カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

Wii 4.2J は、すごいらしい
とりあえず、情報元はここかな?
Hack Mii

日本語のならここ?
トワイライト ムック

まぁ、しばらくは様子見。ひたすら待つのみ。




テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

Wii 4.1J から USB Loader を使いたい (その3)
HBCを起動して、Loaderを起動して、ソフトを選択、というのは面倒なので、Wiiのメニューから直接Loaderを選べるようにした。

wad化というそうだけれど、特定のソフト・バージョンに依存するらしくて、該当のソフトがバージョンアップしても修正が必要なんだそうだ。これを避ける方法がForwarderを利用する方法だそうで、やり方はwad化と同じ。
試しに、USBLoaderGXをWiiメニューに組み込むことにした。

Wii WAD Manager v1.5 公開解説
他愛もないブログ  Wii USB Loader GX Forwarderについて

で、別に問題なくインストールできます。
HBCでWADManagerを使って、ForwarderのWADをインストールするというもの。するとWiiメニューに登録されます。超簡単。


あと、ネットをうろうろしていたら、gammaとかいうソフトならGCの利用に今後期待が持てるかもしれない、と思った。理由はUSBLoaderでDiscに対応しているから(いいかげんな理由)
cIOSの要求レベルが高いけれど、ワーニングが出るだけで起動はする。

今後に期待(^^)v。





テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

Wii 4.1J から USB Loader を使いたい (その2)
wiiの更新

昨日からの続き。
いろいろ調べたり、Loaderをいくつか試してみたけれど、どうもGameCubeのdiskを吸い出して、USBに保存して実行するというのは無いらしい。WiiのDiskじゃない、と怒られる。あるいはDVDにバックアップしてそこから実行するらしい。それでは意味が無いので、この計画は見送り。

次に、Wii Sports Resort で普通に遊べるのかというのを調べたら、Diskを入れると上の写真のとおり、本体を更新するぞ!と表示される。通称「毒抜き4.1」と呼ばれるUpdaterがあるので、試してみるとネットワークエラーで落ちてしまった。もうつながらない? 4.1Jからでは無理?
仕方が無いし、GameDiskで遊べないのは、本末転倒なので素直に更新実施。
...
終了後も、homebrewchannelは表示されているし、普通に使える。cIOS必須のはずのLoader類も使えている。ラッキー!!
ということで、Resortとテイルズを入れてみる。残りは2.5GB(SDHC8GBなので(^^;))。

Loader とその日本語化に関する情報は以下のところで。
日本語化は、こちらの環境では文字が見えなくなりましたが、「再起動」しないと反映されないので注意が必要。それ以外は、あまり問題ない。
GAME-Memorandum
なんとか自由日誌♪~etc
で、標準で日本語ファイルがあるみたいなので、中身を検証中。
...
大丈夫みたい。日本語設定ファイルは不要です。フォントファイルは?。


これでしばらくは様子見かな? 
楽しいソフトがあったり、本体の更新があった時にはまた考える、とうい方向で。



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

Wii 4.1J から USB Loader を使いたい
以前書いたけれど、なんでも良いからLoaderから動かしたい。
HBCは入っているので、うまくいくかもとは思いながら試せなかったけれど、時間が取れなかった。なので、この連休中に情報を収集しながらチャレンジ!!!

まずは、情報として持っていた「4.0NoCIOSfix.rar」で検索。
他愛も無いブログ  Wii 4.0J Homebrew Channel 導入解説
ここまでは、問題なく実施できた。これで下準備はOK?
バージョンを見たけれど4.1Jのままなんだけどなぁ?

で、次のステップに進む
他愛も無いブログ  Wii Custom IOS Installer 2.0 ( cIOS rev13b ) 導入解説
これも、問題なく実行できた。249が選択されていたのでそれを導入。
バージョンってダウングレードしないと変わらないのか? 4.1Jのまま。

ここでお昼、作業時間は調べながらなので2時間くらいかなぁ。
お腹を膨らませたら、次はいよいよLoader???


Loaderの前に、まずはbackupを作成しなければならないので、そっちの方から情報収集。
Wii/GC Backup Disc 製作 Wi-Fi編
DVD Dumperというのを手に入れて実行すればよいらしい。cIOS関係はもう大丈夫なはずなので、早速入手して実行してみる。Wi-Fiを選択して、GCDiskを入れろというところで止まった。あれ? 入ってるよ!? 入れなおしてみよう...今度は認識して次に進む。最初から入れておいてもだめなんだ。書かれているとおりにパソコンからアドレスにアクセスするとダウンロードを始めた。現在ダウンロード中。
...
ダウンロード終了。
2GBのUSBメモリーを使ってFAT32でフォーマットして入れてみる。Loaderは、USBLoader GXってやつで。
こいつを起動してみると、USB機器がつながっていないと起動しない。で、横置きのWiiだと下のUSB端子しか認識してくれないみたい。Transcendの2GB、下の記事のリーダーを使ったSDHC8GBも認識するけれど、FAT32ではなくてWBFSでないとだめらしい。
試しに、フォーマットしてGCのDiskを入れたら「Wiiじゃないとだめ」と怒られた。仕方なくスマブラXを入れたら無事にバックアップできて、起動もできた。過去のデータも読み込んでくれるみたい。

ということで、適当な大容量のUSBを持ってくれば、Wiiのソフトは遊べそうだけれど、やりたいのはGCのソフトをまとめたい、ということ。


まだまだ先は長そう。検索が続く。今は夜の7時(途中、買い物とか昼寝とかあるので実作業2時間くらい)
...
今日はあきらめ。よくわからん。







テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

J&P の改装売り尽くしセール
チラシが入っていたので、とりあえず店じまいの前日の夜に行ってみた。

購入したのは、
・ELECOM マルチカードリーダー MR-A39HSV 400円(1840円)
・BUFFALO USBメモリーアダプター BSCRMSDCBK 100円(840円)
の2つ。カッコ内は標準販売価格?

カードリーダーは、ビデオカメラのメモリーが何故か会社のリーダーで読めないので、自前で一つ買おうというもの。今の自宅用のやつは、息子にやった。
この新しいものは、MicroSDを直接挿せるのと、SDHCに対応しているのがミソ。無事、会社でも読めたのでとても満足。なんたって400円だし(ニッコリ)。

USBメモリーアダプターは、USBメモリーの替わりにしようというもの。とりあえず、手元の1GBを挿してみたけれど無事使えたので、こっちも満足。
さらに、大容量を試してみようと、東京に行った時に購入。
・TOSHIBA MicroSDHC 8GB CLASS4 1780円
こっちも無事に認識して使えた。これは便利。OSにも簡単に認識されたし、どのOSでも大丈夫だった。しばらくは試しに使ってみようと思う。


というか、このUSBメモリーアダプター、もっと有ったから買っておけば良かった(^^;




テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記