カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

iPod nano 6th 似 のmp3プレーヤーを買った
iPod nano 似

現行iPod nano似の格安プレイヤーが販売中 Dockコネクタ付き
今週末のakibaPC Hotlineに記事が出ていたので、買いにいった。
少しでも安く買いたかったので、twitterに書き込んで1500円で手に入れた。
「人柱募集なう!ipod nano 6th似の激安2980円MP4プレイヤーが、人柱になると1500円!? 」

で、自室に戻って触っていたら、突然、片方の音が出なくなった。イヤホンを変えても再起動しても状況は変わらないので、再度秋葉に行って交換。さすが中華クオリティ。
交換後は無事動いているみたい。

簡単な説明紙を店のほうで付けてくれたが、
日本のFM放送は確認できなかった、とあるが3時ごろには駅伝の中継らしき放送が聞けた。夜はザーザー言うばかり。
.amvファイルは見れるけれど、.mtvファイルはファイル名が表示されず。
ファイルを作ろうにも、中華フォーマットはよくわからなくて思うように作れない。
中国製携帯プレーヤーと「mtv」「amv」の謎に迫る

GameとFM放送はおまけだな。あと録音も。
映像、画像も画面が小さいから、あまり意味が無いし。

肝心の音は、粒立ちは良いように思うが、低音が薄くて中高音がキラキラと強調されてしまう感じ。
あまり好きな音ではないが、イヤホンで調整する?




テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

Rockbox を Upgrade してみた。 Ver-3.7.1
DSを娘に取られてしまったので、音楽プレーヤーが無くなってしまった。
で、よく考えたら、Gigabeatを持っていることを思い出した。
ちょっと使ってみたけれど、思い出せないので、サイトを見て復習。さらにUpdate。

Rockbox -Open Sources Jukebox Firmware

上記のサイトの「the installer」から、ダウンロードして実行すればOK。
Windows7(64bit)でも問題なかった。
installの手順は、ダウンロードではなく、「Rockbox Utility」というところへ進めば、画面つきで説明してある。
難しいことは何もないが、テーマには漢字(全角文字)が表示されないFONTを選んでいるものがあるので、注意が必要。どれが良いかはよくわからないので、あとから漢字の利用できるフォントを選びなおしている。


ということで、簡単にUpgrade!!!
しばらくはテーマで遊べそう!!!



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

ROCKbox Update ! Gigabeat F/X
ROCKbox Open Source Jukebox Firmware

なんかバージョン3.0がリリースされていたのは知っていたのだけれど、触る機会を見つけたので試してみた。かなりご機嫌!!

で、多分、今回の一番の目玉は、「Rockbox Utility」と名付けられたインストールソフトだと思う。
これまでのインストールは、少し知識がないと面倒くさかったけれど、これはとても簡単。
Rockbox Utilityをダウンロードして解凍したら、実行ファイルが一つ出てくるので、それを実行するだけ。
初期設定に自動で進むので、それをこなしたら「クイックスタート」の完全インストールを選択するのが良いと思います。あとは、放っておけば自動でインストールしてくれて、終了したらバッテリーのスイッチ(底面にある)を一旦OFFにして10秒くらいたってからONに戻して、電源を入れれば起動するはず。

もう日本語になっているので見やすいし、とても感動した。
今、Gigabeat F/Xを持っている人は、絶対試さないと損です。
持っていない人は、わざわざ買う必要は無いと思います。探すのが大変だし、同等の機能は新しい製品には付いているのだから・・・



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

MP3用のSpeakerをグレードアップした
Speaker

娘の誕生日プレゼントは、MP3プレーヤー用のスピーカーが欲しいと言ってたので、もう少し良いものをということで、iPod用のスピーカーからさがし始めていた。

すると、京都駅前のビックカメラで、写真の製品を見つけた。USBを直接挿せて、CDとFMも聞けるといのがポイントかな。さらに、SDカードも挿すことができる。
中央の部分がCDプレーヤーの蓋になっていて、バックリと大きく開くのが良い。
フォルダ名や曲名は表示されないけれど、フォルダの移動も簡単にできるみたいだし、なにより挿すだけでとりあえず再生を開始するのがいい。音も小さい割には大きな音でひずみ無く鳴ってくれるし、イコライザも適度な音色つくりで好感が持てる。
あと、乾電池ではなくAC電源というのもいい。

娘にも好評で、ちょっと満足(^^)v


小泉成器 製品カタログ



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

Creative MuVo T200 4GB を買った!
兄⇒妹と下がったMP3プレーヤーは、CreativeのMuVo TX FM という256MBのもの。
ちょっと容量が少ないので、SONYのUSB直結型を探していたけれど、たまたまMuVoの新型が安く出ることがわかったので、それを購入することにした。

クリエイティブメディア、「CREATIVE MuVo T200」に4Gバイトモデル

で、早速使い始めているけれど、結構気に入っているみたい。今の問題点は、
1.PS3で認識されない。(前モデルは認識された)
2.電池の持続時間が短い。(これは調査不足)
PS3は、PS3のファームのバージョンアップで解決されるのかな?
電池の持続時間は短いみたい。まぁ、サイズからすると仕方ないか。頻繁に充電してください。


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記