのと、利用するサイト(系列)を合わせたいという考えから、楽天に移動。
ポケカな親子の日常生活+単身赴任日記

でも楽天はamazonの広告が張れないからなぁ。しばらくは様子見。


SOLIO ツイーターにコンデンサを付けてみたけれど...
購入していたコネクタを使って配線を作成。ここまで作成して、導通やショートを確認して、もうひと組作成する。
コネクタを作成するのはそれほど難しくないけれど、圧着の作業を1個失敗している。コンパクトに加工しないとハウジングに収まらない。「カチッ」と音がしてはまるともう抜けない。


んでもって、コンデンサを接続して、はんだ付け、熱収縮チューブを処理して、リード線の形を整えて完成。


別途、スピーカー付属のコンデンサを取り除いてリード線でショートさせて完成。早速、片方だけ取り付けてみた。

・・・ ・・・ ・・・

なんか、変わりないんですけど。
ツイータを分解したり、上記のショートの作業がどんくさかったりで、ツイーターを壊した? でも音は出てたな。
なんか、みんからあたりの記述どおりにならなくてがっかり。自分の耳の性能を疑うべきか?

奥さま他の意見を聞くとともに、もう片方のスピーカーも処理してみて様子見。ちなみに新品で買うと2000円くらい。オークションだと2個でそれくらい。

10月26日追記
奥さまの意見は「変わりない」「左(旧)の方が音が大きい」とのこと。音の大きさは気付いていた。何のせいだろう?
とはいうものの変わりがないなら付けておけ、ということでさっさと加工して付けました。やっぱり変わり映えはしない。ということで、この件は終わり! 結論はEQでどうにでもなる、ということで。


それと、地デジの車外のアンテナ取り付け位置を確認した。今のAM/FMアンテナ付近に付けても大丈夫そう。頑張ればハッチの配線のゴム足から社内に送り込めそう。そこから先は内張りをはがす作業がまっている。
まぁ、地デジの要望はかなり低いので、まぁいいか。ナビを買い替えることがあったらその時に考えるかな?
今の手持ちのアンテナを車外に出して確認するのも必要かも。





