カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

リアのサラウンドスピーカーの取り付け方法を変えた
サラウンドスピーカー

上の写真は手直しした後のもの。
この場所に移設する前は、真下に向けて設置していた。
この位置に移した時に水平向きに設置したのだけれど、なんか音の感じがおかしい(後ろから聞こえてこない感じ)ので、音量(バランス)を上げてみたけれどあまり変わらなかった。
いつも床に座って聴いているのだが、立ち上がるとガンガン聞こえてくる。どうもスピーカーの指向性が強いみたい。

そこで、写真のように座る位置に向けてスピーカーを傾けることにした。
ホームセンターで、鉄クロームの穴あき板(@115円)を2枚購入して、手でクニュっと曲げて写真のように取り付け。
多分、これで改善されるはず。




テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

サラウンドスピーカーの位置を変更した
スピーカー


テレビに接続しているTheaterSystemのスピーカーの位置を変更した。サラウンドスピーカーをケーブルの長さが足りないので、ほぼ横に設置していたのだけれど、なんとなく変な感じなのでフロントのケーブルを切断して、サラウンドに継ぎ足す作業をした。これでほぼ後ろに二つ並んだ。
ケーブル延長を左右で変えるのはNG?

世間の人はどれくらいTheaterSystemを使っているのだろう?
個人的には、ペアで考えるべきだと、強く推奨するけれど、地デジはなかなかサラウンドで放送してくれない。映画でもステレオのままだったりするので、とても残念。なにか障壁があるのだろうか?

我が家の接続は、TV中心で、(地デジ、or BD/DVD(PS3、HDMI))→TV→(光ケーブル)→Theatersystem、という流れ。
最近話題の「なんとかリンク」にはなっていない。普段はTVのスピーカーで十分だし、ここぞというときに5.1chで聴いている。主にゲームだったり(^^;
全部が全部、TheaterSystemで音を出すと、うるさすぎ。
まぁ、このTVを使っている間は、このシステムなんだろうなぁ、と思う。





テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

テレビ横の整理
テレビ横の整理

奥様から、「テレビの横が煩わしいので整理したい」との要望が出て、棚を購入して整理しようということになったのだけれど、適当な寸法の棚が無かったので、自宅にあったものを使って整理したのが上の写真。

以前は、サブウーハの上に直接TheaterSystemが乗っかっていて、その上にカゴみたいなトレーを置いてその中にテーブルタップやACアダプタが放り込まれていた。

ちょっとした棚を間に挟むことで、その部分に電源関係を入れて、上にsystemを置いた。奥様のOKが出たのでこれでしばらくは大丈夫。
ついでに、階下から戻ってきた「Wii」の配線を直して、D2入力2系統を入れ替えた。ビデオ1がWii、ビデオ2がSONYのデジカメ。

で、この時気付いたのが
「光音声ケーブルのTV側が抜けている(*o*)」

REGZAの光ケーブル端子は我が家のどのケーブルを挿してもとても抜けやすいので、注意が必要なことを、すっかり忘れていた。いつからだろう? 以前のPCのHDMI出力を、5.1chで出す実験はこれが原因で失敗していたのか?

ということで、近日中に再検証の予定(^^)v。



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

ONKYO HTX-22HD 5月発売予定!
オンキヨー、HDMI連携対応2.1chスピーカーシステム

『AVセンターは過剰だなぁ』と思っていたら、早速、ONKYOから新製品の情報が出てきた。レグザリンクにも対応するみたいだし、これはいいかも。

今のシステムにプラスすることで、直ぐに5.1chに対応できるし、7.1chへも拡張できるみたいだし。
1)HDMI端子以外の入力が多すぎる
2)アンプは8ch分内蔵して欲しかった
3)デザインがカラオケみたいで好きになれない。
4)ボリュームも廻さなくても、デジタルでよいのは?

と、文句を言い出せばキリが無いけど、実売4万円くらいまで直ぐに落ちそうな気もするし、機種のバリエーションで好みのものが出るかもしれない。
年末に向けてお金を貯めようかな?!?


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

DVDをレンタルする
月々定額(2千円前後、送料込み)で、予約待ちで8枚まで/月借りられるプランや、常時在庫のある状態のものなら無制限で借りられるプランがある。
そんなに借りない人は、千円以下の安いプランもある。
わざわざ店に行く必要も無いし、1週間レンタルすることを考えると、費用も同程度。

試しにいろんなものを検索してみたけど、最新作以外は比較的豊富に在庫を持っているみたいだな。
自分でも、ちょっと検討してみよう