カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。


PCからのHDMI出力でDolby-Dが出ていない???
タイトルのとおりなんだけど、ちょっとわからない状態。

例えば
PS3にDolby-Dで出力できる映画のDVDを入れて再生すると、PS3でPCMには変換していないので、REGZAのHDMIから入って、光デジタルから出て、ONKYOのM1Aでは、「Dolby D」と表示される。
ところが、
PCに同じDVDを入れて、同じ経路をたどってもステレオでしかきていないみたいで、DolbyPROLOGIC2など、なんにでも変えられる。PCのプロパティをみると、「スピーカー」はM/Bの背面端子からの光出力やPin出力に対応して7.1chまで選択できるが、「HDMI」にはステレオしかない。試しにHDMIのDolby-Dをテストしてみると、Windowsじゃ再生できないと怒られる。



HDMIのドライバがまだステレオにしか対応していない? そんなばかなことは無いだろう。さて、どうしよう?

DVDなんかどうでも良いけれど、ネット上の映像やなんかがHDオーディオで再生できないのはとても困る。目的を達成できていない。
しばらくは、これに絞って・・・

んー、前途多難。



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

MSI と ATI では CATALYST の作りが違う?
ATI の CATALYSTがバージョンアップして8.10(2008年10月版)になった。
AMD DRIVERS AND TOOLS

でここからDriverとCATALYSTを入手して、その通り実行しても、もうまくバージョンアップできない。
なんかVGAカードを見つけられない感じ。確かに上記のサイトからファイルを選ぶときにはHD4650というのは出てこない。ちょっと調べてみたら、フォルダ構成も違っている。

これは、強引にファイルをコピーするのか、それともCATALYSTのバージョンアップを待つのか、どうしよう?

ちなみにMSIのサイトのアドレスはここ。
ATI Graphic Card Driver 8.523

確かにこのバージョンのドライバがインストールされている。

今の悩みは、「セカンダリで全画面表示ができてない」というものなので、大きな問題ではないから、しばらくは様子見かな?

4550の製品案内がAkibaPCHotlineに出てきた。LowProfileはなんとなくしょぼい感じ。
と、現状肯定礼賛の方向で(^^)v。


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

R4650-D512 と DVI-HDMI3 の組み合わせはOK!
>で、ちょっと作業は一服。
じっと、我慢しようと思ったけれど、やっぱり動かないと気がすまない(^^;
夕方、京都の寺町へ行って
>玄人志向のHD3000用あたりが動作すればうれしいのだけれどなぁ。
これを探す。

南から上がるので、最初はパソコン工房。あっ、akiba PC HotLineに出ていた4670売ってる。
HIS HD4670
でも、これが欲しいのではない。店員さんはお客さんにゲフォの8800あたりを薦めているけど、在庫を処分しようとしているとしか思えない(失礼、違うかもしれない)。ここには、無し。
次はJoshin。阪神負けて残念セールやってる。ここの3階で発見、ちょっと悩んでやっぱり購入。ステッカーとインスタントラーメンをもらう(微妙)
ここで終わったので、ここから北の、TwoTop、ドスパラ、コンプロはパス。京都では、寺町を除くと京都駅のsofmapとビックカメラ、いつオープンかわからないヨドバシカメラが、巡回コース。

で、家に帰っておそるおそる使ってみると、
・・・
おーーー音が出るぞーーっ! やったーー!

というわけで、HD4000シリーズでも玄人志向の「DVI-HDMI3」が使える例を作れたと言うことで。amazonでこっちを買っておけばよかった。
HD4650は、4670に比べてクロック数が低いので発熱が少ないらしい。コストはほぼ同じなので、単に性能を求めるなら4670で、ファンレスの静かなのが出たら4650という選択方法になるのかも。今付いているファンもとても静か。









テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

R4650-D512 と PL-HDDVAD の組み合わせはだめだった
amazonで、PLANEXのHDMIケーブル3mと同変換アダプタ(PL-HDDAAD)を購入した。
なんとかなるかなぁ? と思ったけれど、結果はだめ。見事に音が出ない。

