カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

LAN機器を整理した
LAN
家庭内LANの機器は、以前はピアノの前の足元に置いていた。そこには、Router、VoIPアダプタ、無線アクセスポイント、NAS、外向けサーバなどを置いていたのだけれど、regzaが来たおかげで、ピアノの上に上がり、うるさいNASのServerはTVの下の扉付きの中に納まった。

でも、ピアノの上に縦に2段になる棚を置いて良い、という許可が出たので、早速2k円弱の費用を投じて整理したのが左の写真。



白い板の裏側にも棚があって、ここには無線のアクセスポイントと外向けServer(玄箱)が収まっています。うるさいのでふたをした次第。
HDDドライブの音なので、将来はSATAの方向で(再掲)
コンセント、LANの口、置き場所に余裕があるので、NASも此処にくるかもしれない。
VoIPアダプタにつながっている電話のモジュラージャックをはずせば、手前に降ろせるような配線にはしてあるので、LANを止めずに掃除とかすることは可!。

白い板に何か貼るかな?




テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

Creative MuVo T200 4GB を買った!
兄⇒妹と下がったMP3プレーヤーは、CreativeのMuVo TX FM という256MBのもの。
ちょっと容量が少ないので、SONYのUSB直結型を探していたけれど、たまたまMuVoの新型が安く出ることがわかったので、それを購入することにした。

クリエイティブメディア、「CREATIVE MuVo T200」に4Gバイトモデル

で、早速使い始めているけれど、結構気に入っているみたい。今の問題点は、
1.PS3で認識されない。(前モデルは認識された)
2.電池の持続時間が短い。(これは調査不足)
PS3は、PS3のファームのバージョンアップで解決されるのかな?
電池の持続時間は短いみたい。まぁ、サイズからすると仕方ないか。頻繁に充電してください。


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

REGZA Z3500 で、VOBファイル再生可能(その2)
>とにかく再エンコードなしでファイルを作成でききる方法を探すことにした。

試した方法1)
携帯動画変換君などでも使われているFFmpegを使ってやる方法。
コマンドオプションを見ると、streamを選択してファイルを作成することが可能みたいなので、調べながら試してみる。
>ffmpeg -i xxx.vob
とすると、現在のファイルの状況を教えてくれる。んでもって、映像と日本語の部分を順番に書けばよい。
>ffmpeg -i xxx.vob ...... -map 0:0 -map 0:8
これは、映像が0番目、英語が7番目、日本語が8番目の例。ところが、映像は再エンコードされるみたいで、ファイルの当たり外れでエラーを吐いたりする。
音声は上手く処理できたけど、この方法はあきらめで。

試した方法2)
調べているうちに、抽出とか多重化という言葉が出てくるので検索しなおすと、エンコードではなく取り出すことが出来るらしい。mux/demuxというそうだ。
vobファイルを分離するにはVobEdit、再結合するにはmplexというのを使った。調べる限りは他にもいろいろと出てくる。

DVDをMPEG2に変換する。(vobeditでdemux・mplexでmux)

とりあえず、上記のページを参考にして実施した方法は安定。


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

EZ5 1.72 Open beta10 今度は入れてみた!
1.72 openbeta 10 download

今度は入れてみた。それは、多言語対応が実装されたから。
やり方は以下のとおり。
1)上記のところから、ファイルをダウンロードする。
2)上記のところの指示にしたがって、moonshellフォルダの下に「Lang」フォルダを作成する。
3)english.iniをコピーしてJapanese.iniファイルを作成して適当に日本語を当てはめる。
  日本語のあてはめがわからなければ、上記のフォーラムに「EZ5 kernel multi language translation request」というスレがあるので、そこから拾うと良い。間違ってもそのファイルを使わないこと。
4)保存はUTF-8で。私はTeraPadを使っているので意識せずに開いて保存しても大丈夫。
5)ez5sys.binをルートに、上記のiniファイルをLangフォルダに入れて起動!

「font note: some language need replace the font in the moonshl folder.」と書かれているけれど、既に日本語化していたり、「system.fon」「system.l2u」ファイルがあれば、この作業は必要なし。

あと、「X」キーで削除、「Y」キーでコピーができるらしい。動作は未確認。同じフォルダーにはコピーできないらしいが、違うフォルダーでも同じファイル名があったらどうなるのだろう?。これは怖くてテストできません。というかこの機能はもっと複雑なキーアサインにして欲しいなぁ。L+←+Xとか。

これで、色んなところが日本語化されます。すごーい。

08/05/16 21:30 追記
最初の方の日本語はどうすれば表示されるのだろう?
GBAの実行はとても不安定な感じ。
L+Selectは動作するので要注意。

=== UTF-8で保存できる人は、以下を切り取ってJapanese.iniとして利用すればよい===
en_strLoadSave=セーブチップに書き込み保存
en_strBackSave=MicroSDに書き込み保存
en_strLoadGame=初期化...
en_strNoticeWrite=保存データに書き込みするには、R+SLELECTキーを押してください

en_strSelectWriteGba=GBA ROMをカートリッジに書き込みますか? はい/いいえ
en_strEraseGba=カートリッジのデータを消去中...
en_strWriteGba=カートリッジにデータを書き込み中...
en_strSelectBackGbaSave=保存ファイルをバックアップしますか? はい/いいえ
en_strSelctLoadGbaSave=保存ファイルを読み込みますか? はい/いいえ
en_strBackGbaSave=保存ファイルをバックアップ中...
en_stLoadGbaSave=保存ファイルを読み込み中...
en_strWriteGbaSave=保存ファイルはすでに存在します。上書きしますか? はい/いいえ

