カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。


EPSON EP-805A その8 CANONのMP630と印字の比較
エプソンさんからお借りしているプリンターのモニター記事です。
ちょっと気になるところがあって、これまで使っていたCANONのプリンターと比較してみた。

CANONのプリンターはMP630という、無線LAN機能が付く前の機種。黒2、3色カラーのインク構成。
EPSONの方は、黒1、5色カラーという構成。顔料、染料という呼び方でも違いがある。

で、同じWeb画面を打ち出して見比べると、明らかに黒文字はCANONの方がくっきり、すっきりしている。一目瞭然というレベル。
比較しないと小さい文字でないと気がつかないレベルかも。
これは使用目的による割り切りの世界かな、と思う。文書として保存したり、人に見せるのであればやっぱりCANONを選ぶと思う。年賀状の宛名書きのように大きな文字を対象としていたり、使い捨てのプリントだけであればEPSONの考え方もありかなと。写真はやっぱり綺麗だし。




テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

EPSON EP-805A その7 連続スキャン と ぬり絵印刷



epsonさんからお借りしているプリンターのモニター報告です。連続スキャンを試してみようと思った。

スキャナ側で操作して、パソコンに保存を選んで実行、保存ができたと表示されるけれど、それらしいところにファイルはない。そこでマニュアルを見るとマイピクチャと書いてあるけれどない。???。
で、ひょっとして、と思って裏でログインしている奥様のマイピクチャをみると、見つかった。我が家の共有パソコンは、家族分のIDが設定されていて、結構つけっぱなしが多い。テンポラリのユーザのところではなく、起動時のユーザーを見ている? それしかわからない? これは改善項目かもしれない。違う変数を見てください>epsonさん。
いったん、電源OFFして、自分だけがログインしている状態にすると、スキャンデータが送られてくるステータスバーと、指定したファイル形式に変換している様子が画面上で見れる。プリンターからPCまでは違うデータ形式で送っているみたいだけど、どんな形式かはわからない。

ということで、プリンター側で操作して連続的に取り込めることがわかったので、これはこれでOK.


ついでに「塗り絵印刷」を試してみたのが上の写真。カタログの表紙で試してみた。
奥様のバイト先が保育園なので、こういう機能があるととても便利。以前はトレーシングペーパーに写し取って、それをコピーして作っていた。ポケモンなんかを手伝ったこともある。漫画は簡単に塗り絵が作れるのではと思う。
これは人によってはとても便利な機能。画像編集ソフトのモノクロ・輪郭抽出でもできるのかな?
・・・
irview で試してみたら、それなりにできるけれど(輪郭抽出>減色>ネガポジ反転)、カラーでの輪郭抽出あたりでうまく調整ができないので、プリンターほど良い仕上がりにならない。
ということで、これは活躍の機会がありそう(にっこり)



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

EPSON EP-805A その6 レーベル印刷を試してみる
土曜日の作業の続きです。エプソンさんからお借りしているプリンターのモニターレポートです、感謝。

以前のエプソン機の仕様はレーベルトレイが内蔵されているらいいけれど、この機械はトレイが分離していて、後から差し込むというCANONと同じタイプ。なので、あまり違和感は無い。
排紙トレイのところから、目印のところまで押し込んでやって、スタートすればOK。これも無問題。

レーベルを載せるトレイは、プリンター下に収納するようになっているけれど、これはとても入れにくい。CANONの時もそうだったけれど、プリンターの横に立てている。

ここまでで、週末のお試しは終わった。
積み残しは、連続スキャン、はがき印刷くらいかな。リモートプリントはさらに次の機会に。
色んなソースを印刷してみよう。文字がくっきり印刷されない、というのが気になる噂。



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

EPSON EP-805A その5 スキャナーを使ってみる
ここからは土曜日の作業。
エプソンさんからお借りしているプリンターのモニターレポートです。

USB接続だろうと、Wifiだろうとデータのやり取りは同じだから、これはソフトの使い勝手だけの問題と思う。
で、使ってみて、これなら奥様でもたぶん大丈夫と思う。CANONよりも使いやすそうに感じた。

で、思ったけれど、連続してスキャンするときはプリンターのそばにいて操作することになるけれど、その時はどうなんだろう?!?
これは、次に戻ったときに試してみよう。

ちなみにコピー機能も良く使うけれど、こっちもパネル操作が普通にできたので問題なし。




テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

EPSON EP-805A その4 アプリを使ってみる
金曜日、引き続きアプリをインストールしてみた。
あ、epsonさんから借りているプリンターのモニター作業です(^^;

