カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。


Amazon様からAmazonギフト券をお贈りします
「Amazon様からAmazonギフト券をお贈りします。」というタイトルのメールが届いた.
どなたかが,広告から商品を買ってくれたようです.どうもありがとうございます.

ダイレクトに商品に対してのものではなくて,関連するところから買っていただいているみたいで,どうすれば増えるのかなんて全然わからないです.

それを目的にしているのではなくて,半分くらいは自分用の備忘録で,何かをしようとした時に「以前はどうしたっけ? に備えるための物」.
まぁ,せっかくもらえたものだから次のパソコン購入資金の一部にするつもり.ほんの一部だけど….

とにかく,買って下さった方,ありがとうございます.






テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

GC Backup Launcher 0.2 が安定している
GC 0.2

タイトルだけで話は終わっているのだけれど...

さすがにGameCube専用というだけあって、MultiDisc も確実に読み込んでくれる。
画面では見にくいけれど、
BACKUPの文字の下に「[1] Baten Kaitos」の表示。
LAUNCHERの文字の上にバージョンの「0.2」の表示。
この状態で、「A」ボタンを押せば、ちゃんと起動してくれます。

問題は、Disc2 への交換だけど、ゲームを進めないとどうしようもないのでしばらくはわからない(^^;。


任天堂Wii特別セット販売!! Wii本体+Wii マリオカートWii (Wiiハンドル同梱)任天堂Wii特別セット販売!! Wii本体+Wii マリオカートWii (Wiiハンドル同梱)
()
不明

商品詳細を見る

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

新しく組み立てるパソコンの候補
10月の試験以降に,一気に組み立てよう! おー!

価格はここ最近の情報から.
CPU:i5-650 16,480円
M/B:GA-H55N-USB3 17,219円
Memory:PC3-12800 2GBx2 8,470円 PC3-10600 2GBx2 5,980円
 ちょっと規格を見誤った
case:PC-Q08B 14,980円
Power:CMPSU-550VXJP VX550W 5,980円
合計 63,129円 60,639円

だいたい予想どおり.
今回は,mini-ITXに変更するためにケースの購入が必須.デザインと機能重視でこれ以下にはならない.昔なら3k円で買っていたのになぁ.
格安の電源が出ているみたいだけれど,電源は過去安物が2度ボンッ!と逝ってるからこの程度の金額は出したい.

現在使っているのは,同じくmini-ITXのM/Bとケースを買って入れ替えるつもり.ドライブをどうするかなぁ?


とにかく実現は2ヶ月後.



LIAN LI キューブPCケース PC-Q08B ブラックLIAN LI キューブPCケース PC-Q08B ブラック
()
LIANLI

商品詳細を見る

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

GameCube の multiDisc が動いて感激!
NeoGamma R9 beta test, Trying to improve gamecube disc(!) loading

いつのまにか Beta44 になっている。とりあえずバージョンアップ。

そいでもって、タイトルにあるようにMultiGameDisc を作成する。
方法は、上記のサイトに書いてあるソフトを使って実行する。
Useful tools: に書かれている、
MultiGame ISO Creator v3.5.4F+ と Wiped GCM Fixer 1.5F also callled Fstfix 1.5F
作成するのも同じバテンカイトス(^^)/。
DVD-Dumper というソフトを使って、Wifi 経由で.iso ファイルを吸い出す。
サイトと同じオプションを使って作成したら2枚で 4.6GB とほぼ容量いっぱい。
ImgBurn を使って DVD に仕上げる。

次に、
Recommend cMIOS の記述にしたがって、cMIOS のバージョンをあげておく。
ドキュメントを見ると、Gamma に対応してバージョンアップしている感じ。

で、
作成した Disc を入れて Gamma を起動!
DiscError!? がっくり。
再度、起動! 今度は無事 Disc を認識してバテンカイトスが立ち上がる。感動!
ちょっとまだ安定していないのかな?

ということで、しばらくはバージョンアップを追いかけることにする。

10月17日に資格試験があるのでそれまでは、ちょっと控えめ。
それを過ぎたら、新しいパソコンを組み立てよう!





テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

HomeBrewChannel の Theme を試してみる。
sky_theme

引き続き、HBC の Theme を試す。とても簡単。

Homebrew Channel/Themes

ここから適当に好みのテーマを落としてくる。「.zip」ファイルを解凍すると、icon と meta ファイルとさらにzipで圧縮された theme というファイルがある。themeを解凍すると、沢山のファイルが解凍される。自作するときにはこれらのファイルが役に立つ(^^;
+apps
     +HBC_Sky_Theme
           +icon
           +meta
           +theme.zip
というフォルダ、ファイル構成でHBCを起動すると、上の写真のようにThemeがひとつのアプリケーションのように表示されている。これをLOADすれば、Theme が適用される、という具合。上の写真は適用後。

知らなかったんだけど、2ボタンを押すと画面表示が変わる。
ビデオで知った。たまには見てみるもんだ。
葉っぱの模様がたくさん出てくるし、結構動きも早い、ということを確認して終了。

自分ではどんなのを作ろうかなぁ。




テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

Wii Homebrew Channel をバージョンアップ!
Hackmii v0.8

>今夜、単身赴任先に戻ったら、まずはHBCを起動して、アップデートして、IOS58Installerを導入して様子見。

HBC を起動したら、前回と同様、Update画面が表示されたのが上の写真。
この後、Update して、Homebrew Browser から IOS58Installer をインストール。
HBCから、この状態から Gamma を起動して動作確認。IOS58Installer を実行して導入。
もう一度、Gamma を起動して動作確認。

ということで、無事動作しているみたい。





テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

Wii HackMii Installer v0.8 が公開されている
何もお盆休みで触れないときに、ガシガシ更新しなくてもよいのに...(^^;

The USB2 Release

IOS58 Installer の公開で、近々出てくることは判っていたけれど、仕事速すぎ。
要するに、これまでUSBは1.0(1.2?)という古い規格を使っていたけれど、FWが4.3になった折にIOS58を使ってUSB2.0が使えるようになった、というもの。
それに合わせて、HBCの1.0.8で対応したし、4.3にアップデートしたくない人は上記のIOS58 Installerを使ってください、というものらしい。

これがネックになることがあるのかなぁ? そんなに色々と使っていないのでありがたみがわからない。
で、上の記事のコメント欄を見ると、「a hiccup, a freeze, or in the worst case, a brick」とか書かれていて、Modified IOS に対して否定的。これはmIOSのこと? また判らなくなってきた。

とにかく、
今夜、単身赴任先に戻ったら、まずはHBCを起動して、アップデートして、IOS58Installerを導入して様子見。

その後、HBCのThemeで遊ぼう! いや、先にWiiFitしよう、きっと帰省して体重が増えているはず(^^;



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

ご近所の方のパソコンを修理
FMV HDD

子供つながりのご近所のお宅が、リフォームしたということで、それまでのネットワーク関連の機器の再接続を依頼されたので実施。フレッツ光プレミアムのマンションタイプ+Niftyということで、それ自体は、つないで電源を順番に入れれば問題なくつながったみたい。
みたいというのは、光電話を確認しようにも電話機が無い、パソコンを確認しようとしたら、
「調子が悪いの」という発言。えっ?
電源を入れたら「No Operating System」
再度投入したら、Windowsが起動するが、ブルーバックにエラーメッセージを吐いて再起動。2004年夏モデルということで、さっさとHDDの交換に踏み切る。リカバリィのDisc関係はちゃんと揃っている。

とういことで、上の写真は裏面のFDDの下に隠れているHDD。Hitachi製の2.5Inch80GB、9.5mm厚。ちゃんと製造を続けてくれているみたいで、同じ容量のものが販売されている、5k円。
合わせてメモリーが256MBとしょぼかったので、DDR333、200Pin、SODIMM、512MBが追加可能ということから、ノーブランドのものを購入、2k円。

部品の購入は、京都の寺町、DOSVパラダイスとTWOTOP。部品の交換自体は簡単だったけれど、OSやOfficeのUpdateが大変だった。結局、お昼から初めて、ほとんどがボーっと見ているだけなのに、夜中までかかった。

まぁ、パソコン触れたので、面白かった。この機械、とても熱い(FMVNB55HV)。



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

Wii HBC テーマが増えている!
Homebrew Channel/Themes
1日でテーマがドーーンと増えている。自分で試せないのが悔しいなぁ。

早く絵師が現れないと、プログラマ寄りの人のセンスだけではだめだなぁ。
というかテーマを楽しむには、余白部分がちょっと少ない。
文字の部分を透過にすれば、有効に使える? 例えば下(Sky_Theme)のような感じ?



あー、早く試してみたい。




テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

Wii HBC がTheme に対応したらしい
HBC Classic

ネタ元はここ.
Theming the Homebrew Channel
どうも,サプライズというのはこのことだったらしい.

ちなみに下の方に,一発目として前の見た目のものがClassic v1.0 としてDownload できるようになっている.
Homebrew Channel/Themes
ちょっとダウンロードして,背景の色を変えてみたのが上の画像.安易.