逆に、音以外はほぼ満足。
解像度はきっちり1920x1080が出てくるし、プライマリとセカンダリで解像度の高さ方向を変えることもできるし、regzaのD-Subを利用するのとは大違い。
プロファイルを記憶させておけば、普段の利用はPC用のシングルディスプレイで、TVを利用したときはプライマリをTVにしてデュアルディスプレイでと、使い分けができる。ショートカットを登録すればさらに便利。
本当は、ずっとPC用のディスプレイをプライマリで使いたいのだけれど、何故かセカンダリで画面最大化しても42inch一杯にならない。
「ほぼ」というのは、ここでも音で、当たり前かもしれないけれどディスプレイの設定と音とは連動しないこと。

で、ちょっと作業は一服。
販売元のアスクへ「動作確認の取れているアダプタはある?」「別途、購入する方法はある?」と尋ねてあるので、その回答を待って動くことにした。
玄人志向のHD3000用あたりが動作すればうれしいのだけれどなぁ。最悪は...グラボの買いなおし???
やっぱり、HDMI出力がそのままでているボードが一番良かったのかも。




テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

RADEON HD4650 届く


HDDレコーダーを処分したお金を元手に、VGAカードを購入した。

目的は、パソコンを使ってネット配信の高品質映像をregzaに表示させようというもの。regzaやPS3のブラウザでは対応できないものがあるので。
regzaには、DVIのDualの入力はないので、HDMIを利用することになるが、それを確実に実現するのはRADEONの4000シリーズと思ったわけ。なんか品薄らしいので、ネットで購入。4350でも良かったかも。

D-Sub:PCの画面へ、DVI:変換してregzaのD-Subへ、という設定でとりあえず2画面表示はしている。画面の解像度の制約や、音声はregza側へつないでない、などテスト内容が不十分なのでHDMIケーブルの購入待ち。

ちなみに導入前後のスコア(Vista)は、
前:グラフィック3.7、ゲーム3.4(最低)だったのが、
後:グラフィック5.9、ゲーム5.4になった。最低はメモリーの4.8に変わった。






テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

iTunes 使い方その後
(1)mp3に送った曲が表示、演奏されない
娘「お父さん、ゴジラならせへん」
ゴジラとは、新しく渡された曲のこと「ラスベガスを喰い尽くすゴジラ」。結構、有名な曲らしい。
で、調べてみるとmp4形式になっている。CDから取り込む時に間違ったみたい。CriativeMuVoT200では、AACは再生できない。
まずは、CDから取り込む時の形式をmp3の標準品質にしておく。
次にmp4形式のものは、アルバムの中の曲全部を選択しておいて、右クリックするとmp3という項目が出てくるのでクリックすると同じフォルダに変換されたものが作成される。とても簡単。

(2)CD-Rに焼きたい
娘「お父さん、CDに焼ける?」
ハッキリ言って知りません。
で、調べてみるとこれが焼ける。CD-Rに焼きたい曲をプレイリストにまとめておいて、生CD-Rをトレイに入れてやると、iTunesの右下に「ディスク作成」というボタンが新たに表示されてそれを押してやることで音楽CD他が作成できる。これもとても簡単。

(3)同じアルバムなのに二つに分かれたりする
父「???」
いろいろ調べたけれど、はっきりした答えはわからない。で、わかったのは、アルバムのアーティストと楽曲アーティストは別々に保存できるらしい、楽曲のアーティストが違うと分けて表示されてしまう、と理解した。
これは、iTunesの画面で右クリックからプロパティを選ぶと該当する項目が表示されるので、そこで修正してやればOK。複数の曲を選択すると一度に変えることができる。
これは「mp3tag」を使わなくても結構手直しできるのかも。

iTunes 便利だなぁ、と思えてきた。


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

EZV 起動時の画面の書き換え
EZ-Flash V (Plus)スレ その11

EZVの起動時の画面の変更が何故か話題になっているので、以前、試そうと思っていたことだし試してみた。色化けなどするはずないのになぁ?

