カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。


GalaxyTab 保護フィルムの貼りなおし
新しい保護フィルム

カーナビのテスト以外に、保護フィルムの貼り直しが今週末の行事。
イオンモール京都のソフマップで指紋のつきにくいタイプのやつを購入、780円。

今度はうまく貼れて一安心。

この週末のパケット量は30万パケットで、たいした量ではない。
やはりモバイル用にうまく作られているのだろうか?
PCサイトをそのまま見ると、とんでもないパケット量(;o;)。

次は車載のための取り付け方法とBluetoothのヘッドセットへ進む、はず。





テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

GalaxyTab HW-01C カーナビとして使えることを確認できた。
部屋の中では、全然役に立たないGPS機能だけど、車の中ででは十分に役に立つ。
試したのは以下のソフト

NAVITAIME ドライブサポーター
Google マップナビ

前者は、無料の範囲では使い物にならないので、いったん登録してみた。月額315円。月末までに解約の予定。
普通のカーナビと同じように使える。音声案内とか交差点でのレーン表示とか、やっぱりカーナビがあると便利。
これなら十分という感じ。

後者は無料のソフト。
これも、十分使えると思う。リルートが早いし、案内も適切なタイミング。
画面の情報がさすがに少ないけれど、まぁ無料ならと我慢できるレベル。使い方をもっと勉強すれば大丈夫と思う。(事前に地点を登録(☆マークをつけておく)とか)


いずれにせよ、アプリが使えることが判った。
電池の消費が激しい、という話だったがそのとおり。カーアダプタは必須のようだ。
あと位置決めの精度向上のために3Gを併用しているらしいのだけれど、これがどれほどの通信料になるのか良くわからない。

GalaxyTabをどこに固定するかも問題。
音声案内が聞こえればよいので、運転席と助手席の間に置くだけでも良いとは思うが、どこかに取り付けたいとも思う。

このあたりは、ぼちぼち探してみようとは思う。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

GalaxyTab DocomoからSoftBankへ
Galaxytab Softbank

試しに、会社からあてがわれている携帯電話のSIMをGalaxyTABに入れてみることにした。
方法は、やってみれば結構簡単。やり方は以下のサイトを参考に。

GALAXY Tab(SC-01C)のSIMロック限定解除。
ここに記述されている、Lock Successly までを実行する。
SIMロック限定解除もやってみたけれど、うまくいかなかった。CODEが判らないから仕方ない。

これで、電話は使える状態。次は、メールやインターネットのためのAPNの設定。

Yuki Nishijima Blog
ほかにもこの情報が出ているところはたくさんあるけれど、銀SIMのせいかこの設定以外は送信できなかった。

これで、メールも受け取ることができるようになった。
あとは、料金設定が適切に反映できるかどうかをみるだけ。

これでうまく使えるのであれば、このままやろうかなぁ???



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

GalaxyTab ソフトウェアを更新した
GalaxyTab 更新中

23日にDocomoのサイトにソフトウェアの更新の記事があったので早速更新。
説明書のとおりに何度やっても認識しないので、
Homeボタンを押さないでね、という注意を無視して、いったん押したら無事に認識された。なにそれ?

上の写真は更新中のもの。

ネットの書き込みを見ると、テザリングができなくなったり、root化の手段が塞がれたりで、結構激しくやりあっているみたい。
とりあえずは、関係の無い世界。でもテザリングというのをはじめて知ったけれど、良い機能だと思うなぁ。
塞がれてしまったのは残念。



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

GalaxyTab HW-01C spモードメール関連
spモードのメールが,現時点では使い物にならないことはわかった.
moperaのメールを適当な頻度で確認させれば良いこともわかった.

そんななかで,下記のアプリを見つけたので試してみた.
メール通知(Free)

結果はNG.
GalaxyTabに対応していないのか,moperaと契約しているのはHW-01C側だからダメなのか良く判らないけれど,
とにかくダメだった.

GalaxyTabで通話しない,メールしない
HW-01Cは電池食いなので,電源切りたい,となると
使う時だけ接続すれば良いことになる.ならば,GalaxyTab側にSIMいらないじゃん?!?

と,振り出しに戻る.

メールが改善されて,大容量バッテリーが手に入って,初めてメールの運用と思う.
通話は???
SoftBankの携帯の契約ともからむし微妙.



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

GalaxyTab + HW-01C ドロイド君の根付と保護シート
ドロイド+保護シート

秋葉に出て、HW-01Cに付けるためのドロイド君 350円と、
GalaxyTab には保護シート 1280円。

色々なところを歩いてみたけれど、HLI-HW01CXL-G は見つからず。
途中、Docomoショップで見かけた立てることのできるジャケットと、
韓国から輸入したと思しきケース類を見かけた。

大容量のバッテリは、
本家のMUGEN POWER でも2月末の発送なので、国内の通信販売で売られるのは3月に入ってからか?
こっちのほうはしばらく待ち。

で、自宅で保護シートを貼ろうとしたら見事に失敗。1280円がパーッ。へたくそ&大泣き。

週末にYAMADA電気にいくのでそのときに買いましょう(^^;








テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

Galaxy Tab HW-01C パケット量が大変なことになっている
今朝,起きてからMyDocomoで調べたら...

