カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

gigashotV10 ファームウェア更新
gigashotのファームウェアが更新されて「1.20」になっていた。更新内容は、
(1)自動明るさ調整の精度、及びそのときの画質を向上しました。
(2)ズーム動作時のフォーカス精度を向上しました。
特に(2)の方は、ズームすると焦点がフラフラと揺れ動くので、それが改善されたのだろうか? 更新するには下記のホームページから、説明にしたがって実行する。

gigashotのHP(Toshiba)
楽天でgigashot V10を購入する


miniSD 1GB を購入!

楽天、上海問屋で購入する



携帯電話に使っていたminiSDを流用していたけれど、値段が下がったのでメモリーを購入することにした。1GBと2GBとでは値段に差が有るし、2GBを使い切るまでバッテリーが持たないので1GBを購入することにした。税込みで3,280円。

「相性保障ってありますか?」

「ありませんが,この場で動作確認をしてもらって購入ということはできます.」


と以前聞いたことのあるやり取りをして,フォーマット、動画撮影、再生と順調にこなして,無事購入.

A-DATAは、結構相性の問題が出にくいのかも


gigashot R30/R60を手にしてみた
ToshibaのgigashotR30/R60を最近近所に移ってきたミドリ電気で見てきた。
で、実物を見て、触って、全然状況が変わったのでコメント(^^;
扱いやすい大きさ、重さ。重いと思ったけど、全然気にならない。少し大きくなって握りやすくなった感じで、とても扱いやすい。
スイッチ類の位置が変わって使いやすい。特にズームボタンと静止画のシャッタースイッチが人差し指の位置に来て、操作しやすい。ストラップが付属して、持ち方にバリエーションが無くなり持ちやすい。
10倍光学ズームはいいなぁ。Canon製のレンズとなって明るいし。動画時の有効画素数はV10と変わらないのでビデオを撮る分には差が無い
問題はバッテリの持続時間かな。
デジカメとしての静止画の機能(500万画素とスーパーマクロ)だけがV10の売り、と感じてしまうくらいR30/60は良かった(^^; 3万円追加してR30が良いなぁ。

楽天でgigashot R30を購入する
楽天でgigashot R60を購入する
楽天でgigashot V10Wを購入する


Victorの新製品 everio
Toshibaのgigashotを購入するときに比較検討したVictorのeverioがモデルチェンジした。東芝と同じく3月下旬に店頭販売されるそうだ。
で、以前比較したときの状況と全然変わらないので、その時と今も感じていることをコメント
この形は扱いにくい。ファインダーが無くなった時点で、カメラを構える位置は脇を締めて持つので肩の高さ。だとするとこの形は腱鞘炎になる(^^;
スイッチ類が多すぎ。家族にも持たせるので操作は単純なほうが良い。あれ押して、これ押しては、イヤ。「蓋を開けて録画ボタンを押す、さらに押すとポーズ、また押すと録画」。とても判り易い東芝の操作性。
重い。デジカメとして使いにくい。
値段が高い。
でも、バッテリが外付けというのは良いなぁ、とか言いながら現状肯定という方向で(^^;

ImpressのAVWatchのニュースページ
everioのHP(Victor)

楽天でeverio GZ-MG67を購入する
楽天でeverio GZ-MG77を購入する

ということで、やっぱりgigashot V10Wがお薦め。

楽天でgigashot R30を購入する
楽天でgigashot R60を購入する
楽天でgigashot V10Wを購入する


gigashotV10(W) 店頭販売
完売御礼のgigashotだったけど、3月下旬に店頭販売されることになった。1万円高くなって69,800円。バッテリーが2個標準でつくそうだ。
また、Rシリーズと称して30GB、60GBの1.8inchHDDを搭載したモデルが2月発売予定になっている。
まぁ、個人的には今のHDD容量はバッテリーの容量と比較して適当だと思うし、重量が260g(バッテリ込み)から390g以上(R30、本体のみ重量)と1.5倍以上になるのはちょっといやだし、有効画素数が半分に落ちている。でも、レンズはさすがにcanonだけあって明るいなぁ、とか言いながら現状肯定という方向で(^^;

ImpressのAVWatchのニュースページ
ImpressのAVWatchのニュースページ(Rシリーズ)
gigashotのHP(Toshiba)

楽天でgigashot R30を購入する
楽天でgigashot R60を購入する
楽天でgigashot V10Wを購入する