カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

Blu-Ray からのデータ利用(その2)
なんか変なタイトル(^^; だけど続きということで...

MakeMKV (ver1.4.4 BETA) を使って、ファイルを3つ取り出す。
・15:43 のMPEG4/AVC 、1920*1080(16/9), 29.97fps, High@L4.1
 48.0KHz, 2チャンネル, PCM が二つ
・2:21 の同様の諸元、音声1つ
・1:40:00 の同様の諸元
 1510Kbps, 48.0KHz, 7ch, DTS と640Kbps, 48.0KHz, 6ch, AC-3
ここまでは同じ。

今回は、変換せずにいきなりMultiAVCHD3.0(build690)で、Blu-Rayディスクのデータを作成する。
>BD-Rの2層に焼けば本編も含めて1枚に焼けるのだろうけれど、
>800円前後の円盤代はちょっと高い? 十分安い?
これ、買ってきました(^^;。 Panasonic LM-BR50AW3L 2,480円。1枚830円弱。

途中で、
>[20:53:58] Trying to use Directshow first...
>[20:54:28] Directshow spliter/decoder failed! (TBG)(この行、赤字)
と表示されるけれど、それ以外は問題ない。出来上がったフォルダ3個とファイル2個を、ImgBurnで焼いたら、なんと無事PS3で再生できた。すごいソフトだ。
音声も2トラックあるみたいで、ちゃんと選択できるし、片方はDolby-Dと表示される。メニューにチャプターもちゃんと作成されているしで、大満足。
このソフト、ずっとFreeなんだろうなぁ。お願いしますよ。




テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

新型PS3は、いいと思うけどなぁ
新PS3は、TrueHD/DTS-HD MAのビットストリーム出力対応

目玉は何と言っても、DTCP-IP対応!
家庭内LAN内には、東芝のHDDレコーダーがあって、それがサーバになる。なので、階下で録画を頼んでおけば見ることもできるはず。そういう需要があるかどうかはちょっと疑問。

7.1ch対応もすごいけれど、こればかりはシアターシステムが対応していないのでどうしようもない。そのようなソースもあまり見かけないし、先行投資するほどでもないかな?
やっぱり、7.1ch聴きたい!という欲求が先に来ないと、お金も出せないし。

音声の同時出力も良いけれど、片方が2chでは役に立たないし。あれ? なんで同時出力して欲しかったんだっけ???

まぁ、今から買うなら新型だろうけれど、我が家はPS2ソフトでも遊ぶので、「絶対買い替えは無い!」んだそうだ。




テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

EZ5 は、なんか進化している(^^)
MoonShell2.0の機能で、ファームウェアに戻るというのがあるのだけれど、これまではez5s.nds というファイルがうまく機能しないのか、全然リセットできなかった。

SoftReset files for Moonshel 2.0
こんなのが公開されたので、改めて確認したらちゃんとリセットできた。

Nintendo DS マジコンWiki - EZ-Flash V
ここの一番下の方に、「moonshell2.0をカーネルの代わりに起動する方法」 が書かれているけれど、こんなに難しいことをしなくても、moonshell2のtoolの中にある、directbootファイルを作成する方法から実施すれば、パッチとか全然いらない。
で、上記のリセット用のファイルを入れたら、ちゃんと動いた、というもの。


あと、公式のカーネルもRC4に更新されていた。しばらくウォッチしていなかったので、調べてみたら格段に進化している。
例えば、こんな紹介サイト。
EZ-Flash 5 / 5 Plus / 5i について

マルチブート、ウォークスルー、マルチスキン、と面白そうな機能が追加されている。ウォークスルーというのは、ゲーム中にテキストファイルを参照する機能らしい。攻略法などのメモを見るためのものか?


早く音楽機能が実装されれば、良いのになぁ、と思う次第。



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

新しいプリンター
新しいプリンター

突然、プリンターの電源をいれてもエラーを表示して使えなくなってしまった。
以前の機種は、CANONのMP600。とても気に入っていたのだけれど、ネットで調べると、結構発生する不具合みたいで、修理しかないらしい。1万円コース。
すでに、3回年賀状を作成してくれているし、新しいプリンターにしても良い、とお許しが出たので、
即、購入。本当は、年末の新製品を待ちたいところだけれど、動かないものはしようが無い。

購入したのはMP630、要するに後継機。機能的な差は全然ないと思う。

一回り小さくなったので、ちょっとうれしい。
インクが違うタイプになったので、どれだけ消費するのかちょっと心配。



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

KURO-BOX の静音化
cable


パーツを組み立てることばかり考えていたけれど、ふとファンが並んでいる足元を見ると、リード線つきの3pin端子(50円)が売られている。今までの苦労は何だったのだろう?(がっくし)

これでパーツは揃った。問題はいつやるかだな。最近、老眼で近くが見えないので、細かい部品の組み立ては結構つらい。

http://www5.atwiki.jp/kuro-bsd/pages/233.html
http://www.national.com/JPN/ds/LM/LMC555.pdf
これのFIGURE 12. を作ろうと思ってる。はてさて。





テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記