FOMAパケット通信量3日間合計
当日 1,065,000
前日 1,475,000
前々日 532,000
合計 3,072,000パケット

(@o@)(@o@)(@o@)(@o@)(@o@)

これはやばい.
>パケ・ホーダイ ダブル等パケット定額制サービスをご契約のお客様が、
>一定期間内に多くのパケット通信(当日を含む直近3日間で300万パケット)を
>ご利用された場合、ネットワークの混雑状況によってはそれ以外のお客様と
>比べて通信速度が低下することがございます。

なんでだろう? 確かに深夜に20分位動画を見ていた気がするが,
日付が変わって30分位と思うけれどなぁ.
その間に100万パケットいくのはかなり問題.

ということで,しばらくウォッチ.



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

GalaxyTab spモードメールをWifi接続で
買った時にコピーをもらっていたのだけれど、
2月1日から、タイトルのようなことができるらしい。
というか、これできなかったらアカンやろ、と思う。

ところが、説明書どおりにできない。エラーが表示される。
きっと、手順のうちの3Gにするのがうまくいってない、と予想。
思いつく方法を試したけれど、だめだったので、会社のすぐそばのdocomoショップへ。

お姉さんが、電話でセンターとやり取りをして教えてくれた。
1.ステータスバーを下方向にスクロールしてWi-Fiアイコンをタップしてオフにする。
2.[ホーム]-[メニュー]-[無線とネットワーク]-[モバイルネットワーク]-[アクセスポイント]でspモードを選択する。

あとは、コピーのとおりに実施したらOK!


で、お姉さんいわく、マイアドレスを見失うことがあるので、その時は、spモードに戻って取得してください、とのことでした。今、対応中です、と強調されていた。

このあたりは、「spモード、マイアドレス」で検索するとこのあたりの情報が出てくる。
そのうち解決されることを期待しましょう。

で、メールが来たときに、電源が入っていたらブルブルしてくれたけれど、
電源が切れていたらダンマリだった。
これは、設定で何とかなるのだろうか?
電話はちゃんとなるのに(あたりまえか)


楽しみは続く...




テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

GalaxyTab についてきた HW-01C
HW-01C

これの性能(通信能力)がどれくらいのものか解らない.
でも,使ってみないと解らない,ということで,
今までフレッツ光マンションタイプに接続していたデスクトップパソコンを
USB接続したこいつと置き換えてみた.

...

んー,確かに遅いけれど,これなら十分使えるんじゃないかなぁ?!
Youtubeやニコニコ動画は使えると書いてあったので,
Gyao!やFC2動画を試してみたけれど,見たやつは遅れることなく見れた.
会社とのリモート接続(VPN)もOK.

ということで,月末まで様子を見て,問題ないと判断したらフレッツ光は解約の方向で.
電話で確認したところ,
・開通して1年以内なので撤去工事費が2100円必要.
・プロバイダは大丈夫
・解約の日を指定できる.
ぐらい.
フレッツ光メンバーズクラブのポイントは3580ポイントあるので,
何かのポイントに替えなくては.




テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

GalaxyTab toDoList
GalaxyTab を楽しむためにやろうと思っていることの覚書
順不同

・電話の着信、メールの着信がわかって、本体を操作しなくても通話ができる機器
 たぶん、Bluetoothのハンドセット、あるいはヘッドセットなんだと思うけれど、
 ひょっとしたらGalaxyTab側で、メールの着信を出せないのかもしれない

・上記が解決したらSoftbankも解約できるかも。

・フレッツ光マンションタイプの解約
 たぶん、大丈夫と思うけれど余計な解約金がかからないか確認。

・MobileWifiの速度の確認
 会社のVPNに接続できる?
 どこまで動画を見れる?
 我慢できる範囲であれば、フレッツ光を解約。

・ケースが欲しい
 秋葉原に出て探そう。あとドロイド君の人形も欲しい。保護フィルムも。

・デジタルフレームとして使えないか?
 これは電池が持たないことがわかったので自室に戻ってからの利用はない。
 音楽やラジオを聞けるアプリは動作確認済み


まずは、フレッツ光マンションタイプの問題解決へ。




テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

物欲が爆発して、GalaxyTabを買った
GalaxyTab

Androidが欲しかった。何でも良かった。
秋葉原で怪しい中華を買おうと思ったけれど、1.6なので見送った。
Softbankの携帯が2年になるので、これを買い換えようとも思った。

で、いつものスーパー「洛南ジャスコ」の携帯売り場を歩いていたら、
「GalaxyTab+HW-01C=0円」の文字が...

欲しい!
丸1日考えて、結局購入。

そのまま使うと、お小遣いがパンクするので、
単身赴任先のフレッツを解約するか、せっかくのモバイルをあきらめるかに...

しばらくは楽しめること、間違いなし。





テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記