使い方なんかはこれから手直しする見たい.
工夫のしどころは Bubble に何を当てはめるかかな?:)とか.
Bubble を使わなければ静止画になるだろうし,きっとアニオタが楽しいのをあげてくれるだろう.
ガンダムの背景にアムロが浮遊しているところを想像したけれど,一度に5人くらい出てきたら笑えるし(^^;.

で,残念ながら今夜から帰省なので,自分のWiiで試せるのは17日以降になってしまった.残念.
帰っている間に,なんか作ってみようとは思う.


任天堂★Wii ウィー 本体+Wii Fit バランスWiiボード [特別セット]任天堂★Wii ウィー 本体+Wii Fit バランスWiiボード [特別セット]
()
不明

商品詳細を見る




テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

Wii 少しづつ準備 NeoGamma R9 Beta 37 が公開されていた
>「Wii Gamecube Launcher」あたり検索して情報をつかもうとしたら、こんなところにぶつかった。

Wii Gamecube Homebrew Launcher v0.2.3

SD-Boot devrait dorénavant fonctionner →  SD-Boot should work now
らしい。USBはだめでもSDから動くのであれば別にそれでもいいかな???

ということで、ファイルを探して、ダウンロードしたら「cMIOSWiiGator」というのも同梱されていて手間が省けた。
早速、cMIOSを処理して実行したけれど、SD:/Start.dolがないよ! とか言われて動かなかった。さらに情報収集の予定。

そんな中で、NeoGammaがBeta37になっていた。
NeoGamma R9 beta test, Trying to improve gamecube disc(!) loading
起動時の画面の一番下の行の表示が変わっていてマニュアルどおり「cIOS56rev20 slot249」となったので安心。

NeoGamma R9 Beta37


楽しみは続く...






テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

任天堂★Wii ウィー 本体+Wii Fit バランスWiiボード [特別セット]任天堂★Wii ウィー 本体+Wii Fit バランスWiiボード [特別セット]
()
不明

商品詳細を見る
Wii NeoGamma R9 動いた! ほかのLoaderも動いた
NeoGamma R9 beta test, Trying to improve gamecube disc(!) loading

基本に帰って、オリジナルのサイトから情報を拾って試す。
ここに書かれているポイントは、Recommend cIOS のところか?!?

でも、よくわからないので、先日訳がわからなった、cIOSX-rev20bを使って、IOS56をベースにcIOS249を更新したらrev20になった。

この状態で起動したら、無事動作した。さらに動かなかった他のLoaderも動くようになった、ラッキー。


いよいよ、次はGameCubeの実験!!!



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

Wii cIOS が足りない
試しに、USB Loader GX を入れてみた、動かない。
GAMMA を入れてみた、動かない。

GXのエラーメッセージを見ると、222と249が入っていないらしい。
SignCheck や SoftChip で調べてみると、250以外は入っていないらしい。入れなかったっけ? それともクリアされた?

ということで、これは調べて入れればすむはず、ということで、
・hermes_cios_installer_v51.rar
・cIOS38_rev16-Installer.zip
を使って、222 と 249 を入れてみた。これで、GXは動いたけれど、Gammaは動かない。
なんとか動くところまでは頑張ってみよう。



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

HackMiiInstaller v0.7b
Hackmii

バージョンの0.7bを準備してHBCを起動したら,しばらくしてネットワークインストールができるよ!みたいな画面が表示された.
そう言えば,以前もそんな感じでUpdateしたような記憶がある.しっかりバージョンも0.7bになっているので,画面の表示に従って,
・The Homebrew Channnel
・BootMii
・DVDXのuninstall
・NANDのバックアップ
をこなして終了.


次は,cIOSの方? それともGCのUSB?





テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

Wii Neo Gamma R9 が進行中!!
>これは調べないと、長年の夢がかなうのか???
ということで調べてみると、以下のような状況にぶつかる。やっぱりdiskなのか? 以前、gamma動かそうとして失敗した記憶があるけどなぁ?!?

NeoGamma R9 beta test, Trying to improve gamecube disc(!) loading

WBFS Manager V4.0 は、パソコン側の対応なので、この動きがあるということはWii側も?と思ったら上記の動きがすぐに見つかった。
日本語の解説サイトはバージョンが古いけれど、以下のところが参考になるかな?
Wii NeoGamma R9 beta34公開

ここから先は、ドキュメントを見ながら実機を操作しないとわからないので、今週、単身赴任先に戻ったときのお楽しみ。




テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記



