カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

REGZA用の録画用HDDの交換



これまでは録画用として古いUSB-HDDを使っていたのだけれど、何となく調子が悪い。
録画に失敗したり、再生中に止まったりであまりよろしくない。

AirStationに接続しているUSB-HDDも、データ喪失の危機にあったことから、
今のTV用をバックアップに、TV用には新たに購入することにした。

で、USBハブを介して移動することができるし、そのハブをAirStationの方でも使えることから、HDDとハブをamazonで購入。
HDD、ハブともにバスパワーではなく電源のあるものを選んだ。このあたりは堅実に。
2日かかってデータを移動した。とりあえずはうまく動いているようだ。


BUFFALO 外付けハードディスク PC/家電対応 (Regza[レグザ]/Aquos[アクオス]) 1TB HD-LB1.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]BUFFALO 外付けハードディスク PC/家電対応 (Regza[レグザ]/Aquos[アクオス]) 1TB HD-LB1.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
(2011/06/11)
バッファロー

商品詳細を見る


iBUFFALO パソコン/液晶TV[REGZA][AQUOS]対応 (ACアダプタ付)USB2.0ハブ セルフ&バスパワー 4ポート ブラック BSH4A01BKiBUFFALO パソコン/液晶TV[REGZA][AQUOS]対応 (ACアダプタ付)USB2.0ハブ セルフ&バスパワー 4ポート ブラック BSH4A01BK
(2009/02/09)
バッファロー

商品詳細を見る


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

インターネット接続の履歴


写真は簡易NASが復活したLAN機器の状況。


Internet

PR-400MI

AirStaiotn(HZR-HP-G301) - 1階、台所TV、簡易NAS(USB)
外向けサーバ(LS-GL)
家族用PC
TV周りへ(TV、BDレコーダー、PS3)
電話回線2本


という感じ。VoIPアダプタが一体になったので、SIPによるスマホの利用も簡単になった。何故かAirStation向けが100Mでつながっているのがわからない。1Gになれよ!

ついでなので、過去のインターネット接続履歴を整理。
1996.7 ADSL(よくわからないので、引越した日付で)
     とにかく接続が安定しなかった。これでは自宅サーバは無理というのが正直なところ。
2004.9 Bフレッツ
     ということで、安定接続を目指して乗換。
2007.6 フレッツ光プレミアム
     さらにひかり電話を導入したくてプレミアムに乗換
2012.7 フレッツ光ネクスト
     キャンペーンで工事費無料にのっかった。とくに乗り換えたい理由があったわけではない。

常時接続が当たり前のように使っているけれど、昔は「ピーーポロポロポロ」とやっていた。


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

フレッツ光ネクスト IPv6
IPv6少しづつ勉強中。

1.インターネット側へIPv6でつなぐにはやっぱり別のプロバイダが必要。
当たり前。exciteはIPv4による接続のみ。
でも、PR-400MIの画面で確認できるDHCPクライアント、DHCPサーバ払い出し情報が何を意味しているのかよくわからない。IPv6でつながると意味がある???

2.XpへのIPv6のインストールは簡単、完了。
試しに、fe00で始まるリンクローカルアドレスにpingしたら自分でも、PR-400MI宛てでもOK。なので、LAN内はIPv6でやりとりできる環境ができている?

3.feel6にチャレンジ!!
これは今から。ただいま16:40なので、いつ頃成果が出るか楽しみ(不安?)
17:10 成功! 「ipv6で接続しました」の声を聞いて、ネギを振ったり、カメが泳いだりした。
クライアントからipv6での接続には成功したみたい。

4.次は何をするの?
今は、ここを見てる。
http://blog.goo.ne.jp/kai881/e/702c3fdd012fbeb298eb5601750bd32c
ようするに、自前で常時接続するためのものらしい。
が、ここに書かれている「ここでポイントになるのは、ブロードバンドルーターで41番ポートを利用するPCに向けてポートフォワーディングを設定してください。」が実施できないため、断念。
dhcpcを実行した時点で、PR-400MIのセキュリティログに41番を破棄という記録がわらわらと出て打つ手なし。ping6が通らない。
プロバイダを変えるほどでもないので、このままで安定、と思う。




テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

HDDのコンデンサ



頭の膨らんでいるコンデンサを取り外してみた。
10V、2200μF、105℃ なので以前購入したことがあるもの。部品を買って週末に自宅に持ち帰る予定。

たぶん、これで直るはず。たまにはコンデンサの交換以外の修理をしてみたいものだ(無理)。

2012/7/27追記
無事に復旧。まぁ、そんなもんでしょう。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

