カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。


Blu-Ray からのデータ利用
なんか変なタイトル(^^;

MakeMLV (ver1.4.4 BETA) を使って、ファイルを3つ取り出す。
・15:43 のMPEG4/AVC 、1920*1080(16/9), 29.97fps, High@L4.1
 48.0KHz, 2チャンネル, PCM が二つ
・2:21 の同様の諸元、音声1つ
・1:40:00 の同様の諸元
 1510Kbps, 48.0KHz, 7ch, DTS と640Kbps, 48.0KHz, 6ch, AC-3

tsMuxeR GUI 1.10.6 を使って、m2tsに変換。
前二つは、音声ファイルを認識できず、無音の映像が出来上がる。PCMは対応してるんじゃないのぉ?
3つ目は、きちんと二つの音声を認識したので、AC-3だけにして作成、MediaTomb経由でPS3から再生できた。

仕方が無いので、MKVExtract GUI 1.5.5 を使って取り出し。こちらはちゃんと認識されて取り出せた。
その後、tsMuxeRで再構築。
でも、音声の状態は、無音だったり、ノイズだらけだったり、全然変な音だったりと、上手くいかない。
仕方が無いので、MultiAVCHDを使って、AVCHDなDVDを作成してみたら、こっちは上手くできた。
MultiAVCHDでDVD-R用のフォルダに作成したらその下に、フォルダ2つ、ファイル2つが出来上がるので、それをDVD-RにUDF2.5でそのまま焼く。するとPS3でちゃんと再生できた。
んー、なんでだろう? 自力での作り方が下手?

BD-Rの2層に焼けば本編も含めて1枚に焼けるのだろうけれど、800円前後の円盤代はちょっと高い? 十分安い?




テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

日曜日の作業もろもろ
1.両面テープ購入、貼り替え
 ダイニングのTVのために床にモールを貼ったのだが、両面テープがすぐにだめになったので、貼り替え。今のところ大丈夫。
2.プリンターのインク購入
 いつものペースでの購入。プリンターは使わないと調子・品質を維持できないと思うので、これはこれでOK。
3.KURO-BOXのFAN取り外し
 なかなか部品が合わない。何回目かの再購入へ。
4.HDDテスト
 会社で見つけたHDDのテスト。3.5InchのSATA:認識せず。PS3の外部接続に使えると思ったけれどあきらめ。2.5InchのATA:認識するもハードの情報をうまく取得できず。KURO-BOX用と思ったけれど、これも断念。
5.Nintendoに登録、キャンペーン応募
 色違いのWiiリモコンが欲しい。当たれ!!!



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

サラウンドスピーカーの位置を変更した
スピーカー


テレビに接続しているTheaterSystemのスピーカーの位置を変更した。サラウンドスピーカーをケーブルの長さが足りないので、ほぼ横に設置していたのだけれど、なんとなく変な感じなのでフロントのケーブルを切断して、サラウンドに継ぎ足す作業をした。これでほぼ後ろに二つ並んだ。
ケーブル延長を左右で変えるのはNG?

世間の人はどれくらいTheaterSystemを使っているのだろう?
個人的には、ペアで考えるべきだと、強く推奨するけれど、地デジはなかなかサラウンドで放送してくれない。映画でもステレオのままだったりするので、とても残念。なにか障壁があるのだろうか?

我が家の接続は、TV中心で、(地デジ、or BD/DVD(PS3、HDMI))→TV→(光ケーブル)→Theatersystem、という流れ。
最近話題の「なんとかリンク」にはなっていない。普段はTVのスピーカーで十分だし、ここぞというときに5.1chで聴いている。主にゲームだったり(^^;
全部が全部、TheaterSystemで音を出すと、うるさすぎ。
まぁ、このTVを使っている間は、このシステムなんだろうなぁ、と思う。





テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

Kernel 2.0 RC3 (30th of June 2009) released
Kernel 2.0 RC3 (30th of June 2009) released

RC1,RC2と公開されてきた第3弾。個人的には、起動時間がとても短くなっているのでお気に入り。チート要らないから、簡略版を!という要望はどうなるのだろう?

このバージョンでは、ez5shell-skinフォルダの下に、
booting-up.bin
booting-bottom.bin
という二つのファイルがあって、起動時に、このデータを元に上下の画面を書き換えている。これらのファイルを削除しておくと、黒い画面に初期化されるみたい。
ファイルの構造は簡単で、
00-10-C0-00-00-00、という画面サイズ(256×192)のデータの後に何らかの2byteデータが続いて、いつものように16bitの画像データが続くというもの。なので作成するのは簡単。

何のためにこんな仕様にしているのだろう?




テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

Wii 本体のアップデート 4.1J
更新してみました。こちらの環境は、
「無改造Wii+4.0JからHBC導入+BootMii(boot2)」

更新後もBootMii画面は表示されて、そのままWiiが起動された。
HBCも無事起動。
HomeBrewBrawserを起動したら、IPを解決した時点でだんまり。
電源長押しで再起動、同じことをしたら今度は無事起動。

いろんなところで記事が読めるけれど、4.1JからのHBC導入に問題がある、というものを見かける程度。
個人的には、手持ちのGCソフトをメモリーやDiskから起動したいなぁ、というのが要望。いつかなぁ?

それより、SDメニューって何?(勉強しなさい)



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

FreeNAS 0.7RC1 (Sardaukar) が公開されている
6月21日にRC1として公開されていた。

FreeNAS:The Free NAS Server

時間があれば動かしてみようと思うけれど、とりあえず今はやりたいことが一杯あって、手が回らない。
個人的には、iSCSIに注目しているけれど、勉強不足。
7月に入ったので、基本情報技術者の勉強を始めなければ。。。(^^)v


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記



