カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。


DVDの作成(というかファイル変換)
母「お父さん、DVDをパソコンで見るにはどうしたらよいの?」とメール。
父「プレステで見てください」
母「プレステで見れないDVDらしい」
父「???」

帰宅してみると、ようするに映像ファイルをコピーしただけのデータDVDだった。しかも-DL。
真空波動研で調べてみると、「24bit、DVSD、29.97fps、28781kb/s」とでる。すごいビットレート。DVフォーマットってこんなの? 実際WindowsMediaPlayerで再生して、HDMI経由でテレビに映し出してみるととても綺麗、HD画質?

で、これを普通にDVDにして欲しいとのことだけど、「DVD画質にすると無茶苦茶見苦しくなるなぁ」とか、「最後にエンコードするから途中は何でも同じでは?」とか思ったり。

元のデータは壊れているらしくHDDにコピーできない。変換はできる。なので一旦適当に変換してDVDに焼くことにする。

まずは、winFF(FFMpeg)のDVD(hq)で試してみると
720x480 29.97fps 16:9 625line 9000kb/s 1,410KBytes
次に、WindowsVista付属のムービーメーカーのDVD設定だと
720x480 24Bit WMV9 30fps 2226kb/s 404KBytes(小さい)
さらに同じソフトでフルHD設定だと
1440x1080 24Bit WMV9 29.97fps 8000kb/s 1,350KBytes
順番に映像は綺麗になっている。WMV優秀だなぁ。

で1番上と下をDVDに焼いてみたけれど、全然違う、一番下の方が綺麗(=動きがあってもギザギザにならない)。

ちょっと学習できたけれど、カメラの画質が上昇したので、今後はBlue-Ray全盛になるのか? それとも家庭内LANでファイル保存?





テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

テレビ横の整理
テレビ横の整理

奥様から、「テレビの横が煩わしいので整理したい」との要望が出て、棚を購入して整理しようということになったのだけれど、適当な寸法の棚が無かったので、自宅にあったものを使って整理したのが上の写真。

以前は、サブウーハの上に直接TheaterSystemが乗っかっていて、その上にカゴみたいなトレーを置いてその中にテーブルタップやACアダプタが放り込まれていた。

ちょっとした棚を間に挟むことで、その部分に電源関係を入れて、上にsystemを置いた。奥様のOKが出たのでこれでしばらくは大丈夫。
ついでに、階下から戻ってきた「Wii」の配線を直して、D2入力2系統を入れ替えた。ビデオ1がWii、ビデオ2がSONYのデジカメ。

で、この時気付いたのが
「光音声ケーブルのTV側が抜けている(*o*)」

REGZAの光ケーブル端子は我が家のどのケーブルを挿してもとても抜けやすいので、注意が必要なことを、すっかり忘れていた。いつからだろう? 以前のPCのHDMI出力を、5.1chで出す実験はこれが原因で失敗していたのか?

ということで、近日中に再検証の予定(^^)v。



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

GBA_ExpLoader_MSHL2_01 が公開された。
MoonShell2、本当におしまいなの?
「動いたり動かなかったりで、楽しみが増えたと思っていた」 GBA_ExpLoaderがバージョンアップした。ちゃんとGBAアプリが起動します。感謝。

beta5で止まったmoonshell2は、とりあえず動いているのだけれど、起動時に拡張メモリーが無いよ、と表示されるのがちょっと悲しい。なぜだろう?
何か設定があるのかなぁ? ひたすら待ってみよう(他力本願)

2009/2/4 追記
コメントをいただけたので検証してみた。
GBA_ExpLoder_058bを起動してみたが、PSRAMモード・NORモードは出てくるけれど、拡張モードは出てこない???。何で?
ということで、基本に戻って確認作業から。
EZ5の元々の表示は、GBALink ONと振動モードONというもの。3in1を抜くとOFFと表示されるので
とりあえず動いているみたい。拡張モードは自動的に使えるらしい。試しに唯一拡張メモリーを利用していると書かれているDSブラウザを起動したら立ち上げるので拡張メモリーとして認識しているのだと思う。振動モードはピクロスで確認してOK。GBAも立ち上がるし。
で、振動モードとGBALINKのモードを変えながらGBA_ExpLoaderを立ち上げたり、MoonShl2を立ち上げても状況は変わらなかった。これは手元の3in1が壊れているのかなぁ、初期化ってできないのかなぁ、と思ったり。あるいはDSLがそっくり新しくなっているので、何か変わってたり。

ということで、再び他力本願モードに沈む。
単に「表示されるのがちょっと悲しい」だけなので、あまり気にしないでください>コメント下さった方。


 
CATALyst 9.1 でやっと対応!
AMD Drivers and Software

ATI Catalyst™ 9.1 Display Driver for Windows Vista (64 bit) で、やっとHD4650が選択できるようになった。MSIのHPは、当初のまま変化なし。

でも、肝心のHDMIへの5.1ch出力はうまくいかない。ひょっとして根本的に間違っているのかも。
背面端子への5.1ch出力はちゃんと表示されるのだから、HDMIへ流す何らかの方法があるに違いない。
頑張って検索するかなぁ。質問した方が早いのかな?
次に選ぶときはVGAカードにHDMI端子が出たやつにしようっと。(反省)
性能や操作性には全然満足しています。>RADEON


 


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記



