カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

LinkTheater は売却しました
お正月にPS3を購入したので、LinkTheaterよりも優秀なネットワークプレーヤーが我が家に来たことになりました。
Blue-Ray対応、DVDの操作もやりやすい、ネットワーク機能も充実、ゲームもできる、ということでオークションで処分。
長い間、ありがとう。



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

Linkde録!!でiCommand通信されなくなった
会社から、iCommandを使って予約しようとしたら、1番組が予約されない。ちょっとMyEPGのHelpを検索したら、こんなのが出てきた。

[バッファロー]Link de 録!!でiCommand通信されなくなった[リモート予約:Q&A(iCommand)]

対応ファームウェアのアップデートは6月だそうな。本当にこれが原因かなぁ、熱暴走? 電源再投入?

2006/04/25追記
PCから接続できない状況になっていた。電源ボタンを押しても反応しない。仕方なく、電源プラグを抜いて挿して再起動。これで使えるようになった。
HDDを今年初めに交換してから、このような状況が月に1回位発生している感じ。何が原因だろう???


テレビ王国 バージョンアップ?
Linkde録!はリモート予約にテレビ王国を利用しているのだけれど、システムの変更に伴ってID取得、設定が必要となった。

BUFFALO  「テレビ王国」のメンバーサービスをご利用のお客様へ設定変更のご案内
テレビ王国 MyEPG

So-netのIDを取得して、会社からポチポチ設定したけど、Linkstationのファームウェアのバージョンアップが必要らしい。
BUFFALO ドライバダウンロードHD-HGLAN
Ver1.49β1→Ver1.49 [2005.12.17]
[PCAST]
・iCommandでMyEPG対応のユーザIDを使用出来るように変更しました。

ということで、実際の動作確認は今夜かな?
・・・
自宅にてファームウェアをバージョンアップ。
その後、LinkStationの設定画面からiCommandを設定するとうまく使えるようになった。さらにニックネームを登録してそれなりに使えるようになったかな?
試しにアニメを予約したら、レコメンドにアニメ番組がズラッと並んだ。面白そう(^^)
Linkde録!! 動く
Linkde録!が正式に対応しているのは、PC-P3LAN/DVD、PC-P3LWG/DVD(2005年3月31日現在)だけど、実際はPC-MP2000/DVDでも動作するらしい。ということで確認作業実施!

とりあえずつなげてみた。LinkTheaterから確認しようとするとエラーと表示されている。仕方が無いので、LinkStationを再起動するとOK。まぁ、そんなものかな。
設定項目を順番に確認していく。我が家は共同聴取システムなのでチャンネルの構成がちょっと違うけれど、SCANさせて手動で修正して問題なく設定できた。試しにiEPGを使って録画してみたが無事動作。PCastLinkのように始めの部分がおかしくなることも無い。
LinkTheaterから操作できるのはいいなぁ。ほとんどビデオ感覚だし、iEPGはちょっと見難いけどまぁ使える範囲かな。

会社のパソコンにiCommandのブックアークが残っていたので試してみた。いつものID、PassWDだったので簡単(^^; で夜のNHKニュースを予約して、自宅にて無事確認、問題なし。

ということで無事動作開始。LinkStationの設定画面から保存フォルダを指定できたっけ?ちょっと調べてみよう。
あとは東芝の機材との共存をどうするかだな。


楽天でBUFALLOの最新機種を購入する
PC-P2LAN/DVD 相当
LT2.jpg後継機としてPC-P2LAN/DVDがあるけれど、PC-MP2000/DVD本体はファームウェアのバージョンアップで同じ機能になるらしい、というかなる。ハード的にはリモコンが違うので比べられないが・・・

で、PC-P2LAN/DVD相当になると何がいいかというと、DivXが再生できる。常時接続、家庭内LAN環境では、操作性抜群のLinkde録!!だけど、画質の評価は世間一般のとおりいまいち、と思う。ファイルサイズも大きい。
で、自宅に移行したときにファイルサイズだけは何とかしようと、LinkTheaterで再生可能なDivXへの変換をテストする。最初AutoGKを試すが作成さえ出来ない状態。次にVirtualDubModを試すとこれはうまくいく。ファイルサイズも30分で700MB程度なので許容範囲かなと。
自宅で再生すると・・・おー、見れるジャン。画質も気にならないので、もう少し落としてみてもよいかも。
GWに埼玉から持ち帰るつもりをしていたけど、もう少し置いておくかな? 留守録便利だし(^^;

残念ながら、同じ機種は製造完了なので、最新機種のPC-LAN3/DVDを楽天で購入する

TmpgENCでも変換できるらしい。こっちも試してみよう。