カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。


お盆休みの成果 CPRM解除
我が家のHDDレコーダーは東芝のRD-H1で、BS放送はメカ系の壊れたVHSデッキからの外部ライン入力。
階下は同じ東芝のRD-XD71で、録画したBS放送を我が家で見ようとすると、CPRMで保護されたDVDになってしまい、テレビに接続されたDVD再生も出来るLinkTheaterでは見ることが出来ない。
押井守を録画しようとしたら、「ロミオとジュリエット」とぶつかったので階下で録画したら、沢山使い難いものになってしまった。
はずせるの?!?

CPRM解除、できました。(^^)v

手順1
WindowsでCPRMのディスクからファイルがコピーできるようにする。
こちらの環境では、最初はディスクが「CD-ROM」と表示されてしまっていた。正しく認識すると、「DVD_RTAV」他3つのフォルダが見えて、「DVD_RTAV」の中に「VR_MANGR.IFO」「VR_MOVIE.VRO」がある。新しいOSなら何もしなくてもここまで可能かも。
見える状態にするために、下記のソフトを入れたらできる様になった。
http://www.proton.co.jp/support/personal/download/icdread.html Instantread
これができないと次の手順の答えが間違って出力される。
あと、ファイルサイズが4GBを越えるとうまく認識できないみたい。我が家はLinuxで読めるのでそっちを利用して対応。ちなみにこちらの環境は
Windows2000SP4とVine4.1のDualBoot + Pionner DVR-111

手順2
2chの情報(CPRMディスクをコピーする方法は無いの?【2】)からソフトのありかと同(・・・【3】)からソフトの使い方を拾う。あとは、書いてある(21,29,68)とおりにすれば、OK!
C言語の勉強にもなって楽しかった。

2007/08/18 追記
cprm.rar でググったら時間制限の無いものが見つかった(^^; ありゃま。

2007/08/22 追記
CPRMディスクをコピーする方法は無いの?【2】の情報(getkey041/2free041)が、【3】に転記された。これで過去ログをあさる必要なし。cprm.rar でググったら出てくるファイル(038/041)もまだある。

2007/08/27 追記
CPRMディスクをコピーする方法は無いの?【4】というのが立ち上がって、多くのファイルが入手できる状態。スレの話題は、c2decやGUIに移りつつあるけど。



VHSビデオ 修理
つい先日、VHSのビデオデッキが壊れた。もう7,8年になるものだけど、その間故障もなく元気に動いていた。症状は、カセットを挿入すると少しして電源が切れるというもの。再度電源を入れてカセットを取り出すとテープがビロビローと飛び出している状態。
保証などとっくに切れているのでふたを開けて動作を確認してみると、カセットの二つの軸を回してテープのたるみを取る動作をしていない。調べたところベルトがはずれていた、伸びたようだ。とりあえず、取り付けて応急補修、無事動作。


東芝に補修パーツとして入手できるかどうか尋ねてみる。315円です、という返事に狂喜乱舞。今日、取りに行って無事取り付けた。その時の袋と新旧のベルトが上の写真。ひと回り伸びているのが良くわかる。
袋に記載されているモデル番号は全然違うものだけど、次にベルトを交換するころには、本体のほうが寿命だろうし、地上波デジタルに移行した後だろうし。

とにかく、安く確実に機能を復旧できたので大満足。東芝への評価がとても高くなった。(^^)v。