一応、作り方のおさらい。アク禁をくらっているのか仕事場から書き込めない。

Paint等で24bitBMPを作ったら、ソフトで16bitに変換(俺はImageAsを使った)
スレで使われている1.67が見つからなかったので、1.70で試した。場所は
旧EZ5ファイル置き場

上書きするアドレスの先頭は0x124a8で同じ。
バイナリエディタ(俺はBz)で、画像ファイルの最初の54Byte(ヘッダ部分)を除く残りの部分を書
き込む。
(Bzだと2画面で操作できるので楽。先にヘッダを削除したファイルを作っておいても良い)

>EZ5upldr.binを実行して書き変わってたら成功。
Rボタンを押しておくと、書き換えのメニューが出るので、さらにRを押す。

で、表示時間が短いので、インパクトのある画像が必要。「遊んでないで仕事(勉強)せんか、ゴラァ」など。
スキンの画像を使っても一度消去されるのであまり意味なし。
版権ものも画像を持ってくれば良いだけなので簡単。

簡単なので、二つ作っちゃった。
右クリックから対象を保存とか選んで、ファイル名をEZ5upldr.binに変更して使ってください。
 


で、こんな使い方していいのかなぁ。普通にゲームしたり音楽聴いたりできるからいいんだろうなぁ。
ほとんど「起動画面書き換えツール」になってる>EZ5upldr.bin


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

RD-H1 売却 そして VGAカード発注
RD-H1 は電源を落とされ、接続も切られ・・・

結局、売却されました。
改めて電源を入れましたが、HD映像を見慣れた目には、とても使う気になれないものになっていました。ちなみに売却金額は、箱がなかったので9500円。オークションならもう少し高くなったかもしれない。面倒だからもういいや。

で、これを資金源に、次の目標は、PC画面(HD画質のネット映像)をRegzaに出すこと。
最近のVGAカードを、合わせて探したけれど、目的のものが見つからなかったので、ネットで発注。

ものが届くのは、多分8日水曜日。わくわく(^^)v。


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

FreeNAS 0.69b4 が出た!
b3を検証する前に、b4が出てしまった。

FreeNAS:The Free NAS Server

やらなければいけないのは、Transcodingなので、基本的なところをまずは確認

Firefly Transcoing

http://slashdot.jp/~NightWalker/journal/439475
http://fuppes.ulrich-voelkel.de/features/

で、肝心なことはPS3でDLNAサーバのデータにアクセスしたときに、PS3が対応していないデータも
音楽ならMP3
optional transcoding of ogg, mpc, flac, aac/mp4 to mp3, mp2, pcm or wav
映像ならmpeg2
video de-/encoder  depends on your ffmpeg installation
で再生してくれるかどうか。
ちなみにPS3の対応状況は、
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/music/filetypes.html
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/video/filetypes.html

これを見ると音楽ならoggくらいを持ってこないとわからないみたい。
映像だとRealMediaくらいかなぁ?

というかPS3こんなにたくさんの種類に対応してたっけ?
何度も「非対応データ」って表示をみたことあるぞう(^^;

===

ということで、うだうだ言ってないで、実験。
kuro-boxのDLNA経由では、aviファイル(DivX)が非対応と表示された、変なの。
Motion-JPG以外のaviファイルはダメなのか?
で、立ち上げたFreeNASに該当ファイル他を入れてみると
DivX」と表示されて無事再生できた!(万歳!)
あと、mpeg-1とkuro-box(uShare)経由だと表示されるものが、mpeg-2と表示される。
これも変換されている? 試しに再生してみるけれど、特にメモリーやCPUの使用率が増えるようなことは無かった。

まぁ、無事動作しているということで、いいんじゃない=FreeNAS
PS
現状、FreeNASはいつでも起動できる状態。場所も電源もLANも確保できている。
ただHDDが20GBというだけ。完全に実験機状態(^^)v。でも、面白い。





テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

DSi 来たー
ニンテンドーDSi

画面が大きくなって見やすいのはいいのだけれど、
個人的に気に入らないのが3点
・AACだけ?!?
 せっかくマイクロSDがささって、音楽が聴けるのに何故AACだけ?
・ACバッテリがまた専用になった。
 USB充電ケーブルをまた用意する必要がある。
・GBAのスロットが無くなった。
 まぁ、あまり重要ではないけれど、無くさないと新しい機能が入らなかった?

音楽がなぁ、mp3サポートして欲しかったなぁ。
使い勝手がmoonshell以下だったら、間違いなくパス。
アウトカメラが200万画素、オートフォーカスならと思うけど、ありえないし。

WiFi経由で、DLNAにアクセスして音楽、映像を流せたら超素敵!(絶対無理)


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記



