カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。


きせかえツール のカスタマイズ内容 SH904i
カスタマイズ画面
Docomoが用意しているきせかえツールの、SH904iに対するカスタマイズの内容が左の画面のとおり。

各項目に対応するファイルを用意しておけば、パッケージングして、携帯の簡単な操作でカスタマイズできるというもの。
でも、よく見ると対応していない項目もある。例えば、ショートカットメニューやサブメニューの背景とか。
ちゃんと全部に対応して欲しいものだ。

慣れてくると、きっと、Flashメニューのところにはいかずに、ショートカットメニューなんかを利用するのだろうなぁ、と思う。
なので、テーマを決めたら、待ち受け画面を作ってFlashで加工するのと、各メニュー用に少し手を加えたバリエーションを作るのと、電話・メールの発着の画像、着信音、を作ればよい感じ。

とりあえずは、ガンダム00でも作るかな? 版権ものだから公開できないけれど・・・



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

EZV を含めてマジコンは販売差し止め?
どういう影響があるのか良くわからないけれど、
ニンテンドーDSで動作する「マジコン」を販売する5社を提訴
だそうな。

いつものEZFLASHのサイトは、下記の表示があるだけ。
>网络供应商正在移动服务器, 预计8月1日以后可以正常访问
>
>ISP is moving the server. Site will be accessable until 1st Aug. Sorry for this situation.
>
>
> EZteam
>
> 2008-07-29

どうなるのだろう?

音楽聴けたり、単純なゲームできたりで面白いと思うけど。
まぁ、プログラムを書くのは敷居が(あまりに)高くて断念したけど(^^;。



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

携帯の機種を変更 SH904i
SH904i

出会い頭で、携帯の機種を変更した。新しい機種は、SH904i。
ずっと「P」だったのだけれど、初めての「SH」。

当然、おもちゃとして遊ぶわけだけれど、今回のネタは、『きせかえツール』

まずは、ツールの準備
きせかえツールスタジオ と 機種ごとのプロファイル

このプロファイルというのが大事。機種ごとの情報が入っているので必ず必要。で、マニュアルどおりにインストールして、使えば良い、というそれだけ。

アイコンとか、着信音とか、FLASHメニューとか、別々にちまちまとインストールしなくても、パッケージとして、ごっそり変えてくれる。設定していない項目はもとのまま。

自分でHPも持っている(というか、自宅サーバがある)ので、データを登録して携帯から落とすことも簡単。なので、あるテーマのデータを集めて、自分なりのパッケージを作るだけならあっという間に出来てしまう。

問題は、次のステップで、待ち受け画面とトップメニューをFLASHで作りたいというもの。そのためのツールは、これ。
ParaFla!

携帯用のサンプルもあるし、ちょっと調べたところいろいろと出てきたので、まぁ、何とかなるのでは、と思う次第。
以前、前の携帯で挑戦したけれどだめだったが、今回は果たして?...

格好良い絵柄を用意できるかというのも問題。



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

USB-HDDが 2度ハングアップ
東芝のREGZAに接続しているUSB-HDDがハングアップした。
最初は、「録画時間が近づいています」(コードギアス)という画面表示を無視して、そのままHDDの中のファイルを視聴し続けたので、無理が来たのかなと思った。HDDのケースに触れたら結構熱かったし。
二度目は、帰宅してみるとHDDのアクセスランプがついていないことに気付いた。このときはルパンを録画予約していた。やはりHDDのケースは熱かった。

夏場になってラックの中はかなり暑くなるみたい。
USB-HDDはファンレスだし、ということで、ラックから出してTVの下に置くことにした。これで様子見。

USBHDD


上の写真のガラス扉の中に以前は置いていた。LinkStationはハングしたことは無い(ファンつき)。右のピンク色は画面を掃除する化学フキフキ。左は5.1chスピーカー。

本当は、これくらいでハングしないで欲しいのだけれどなぁ。
2万少しで買ったHDDだけど、今は1万円を切っている。これもなんだかなぁ状態。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

EZ5 新しいKernelが出た Ver1.85a
EZ5NOカーネルは、最近、頻繁にバージョンアップしている。

EZ-Flash V/Vplus Software

今回は、
・大合奏バンドブラザーズDXの保存ファイルに対する個別対応
・ドラゴンクエスト5のマジコン対策対応
らしい。とりあえず、自分にとってはどちらも関係ないのだけれど、興味があったのでちょっと試してみた。