まずは自分のipadで試してから、iPhoneユーザの奥様へ、さらには自分のandroidと試してみることにした。

Apple Storeで、「epson」で検索すると簡単に「Epson iprint」が見つかるのでインストールまでは問題ない。
その後の設定での不具合をひとつ発見。
それまで見ていた説明書は「上トレイ」「下トレイ」なのに、アプリではトレイ1、トレイ2となっている。どっちが1? 普通は上下の順だと思うけれど、なぜかメインは下だろ?と勝手に思い込んでしっかり間違った。
これは直してもらわないと困ります>epsonさん。

それ以外は全然問題なし。ふちなしをデフォルトにして欲しいくらいかな。
このあと奥様に説明して、自分のギャラタブにも入れてみてテスト。問題なし。デジカメよりスマホで写真を撮るようになってきたので、この機能は本当に便利だと思う。ガラケーがなくなれば赤外線を無くしてもよいのでは?と思うくらい。





テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

EPSON EP-805A その3 初期設定


エプソンさんから借りることができたプリンターの初期設定。記事を書いているのは日曜日だけど実際の作業は金曜日の夜に済ませてある。

ハード的な作業は問題ない。説明は簡単だけれど間違うこともなかった。「えっ?!こんなとこにテープで固定してあったの!」というのもなかった。

ソフトのインストールでマニュアルの通りにならなかったのが2点。
1つ目は、ドライバがMicrosoftの認証を受けていないらしく、インストールしないボタンがデフォルトのダイアログが表示される。手順書、困った時には、というペーパーにも記載がない。慣れていない人はつまづくだろうなぁ、と思った。
もう一つは、ソフトをインストール後にプリンターのFirmwareのUpdateが実行された。それに関するダイアログも画面に表示されるのだが、この説明もない。表示される内容も初めて見た人には何のことかさっぱりわからないだろうな、と思われる用語が並んでいて不親切。

ソフトウェア類は、とりあえず目をつぶって全部インストール。
メールプリントは、物珍しいこともあって「ほーっ」と思ったけれど、使う場面が想像できない。受けた側(=自宅の家族)が印刷すれば済むことではないか?と。
それとこの機能って、どうやって家庭内LANの中のプリンターを認識しているのだろう?と思う。セキュリティ上はどういう扱い?
調べてみたら、こんなページが見つかりました。
エプソンのモバイル&クラウドサービス

試しに、写真をL版に印刷したら奥様、御機嫌。「やっぱりEPSON綺麗やわぁ」だそうな。

ということで記事のネタは、まだいくつかあるけれど、今夜仕事先に戻ります。ハードに再び触れるのは22日木曜日の夜が最短!。





テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

エヴァのおまけ



あれ?やっぱり横になるなぁ。FC2は縦の写真を撮っても横置き限定かぁ?

ということで、ひげそりの替刃を買おうと思ったらおまけ付きがあったので、それを選んだ。アスカだそうなんだけど、ちょっと似ていない。まぁかわいいので普段持ちの小銭入れ(=なんでも入れ)に付けた。

Shick & エヴァンゲリオン

あーん、これはレイか、ミサトさんだろう。店頭にはシンジ君とアスカしかなかった。
次回はない、ので期待できない。


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

EPSON EP-805A その2 大きさ比較



ありゃ? 写真が横向いてる。これは直せるのかぁ? もう写真を取り直すのは嫌だぞう。
epsonさんからお借りしているプリンターを設定する前に、今使っているCANONのMP630の上に乗せてみた。
幅もそうだけど、高さが低くなっているのがよくわかる。
これ以上は小さくしないで欲しいなぁ。やっぱりプリンターはどっしり、がっしりが良いと思うので、チープな造りは気になるところ。




テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

EPSON EP-805 モニター製品が届いた! らしい
「製品を昨日送りましたよー」というメールが昨日届いた。
じゃぁ、もう届いているだろうと奥様にメールしてみたら、「ゴメーン、木曜日に届いてたぁ」とのこと。
ということで、
「エプソンさんのモニターキャンペーンに参加します。」

来週、帰省したときの楽しみができたので、早速、EPSONのサイトからマニュアルをダウンロードしてDropBoxへ。最近はいろんなマニュアルをDropBoxに入れているので探す手間が省けて便利。あと時刻表も。

無線やメール、リモートあたりが新しい経験になるので、よく調べておこう。





テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

EPSON EP-805 モニターに当たった?!?
昨日、「【当選】EPSON カラリオ EP-805 ブログ読者向けモニタ​ーキャンペーンについ​てのご連絡」というタイトルのメールが届いた。一応、身に覚えのあるメールだけれど。。。

とりあえず、もとになったブログの記事を捜索中。同じメールに入っていたブログパーツを貼ったなかの記事には違う人の名前ばかり。
...
見つけた!
EPSON EP-805A・モニター当選者発表




で、これって終わったら返却しなければいけないのね。買い取れるのかなぁ。
いずれにしろラッキー!



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記