フレッツ光ネクスト



7月の頭に、電話債券のことでNTTに電話をしたら、フレッツ光ネクストへの工事費無料キャンペーンを実施しているのでいかがですか?と聞かれた。
もちろん、渡りに船状態なので、自宅サーバとかIPv6なんかを調べてから、応諾。調べてもよくわからない、というのが正直なところ。
で、21日に工事があって、そっちの方は無事完了。速度的にはあまり変わりなし、パソコンが遅いのでそっちがネック。

PR-400MIという新し目の機器が、当方のお願いで壁付けされた。結構大きい。
以前、壁に付けられていた光ケーブルの中継器とONUがなくなり、棚に置いていたCTUとVoIPアダプタが無くなって、こいつに付け変わった。ばかでかいACアダプタが無くなったのですっきり。

トラブル1:プロバイダにログインできない
IDのうしろに「@なんたら」が必要というのを忘れていた。サポートに電話してお兄ちゃんの説明で気がついた。お兄ちゃんが教えてくれたわけではない。

トラブル2:自宅サーバを外部に公開できない
勘違いで公開で来ていたかもしれないが、今となってはわからない。
サーバのアドレスを192.168.1.100にして、webサーバを公開する。ついでに22も開けておく。
サーバのhosts、network、interfacesファイルを直す。さらにdnsmasq関連のresolvファイルのDNSアドレスも直す。
パソコンのDNSの設定にdnsmasqが動いているサーバを設定する。
現状、これで動いているので、よしとしよう。

トラブル3:ネットワーク内のサーバが見れなくなった。
上記のサーバもAirStationにつないだサーバも見れない。これは今も変わらない。アドレス欄に「\\アドレス」と打つと表示はされる。
合わせて、適当にUSBドライブを引っこ抜いたら壊れてしまった。これの修復に手間取った。「Linux 修復 HDD」あたりで検索すると出てくるが、KNOPPIXとxfs_repairを使って無事できた。が、さらに不幸はかさなって、どうも電源のコンデンサもおかしくなっていたらしい。頭が膨らんでいて、うまく起動しない状態。
まぁ、コンデンサは交換するとして、テレビ用のUSB-HDDも調子が悪いので、ちょっと新調しようと思う。
テレビ用に新調して、ネットワーク用に2個一で。

お盆休みには、ちゃんと直ると思う、というか直ってほしい。

で、IPv6にすると何がよくなるの?というのはいまだにわからない。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

DELL GX270を修理
先日、偶然、自宅の家族用のパソコンを開けたのだけれど、その時にコンデンサが液もれを起こしているのを見つけた。その時に気づいたのは2個、やばいなぁとは思ったけれど、どうしようもないので放置。

ところが、その数日後に起動しなくなった。
仕方が無いので、ゴニョゴニョとGX280を調達して、交換。
壊れたほうを単身赴任先に持ってきて修理した。

よく見ると、液漏れしていないけれど膨らんでいたコンデンサをもうひとつ発見。
1800μF 6.3V CPU周り
 680μF 10V  IO周り
 820μF 6.3V AGP周り

1800μFのは見つかったけれど、680、820は店頭には無く(マルツ)、どちらも1000μFで代用した。大丈夫かなぁ?

で、考えていても仕方が無いし、直らなくても良いので、楽しんでみた。
結果、無事起動して以前のとおりに使えている、今も直したパソコンでこれを書いている。

まぁ、GX280を調達できる時点で、自分の環境は異常かな、と。

-----

結局、電源もくたびれていたようで、事象再発。現在代わりの電源が調達されるの待ち。


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

ドライヤの分解



奥様から「ドライヤーから焦げた臭いがする。中で赤くなっているところがある」との訴えがあった。
お風呂の着替えるところで、ワン公の毛皮を乾かすのに使っているから、細かい毛が入ったのだろうと推測して、分解掃除を決意。

で、通常の家電製品よりも危険なので、簡単には分解できない。
写真のとおり、シールの裏側にねじが隠されていて、これをはずさないといけない。
予想通り、細かい毛がフィルターを通過して、温風用の電熱線に引っ掛かっていたのでこれを取り除いた。
慎重に組み立て直して、試しに動かしてみてから、奥様に引渡し。

結構、風量があって使いやすいので家族のお気に入り。
でも、内部の配線が思いのほか細いのでびっくり。


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記