カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。


GalaxyTAB SC-01C と BT-Phone01 とぶらさがり
ぶらさがり

以前は、GalaxyTABに、会社のSoftbankのSIMを刺して使っていたこともあった。

今回、
・SoftbankMailがVer2.5になって使い勝手が良くなった。
・ぶらさがりを買った。
という大きく二つの理由から、以前の使い方に戻してみた。その記念写真が上のもの。

で、以前の使い方を思い出すために色々調べてみると、BT-Phone01って入手困難になっているのね。
それほど使い勝手が良いとは思えないけどなぁ。他に選択肢が無いのかも。
そう思って調べてみたら、やっぱり適当なものがあるとは思えない。今、この機械を持っていることを感謝して使い続けようと思う。



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

GX280 なんとか動き出す


予定通り、土曜日に秋葉原でコンデンサを購入。千石電商の地下1階で購入。ちゃんとPC用の引き出しが集まっていて、1800μFは2種類の直径のものが用意されていた。1個余分に購入、450円。

でもって、無事動くようになったけれど、なんかすごくファンが回っている。修理直後の起動もおかしかったし。
デュアルのメモリーも規格の違うものを並べたせいか、ビープ音がなって停止してしまう。

もともとはずれの機械だったのか? CPUを交換してみる?


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

DELL GX270 -> GX280
DELL GX270を修理

>結局、電源もくたびれていたようで、事象再発。現在代わりの電源が調達されるの待ち。
電源が見つかりました、と報告を受けて見に行くとGX280用だった。
で、本体も含めて丸々あったので、GX270との総とっかえをお願いした。ただし、例によってコンデンサが大量にお亡くなり。

gx280のコンデンサ


土曜日にでも秋葉原に出て、一気に直すという週末の予定ができ上った。
注意するのは直径が8mmだということ。10mmはだめよ。ワクワクッ!




テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

107SH PANTONE5 電池カバーが売られるみたい
ぼちぼち使っています。

Softbankのメールがバージョンアップしていて、データ通信をオフにしていてもMMSが読めるような記事を見つける事ができるけれど、残念ながらsharp製の端末だとこのソフトに入れ替えられないらしい。.apkファイルが手に入ればinstallする方法はわかるのだけれど、いまのところ見つからない。
ちなみにAndroid4.0系はver3.1らしい。

カバーやシェルよりも電池カバーそのものを交換したい、と思う。
今はオレンジだから、背面を黒にすればオレンジ色の鉢巻きみたいになって、格好良いのではないか?という予想。
今朝になって、こんなものに気づく。

SoftBank 107SH 電池カバー ローマンブラック

ヨドバシに行ってみる?


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

107SH PANTON5 省エネ設定を使ってみた
電池消費を節約するための設定として、
「標準」「技あり」「お助け」という三つのモードが用意されていて、それぞれカスタマイズできる。
また、6時間毎にどの設定を使うかを選ぶこともできる。
夜中は使わないので、00:00~06:00は「お助け」に設定したところ、問題発覚。

朝6時になったら、「技あり」に戻すわけなんだけれど、
Wifiの設定が、Keep(要するにOFFのまま)しか選べなくて、ONにならない。
結局手動で戻すことになる。これは面倒なので電池を消費しても良いからONのままにしたい。
すると時間毎の設定は使わないことになる。
(あ、「お助け」をカスタマイズしてWifiを切らないというのはあるかも)

BluetoothなんかはOFFにして節電に努めているけれど、やっぱりスマホの電池消費は激しいなぁ。
ガラケーで十分と思ったりする今日この頃…


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

107SH PANTONE5 利用料金の途中経過
8月11日契約のPANTON5の利用料金(暫定、8/1~8/14) My Softbankによる出力。

合計金額 564円
通話料 ホワイトプラン 180円
定額料 パケットし放題Sforスマートフォン 372円
通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円 0円
通信料 スマートフォン通信@0.05円 114円
割 引 パケットし放題Sforスマートフォン 対象通信分 -114円
通信料 メール(SMS) 0円
通信料 メール(SMS)(他社宛) 12円

