カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。


外部MIDI音源 Roland SC-55mk2



つい、買ってしまった。古い外部MIDI音源。滋賀県大津市にあるハードオフでジャンク品3000円。
これ以外に、ジャンク品MIDIケーブル(KORG製)800円、京都の十字屋でMIDIキーボード用のACアダプタ2100円、amazonでこの外部音源用のACアダプタ3000円。
ACアダプタが高くついたので、ネットオークションと同程度の出費になってしまった。
(実はこれ以外に、生のバイオリンなんかも買っていたりする(^^;)

リアルタイムでMIDIキーボードから入力しようとすると、ソフト音源ではどうしてもタイムラグが生じるので、思い切って買ってしまった次第。
で、注意しなければいけないのは、その接続方法。
初期値はMIDI-OUTは、USBからのbackにつながっている。これを直接キーボードの出力をMIDIから出すようにしなければいけない。やり方は説明書のとおり。

で、古い音源だけど、音の内容は結構満足。電子ピアノの代わりになれば十分と思っていたけれど、それ以上の音を出してくれたので、娘と小躍りヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿

音を作り込むならソフト音源を購入するのが手っ取り早いらしいが、リアルタイム録音には必ず必要と思う。




テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

hydrogen はwindows版も音源を増やせる!
hydrogen

Windows版のHydrogenを触っていたら、音源を追加できることがわかった。
Instruments - ImportLibraly で、Updatelist を押したら、
ネットからリストを取得してダウンロードできる。先の記事の、YAMAHAVintageKitsもできる。

これは、ご機嫌。真剣に触ってみるつもり。
まずは、才能がないのでリズムパターンのデータ漁りから(^^;


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

Linux ubuntu-studio Hydrogen



>パーカッションのまともなSoundFont音源が見つからないと、先に進めない。
こっちの方は比較的簡単に片付いた。
トラックの音源を設定するときに[midi]にしてPluginからFluidSynthを選んだら、R3のサウンドフォントを選べばOK。
128番を選べば沢山のdrums関連の音が選択できる。

普通に音はでるようになったけれど、音的にはいまいちなのでもう少し調べてみると、Hydrogenというドラムマシンがあることがわかった。
先にWindows版を試してみると、結構わかりやすい。demo版のデータもあったりして使えそうな気になってしまう。
で、Windows版だと音源が4つしか選べないのが、ubuntu-studioだと写真に示すように山ほど出てくる。特に、一番下(ちょっと見えないけれど)にあるYamahaVintageKitの音はお気に入り。これを使ったdemoもあって、かなり感動。

先にMIDIデータがあって、これを使うにはどうすればよいの?
MIDIデータを切り取って、これでwav化して、Qtractorに受ける?



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

twitter で日記が書けるのは便利かも
つぶやくだけでなく、もう少し具体の内容もいれ込めば良いと思われ。
その日の分がまとめて記述されるのだから、それを意識して書けばよい。

今は、去年遊んでいたDTM、DAWで遊んでいる。
きっかけは、娘がMIDIキーボードを買ったから。使わせてはくれないだろうし、使う技術も無いけれど…
Linuxでソフトシンセがどれくらい使えるかが、今の焦点。
全部Linux上で動いてくれれば、一番良いのだけれど。
パーカッションのまともなSoundFont音源が見つからないと、先に進めない。

暫くは楽しめそう。

Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラーRoland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー
()
ローランド

商品詳細を見る


A-500PRO-R MIDI KEYBOARD CONTROLLERA-500PRO-R MIDI KEYBOARD CONTROLLER
()
ローランド

商品詳細を見る

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

03/16のツイートまとめ
tsu_hotta

できた! これはいけてるかも。 http://t.co/4a5avpNq
03-16 12:03

昨夜、qtractorでmidiの音が出せた。チョット先が明るくなった。ノートパソコンでも試してみよう!
03-16 08:16


03/15のツイートまとめ
tsu_hotta

timidity 使い方がわからない。qtractor もわからない。今はaudacity を入れようとしている。やっぱ、linuxはむづい。
03-15 21:48


03/14のツイートまとめ
tsu_hotta

なんとか、ボロマシンにubuntu studioをインストールできた。まだ、midiファイルの再生方法が解らない。
03-14 23:24

サッカーを見るために早く帰ろう。サッカー見ながら、Rosegarden? Qtractor? ubuntu studioをまずはお試し。
03-14 17:53


Windows8 はポケットwifiの電源をoffにする???
タイトルのとおりです。確実に再現するみたい。

BUFFALOのUSBに刺すタイプの小さな子機と、
SOFTBANKの006Zなんだけれど、しばらくすると切れるだけでなく、006Zの電源を切ってしまう。
しかも一度電池をはずさないと再度電源が入らないという凶悪ぶり。

しかたがないので、Windows8はしばらく放置で。


Windows8 デュアルブートでインストール



ということで、前回の説明にしたがって、インストール。
こっちは快適!

で、気がついたんだけど、ポケットWifiの接続が切れるどころか電源がOFFになってしまって、スイッチ類を触っても再度ONにできない。なんで?

ちょっと調べてみよう。

ちなみに、今はWin8のデスクトップからIEを起動してこれを書いてます。
別に普通に動いている。
ソリテアの蝶々のアニメーションが面白い。ピンボールも面白い。ゲームばっか。




テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

Windows8 Consumer Preview



面白そうなので、試してみた。まずは、2号機で。

Windows8 Consumer Preview

DellのGX270というペンティアム4のマシンに入れたけれど激遅。
ポケットwifiのコードもわからなかったので、ネットに接続できず。

んでもって、ちょっと調べてみたらデュアルブートができるらしい。
Windows 8 Consumer Preview でデュアル ブートする方法

ということで、明日やり直し。


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記



