カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。


.htaccessの設定
bbsの変な書き込みが続いているので、これをはじくことにした。
参考にしたのはここ

# cgi-bin/.htsccess
# order allow, deny
# allow from all
# deny from .xxx.xxx.xxx
# deny from .xxx.xxx.xxx
念のため、.htaccessを読み取れないことを確認して設定。しばらくは様子見。これで書き込み元が増えるようだともぐら叩きか...


routerの設定変更
以前は、埼玉に単身赴任していてserverをそっちに置いていたものだから、帰省時に自宅からメールを読んだりするために外向けのポートを開いていました。

現在は自宅だし、会社はhttp以外のポートは開いていないので、外部からのアクセスは考えられない状態。userは皆家庭内LANの中。

bbsの変な書き込みをきっかけにauth.logを調べたら、ssh2でログインを試みている輩が毎日のようにいることがわかった。気持ち悪~~い。

早速、22番を閉じた。念のためpop(110)も閉じるようにしようと思う。
テレビ王国 バージョンアップ?
Linkde録!はリモート予約にテレビ王国を利用しているのだけれど、システムの変更に伴ってID取得、設定が必要となった。

BUFFALO  「テレビ王国」のメンバーサービスをご利用のお客様へ設定変更のご案内
テレビ王国 MyEPG

So-netのIDを取得して、会社からポチポチ設定したけど、Linkstationのファームウェアのバージョンアップが必要らしい。
BUFFALO ドライバダウンロードHD-HGLAN
Ver1.49β1→Ver1.49 [2005.12.17]
[PCAST]
・iCommandでMyEPG対応のユーザIDを使用出来るように変更しました。

ということで、実際の動作確認は今夜かな?
・・・
自宅にてファームウェアをバージョンアップ。
その後、LinkStationの設定画面からiCommandを設定するとうまく使えるようになった。さらにニックネームを登録してそれなりに使えるようになったかな?
試しにアニメを予約したら、レコメンドにアニメ番組がズラッと並んだ。面白そう(^^)
写メールBBS 整理
写メールBBS
これを利用して、最新のデータをHPに組み込んでいた。

症状:PC、携帯でBBSのHPが文字化けする。
対応:.htmlファイルをEUCに変換した。

症状:投稿したタイトル、本文が文字化けする。
対応:SJISではなくEUCで保存するようにした。

症状:自作部分はSJISだったので、この部分が文字化けするようになった。
対応:EUCで保存したログを、SJISに戻して利用することにした。

2番目の対応をSJISのまま出来れば、作業が少なくてすむのだが、もう少しがんばってみようかな?

参考にしたページ
PHPの文字化けについて
ここで書かれているphp.iniを書き換えるとうまくいくのかな?
・・・
うまくいった(^^)/
>#/etc/php4/apache/php.ini
>[mbstring]
>;mbstring.internal_encoding = EUC
>mbstring.internal_encoding = SJIS
こうすることによって、.htmlの変換も保存するファイルもSJISにできた。これで自分用の手直しだけになった。
// 1行しか書かないので下の行は無効化 "<br>"->"" (by ちち)
$text = str_replace("\n", "", $text);

// 本文と画像をテンポラリに保存 (by ちち)
$fp = fopen($tmpdir."ishot.jpg", "wb");
fputs($fp, $tmp);
fclose($fp);
$fp = fopen($tmpdir."ishot.txt", "wb");
fputs($fp, $text);
fclose($fp);
$attach = $filename;
が、書き加えたところ。
写メールBBS
apache2からapacheに戻したことから、php4が動くようになった。
写メールBBS。ただし、文字化け。
いろいろ試してみたけど、結局htmlファイルをShift-JISからEUCに変換することで、一つ解決。
書き込んだファイルの変換は、Auto->S-JISから、Auto->EUCにすることでこちらも解決した。
ただ、個人的に手を入れていた部分が今度は文字化けするので、根本的な解決にはなっていないのかもしれない。
apache2 Down、起動不能
logによると、今朝の6時25分にapache2がダウン、起動しようとすると、
apache2Syntax error on line 207 of /etc/apache2/httpd.conf:Cannot load /usr/lib/apache/1.3/mod_log_config.so into server: /usr/lib/apache/1.3/mod_log_config.so: undefines symbol: ap_month_snames
だそうだ。検索してもわからないなぁ。
とりあえず、バージョンを1.3.33-6sarge1に戻してinstallして復帰しておいた。これでいいのかなぁ?
データを移動中
RD-H1は大活躍中なので、HDDの容量がそろそろ気になりだした。DVのデータ保存用にも使い始めたし。

深夜アニメのいくつかを”Linkde録!”の方へ移動するために、これまでの録画データをPC経由でLinkStationにコピーすることにした。使用するソフトはVirtialRD。設定をして、RD-H1の電源を入れておくと、あとはソフトがRD-H1内の一覧を表示してくれて、それをダブルクリックするだけでPC内に取り込める。

しかも、DVD-VRという規格で録画していたので、そのままではLinktheaterで再生できないと思っていたら、できた!!!。

これで移行はスムーズ。せっせとビデオの編集に取り組むことにする。はやくDVからの吸い上げをしないと年賀状が迫ってきた(^^;


ちなみに、現在の我が家でのHDD録画システムは2系統
・RD-H1
 LAN接続のHDDレコーダー。入力は内蔵アナログチューナーの他に、VHS(BSチューナー付)、DV。PCを使ってLAN内にファイルを移動できるが主にDVDの編集用途でしか使っていない。家族でも扱えるので自由に使わせている。
・Linkde録!
 LAN接続のNASとUSBキャプチャーBOXで行う録画システム。LAN上で動いているのでPCから予約や視聴ができるが、予約はiCOMMANDを使って行うほうが便利だし、視聴は同じくLAN接続されたLinktheaterを使ってテレビで見ている。ほぼ「ちち」専用(^^;
接続状況
覚書として現在の家庭内LAN接続状況のメモ
光(NTT西日本、ファミリー)

ルーター + KURO-BOX(外向けサーバ)
|    + VOIPアダプタ
|    + 無線(現在未使用)
HUB(8ポート)+PC2台
       +Linktheater(DVDプレーヤー)
       +RD-H1(HDDレコーダー)
       +gigashotクレードル
       +HUB(4ポート)
        +PC2台
        +Linkstation-キャプチャ(Linkde録!)

現在の悩みは、Linkstationの容量が120GBと小さいこと。増設するか、新しい規格のLinkStationに変更するか、迷いどころ。
現在、古いデータの整理中。とりあえずは退避行動かな。


