カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

LEDの設定、無線局開設
LEDの設定は、
両端は、Color:無色にIndicatorで左右の方向を設定して、Warningをプラス。
真ん中2つは、ArmedにThrotlを設定して、同じくWarningをプラス。
これで、飛行前は電源を入れると、真ん中2つがDisArm状態からArm状態に変化するのがわかって、飛行を開始したら方向(両端)とスロットル(真ん中)を示す点灯、色変化。バッテリーが減ったら、4つとも赤点滅してブザーが鳴る、というもの。
部屋の中だと眩しすぎ。

無線局開局の申請は、葉書が届いてパスワードを変更、徐々に書き込みながら資料を整理中。
こんなサイトが役に立ってとてもうれしい。
FPV送信機増設申請 を記述している一連の投稿
特に終段管の無い機器の記述が嬉しかったり。

この後、写真撮影や改造の方法の決定を経て申請書を完成へ。
目標は当初予定通り7月末。

7/23追記
申請書を作成し、保証会社への申請をしました。
あとは、保証会社とのやり取り、保証結果を添付しての申請書提出です。

2階のWindows10でも、Betaflightで接続できた。
1階で作業するのは効率が悪いので、もう一度2階のWindows10で挑戦してみた。
で、当然のようにダメなんだったけど、エラーメッセージを確認して検索するとこんなサイトを見つけた。
USBデバイス記述子の要求失敗

「ポート側に問題」?

前面ポートに接続していたのを、背面のM/Bコネクタに直接つないでみた。
・・・
無事、ドライバーがインストールされて認識。何だったんだ。
1階で作業を続けるけれど、2階でもOK!ということで。



Battery Monitoring が動作した! していたかも(?)
前日、色々と情報から試してみたけれど改善されないので、ダメ元でFirmwareを更新することにした。どうせなら、ということでBetaflightに。バージョンは、3.1.7 2017-4-10。Configratorは、3.1.1.
参考にしたのはここ。SP RACING F3 EVO Brushled データ・設定(QX95/QX105/LT105)
書かれている通りに実行して無事に更新。違っていたのは、ZadigのBootloaderの左の枠のドライバ名がSTTなんとかだったくらい。
こっちの動画の方がよいかも。

で、きれいさっぱり設定が消えているので、ぼちぼちと手直ししてから、LEDの設定へ、、、

ダメだっ! 以前と同じくバッテリーレベルはうす紫で点滅している。

仕方がないので、Beep音だけでも出てくれればよいと思って飛ばして確認することにした。
で、目の前でホバリングさせてみると、「あれ?ミドリで光っている?」 (@o@)
ということで、Armした時点で色が変わっている。以前もそうだった?(そんなはずはないと思う)。
さらに、
しばらく飛んでいると、色がどんどん変化していくのでバッテリーが減っていることが見て取れる。
そして、ついに赤点滅、さらにBeep音! やったー!

結果オーライで無事動作するようになりました。
当初の予定通り、飛行直前の確認に利用できるように設定しようと思います。
RSSI、Battery、Arm with Warning、FlightMode、で。

めちゃくちゃハッピー!


LEDもBEEPも動作している(@o@)
こっちは苦労しているのに、普通に思い通りに動作している動画を発見!


色々、教えてほしいけれど、なんとロシア語みたい。ここ数か月の返信はない。
現状は、
・buzzar は動作している。AUXで鳴らすこともできる
・LowBatteryは動作していない(みたい)。buzzar鳴らない、LEDはいつもLowBattery状態みたい。
・Feature VBATは確認できている。TELEMETRYもONにした。
・Cleanflightは2.0.3 ファームウェアは2.0.2。

誰か助けてくれぇ(切実)

Betaflight にしてみた
アマチュア無線の4級の免許証が届いた。\(^o^)/
さっそく、開局申請用のID取得の段取りもした。順調、順調。

で、弐号機の接続アプリをCleanflight1.13.1から、Betaflightの3.1.1にして、Firmware も最新のものにした。なぜかこのFCは特別なことをしなくてもFirmwareを更新できる。
ちゃちゃっと設定して無事飛行できることを確認して終わり。

免許証が届いたので、申請に向けて準備するのが今週の仕事。
まずは写真撮影と防護するアルミ板の加工かな。無事に申請が通りますように。