スマートフォン通信が十分少ないし、端末の操作をしてもちゃんと設定で止まっていることがわかる。
これは最低金額での運用が成功するかも(わくわく)。


DNSmasq がうまく機能していない
自宅サーバ(hotta.dip.jp)を稼働させているけれど、これを家庭内LANから正しく名前解決できるように、同じサーバでdnsmasqを動かしている。
ところが、うまく機能していない。こちらの意図としては、クライアントには一切設定をしない、ルータでの設定で「プライマリを上記のサーバ(192.168.1.100)、セカンダリをプロバイダからのものに」というもの。
で、試しにクライアントのDNSの設定を触って、dnsmasqが動いているサーバを指定してやるとうまくいく。

これはルータ(NTT西日本、PR-400MI)の設定がうまくいっていないのか?と疑って、サーバのアドレスをDHCPが払いだす範囲外にしてみたり、明示的に固定するアドレスを設定してみたいししたけれど、変わらない。

ということで、この時点であきらめ。情報も少なく、大した問題でもないのでクライアントで設定することにした。
根拠のない予想だけど、PR-400MIのDNSの設定はローカルを指定しても無視されるのでは? と思った。


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

107SH PANTONE5 SIP機能は?
新しい携帯から、自宅のひかり電話を使おうという試み。
NTT西日本、PR-400MI、107SH/PANTONE5 という環境。

携帯電話の機能としてSIPクライアントというのがあるのだけれど、うまく動かない。
Google先生に聞くとXperiaの記事は出てくるがその記事にしたがってもできない。SIPサーバの方で登録済みならないので接続できないみたい。

仕方がないので、以前、iPAD2で試した「AGEPhone」を使ってみたら一発でうまくいった。しかも、以前よりも進歩していて、自動的にサーバを検索してくれて、ID、パスワードまで取り込んでくれる。保存するとサーバ側も登録済みになる。受信にまで対応するので常駐するみたいだけれど、もちろん手動で終了させることも可能。

自分の携帯が発信専用の子機になる、という使い方。便利かどうかは不明(^^;。


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

個人携帯を買い換えた



奥様が携帯をスマートフォンに変えるというので便乗させてもらった。
スマートフォン初めての奥様は、まわりに教えてくれる人が多い方がよいというので、ワンセグやカメラの画素数をあきらめて、iPhone4sに。
私は、安ければ何でもよかったので、プラチナバンド対応で大きさも小さいPANTONE5を選らんだ。

本体代金 1280円
ホワイトプラン 980円で2260円
s!ベーシック 315円
パケットし放題S 390円から だけど月々割が790円なのでこの分はチャラ。
Wホワイト 980円
安心保障 498円
スマートフォン基本パック 498円で1976円、これらは無料期間の間に解約できる。
ということで、自室と会社のwifiを駆使して、2260円/月で済まそうという魂胆。

「パケットし放題S for スマートフォン」をご契約のお客様へという注意書きの紙が渡されて、詳しい機種ごとの設定方法は、別途webを参照になっている。お店の方でモバイルデータ通信はオフにしておいてくれていた。親切なり。

自動通信・同期の設定変更方法(PANTONE® 5 107SH編)

果たしてうまくいくかどうかは、これからの料金の動きを見ないとわからない。
パケット量ってMySoftbankからわかるのかな?



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

ソーラー電波時計の電池交換
参考にしたのは、
今日のソーラー電波時計のバッテリー交換のナゾ

自宅のソーラー電波時計も同じタイプ。平成17年にもらったものなので7年経過。
バッテリがくたびれたのだろうということで、秋葉で150円くらいで購入し、事前に充電しておいたNi-MHの単四の電池と交換。

心なしか文字盤が明るくなった気がする。元気な電気になったから?
新しく買うなら、温度や湿度がわかる奴が良いと思う。
例えば、こんな奴。

ソーラー電波掛け時計 C8214 Wソーラー電波掛け時計 C8214 W
()
donzuba!

商品詳細を見る


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

市ヶ谷からのスカイツリー


この日は、法政大学のスカイホールでシンポジウム。
ホールの舞台後ろ側はガラス張りで、東の方向が見えるので、スカイツリーがばっちり。
写真は午前中に撮ったものだけど、午後は陽が当たってもっときれいだった。

単にそれだけ(^^;。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記