・クラスタサイズの疑問
余り気にせずにフォーマットしていたけれど、1GBだと16kバイトで行われるみたい。512MBだと8kバイト。なので、普通は気にしなくても問題なくクリアできるみたい。小さな容量のUSBだけ要注意ということで。
・セーブファイルをどうするの?
どうやら、saveファイルが無い状態で起動すると、自前でせっせとsaveファイルを作ってくれるみたいだ。ROMを読み込み中と表示された状態で、1.5分待たされる。
既に起動に失敗していて、saveファイルが存在する状態だと、kernelを更新した状態でも画面が真っ黒になった状態のまま変わらなくなる。この状態から、リセットしてsaveファイルを削除してから起動すると、ちゃんとsaveファイルを作成してくれる。

ということで、お試しは終わり。
ドラゴンクエストは、2chの情報だとちゃんと動くようになったみたいだなぁ。



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

フレッツ・光プレミアム CTUの更新
kousin

週末に、ふと気がつくとCTUの更新ランプが点滅している。右の器械の下側、左に二つ並んでいる下の方が更新のランプ。 ちなみに左の器械は2回線対応の光電話アダプタ。

我が家は、NTT西日本のフレッツ光プレミアム。更新の作業を手軽に実施していくれるソフトは、ウィルス対策の常駐ソフトを兼ねているのか、やたら重いので削除しちゃった。
どうすれば更新できるのだろう?

で、自分の日記を見たら、ちゃんと更新方法が書かれていた。このCTUにアクセスする方法は、
>https://ctu.fletsnet.com/
早速、アクセスしたらファームの更新か更新が必要な設定変更が行われた場合、と出てくる。
なので、NTT西日本のサイトで、更新があったかどうかを確認。

「フレッツ・光プレミアム」ご利用のお客様へ重要なお知らせ

と言う訳で、更新はあったみたいだけれど、お知らせに日付が入っていない。恐ろしい手落ちだな。

更新を実行して、再起動を待って、さらに少し待って電話回線が復旧することを確認する。
上記のお知らせで、光電話の説明のところが、必ず再起動が必要と読める文章とつながらないときは再起動と読める文章が並んでいる。これも手落ちだな。
作業自体は簡単だったけど、何が更新されたのか書かれていない。説明責任を果たしていないのでは? 古い体質と言われても仕方が無い対応なり。

頑張れ! NTT西日本

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

REGZA 壁取り付け穴の利用(その2)
regza

家族の反対にもめげずに、とりあえず付けてみた。

用意するもの
ネット 100均で購入。30cm×90cm程度のもの。210円
フック ネットだけでは寂しかったので、CDを挟めるものを買った。105円
ネジ  M6×15mm。ホームセンターで購入。4個入り42円
ワッシャ すでに自宅にあった。
プレート アングルで組立てる棚のところにあった長さ30cmの金属プレート 130円
合計 487円+α(ワッシャ代)

取り付け方
下の段に、ネジの上に乗せる感じでワッシャ2枚でネット挟んで締める。
上の段は、ネットに金属プレートを当てて、ワッシャ1枚を付けて締める。
それだけ。後はお好みでフック、カゴ類を取り付ける。

その他
ネットの色合いはTVではなく、背面の壁に合わせる。
TVの上面はすごい排熱なので、棚板の類は避けた方が良いと思う。
TVのUSBは、スタンバイ状態では通電されていない。(OFF後しばらくすると切れる)

奥様の評価は、非常に悪い。1週間の命かも(;_;)。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

test
すみません、flashのテストです。








PS3 新しいファームウェアが登場!!
PS3が新ファームでBDAVのアップコンバートに対応

世間では、ゲーム内のXMBや、トロフィー機能が話題になっているけれど、よく解らない。

個人的には、
>ミュージック関連機能では、音楽再生中のミニ操作パネル表示に対応。
>さらに、再生ファイルにMP3 Surroundが追加された。
>なお、MP3 SurroundはリニアPCMに変換して出力する。
ぐらいかなぁ。MP3 Surroundって一体なんだろう?

「MP3 Surround」の日本語サイトを開設

ちょっと試しに聞いてみよう。
2ch⇒5.1chなどできるのだろうか?
...
できるみたいだねぇ。
ホーム > ダウンロード > mp3サラウンド ファミリー に6chのテスト用ファイル発見。
これでちゃんと鳴っているかテストできる。


それよりも、DLNAサーバのコピーワンスのファイルを再生できるようにして欲しいぞえ。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記