en_strShakeLevel=振動
en_strShakeL=弱
en_strShakeM=中
en_strShakeH=強
en_str3in1=3IN1を選ぶ

en_strModeClean=クリーン
en_strSmallIcon=アイコン小
en_strLargeIcon=アイコン大

en_str3in1Mul=マルチ Rom
en_str3in1sig=シングル Rom

en_strHelpLSelect=L+Select DS 手動セーブ
en_strHelpRX=R+X backup GBA saver
en_strHelpRY=R+Y load GBA saver
en_strHelpRA=R+A Run 3 In 1 card

en_strProgressWrite=[保存]
en_strProgressCancel=[取消]
en_strProgressErase=削除中...
en_strProgressModifyLoader=Modify Loader...
en_strProgressWriting=保存中...
en_strProgressAddsavePatch=Patching...
en_strProgressBack=[戻る]
en_strProgressBacking=backup save file...
en_strProgressLoad=[読込]
en_strProgressLoading=load save file...
en_strProgressLoadingRom=Load NDS ROM...
en_strProgressDelete=[削除]
en_strProgressCopy=[コピー]
en_strProgressCopyMsg=can't duplicate file in same folder!

en_strShakeRumble=振動モード on
en_strGBAlink=GBAlink ON
en_strShakeRumbleOff=振動モード off
=== ここまで 急いで作ったので中途半端(^^; ===



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

REGZA Z3500 で、VOBファイル再生可能!
MPEG2のファイルである限り、再生できるようだ。拡張子をmpgに変更すればOK。
2chやブログにisoファイルも再生できるとあったが、我が家では出来なかった。もう少し検証してみるつもりではあるが...

試してみた限りの問題は、音声を選択できないこと。
もう少し、調べてみるけれど、アニメや邦画のように第1音声を聞いている分には良いが、洋画のように第1音声は英語、第2音声は日本語となると日本語が選択できない、日本語の字幕も表示されない。

これがなんとかできれば、我が家では全然問題ないと思う。
選択が無理なら、英語の音声を削除して、と思ったけれどDVDdecrypterで選択しない程度ではダメだった(=再生できないファイル、と表示される)。

「コンテナを組み直す」と言うのかなぁ、とにかく再エンコードなしでファイルを作成でききる方法を探すことにした。
これができれば、DVDを2層で焼く必要がなくなる(頑張れ!)

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

PS3 + DVD-R DL は大丈夫だった
REGZAで遊んでいる中で、DVD-R DL(2層)が作れるかどうか、再生できるかどうかを試そう、という気になった。結果的にはOKなんだけど、その過程をメモ書き。

選んだメディアは、10枚スピンドルで売っていたDVD-R DLのもの。
ところが、購入後にDVD+R DLの方が問題が発生しにくくて良い、ということを知った。ちょっと焦ったけれど、買ってしまったものは仕方が無い。テストを進めることに。

使用するソフトはDVD Decrypter v3.5.4.0。
使い方は簡単で、ISOモードREADを選んでファイルを作成し、メディアを入れ替えてISOモードWRITEで書き込むだけ。
実際には、書き込む時にはImgBurnを使った。2層に対応しているのでちょっと安心かも。
フリーのライティングツール「ImgBurn」の使い方

メディアがもっと安ければ、どんどん使うのになぁ。

で、どきどきしながらPS3に入れたけれど、無事再生できました(^^)v。
ということで、問題はこの次のステップ、vobファイルをREGZAで再生するへ進む。


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

EZ5 1.72 Open beta9 その他もろもろ
1.72 openbeta9 download

ダウンロードしてみたけれど、説明が無いので良くわからない。パス。


EZ5 kernel multi language translation request

多言語化を図ろうとしているみたいで、日本語ファイルの有志を募っているが、ansi, no unicode.と書かれているので、どうすればよいのか判らない。日本人は英語でいいよ、と言ってあげたい。

2chを見ると、chtファイルも変わっているように書かれているが、これも未確認。
近日中にβが取れた正式版が出るだろうけれど、ひとまず様子見かな。
次のマイナーアップが狙い目かも。


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

パソコンの出力をREGZAへ?
REGZA 42Z3500から、インターネットに接続するには、「直接TVから」「Wii」「PS3」と3通りの方法があるけれど、さらに、「直接PCを接続する」という方法もある。
D-Sub端子があるけれど、ここはHDMIを利用する方向で考えたい。

D-subとHDMI出力を持っているビデオカードを購入すると、
2画面同時出力が出来て」、「目の前のCRT(D-sub)でファイルを選択すると横にあるREGZA(HDMI)から映像と音声(5.1ch)が出力される」、という使い方が出来るのだろうか?

1万円くらいで実現できるなら試してみたいけど、現在、情報不足。
できそうな気がするんだけどなぁ。でもPS3が上手くいかなかった前歴もあるし...


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

ポケカな親子は、もうポケカをしていません。
ポケモンカードゲームをやらなくなって1年が過ぎようとしています。
今(08年5月)は、コレクションしていたカードをオークションで処分中。レアなカードはそれなりだけど、普通のカードは「1kgいくら」の世界。
古いカードはきちんと整理されているけれど、最近になるにつれて、「ドンッ!」と塊のままだったりするので、夏くらいまでは処分の作業が続きそう。

ちなみに「処分しない!」と決めているカードは、娘の名前入りの優勝カード2枚と、その頃の入賞カード2種類の合計4枚だけ。あとは皆、売る!。
カードも、コインも、グッヅも皆、売る!。 売れ残ったら、あげる!。
欲しい人は
Yahoo! オークション

ということで、手元には残さない方針です。


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記