カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

SC-01C GalaxyTab 修理から戻ってきた、けど・・・



修理から戻ってきた! 早速、SIMフリーかどうかを確認する。

電源を入れる、softbankのSIMを挿すと再起動する。
・・・
認識しない、もちろんAPNの入力もできない。何度か試してもダメ。
仕方がないので、例の番号を電話する。
===
「*7465625*638*#」に電話(SIMは挿してないです)
MCC/MNCに(SoftBankにしたいので)「44020」を入力。
ControlKeyに「97286414」を入力。OKを押す。
lock Saccessfull と表示される。
SoftBankのSIMを挿して、端末再起動。
===
これで電話が通じるようになる。
これでは、今までと全然変わらない、と思ってAPNの設定に進んだら、
アクセスポイントの設定のところにすでに、
sbwapproxy.softbank.ne.jp
mailwebservice.softbank.ne.jp
の二つがすでに登録されている。これは以前はなかったと思う。
SIMからデータが拾えている?
これを有効にすればメールが送受信できると思われるが、今日はここまで。

結論的に、不完全なSIMフリー、と言わざるを得ない、という感じ(がっかり)。



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

107SH PANTONE5 10,11月の使用料金は安定
MySoftbankによる10,11月の利用料金が安定したので結果報告、思惑とおり。

基本料 ホワイト[11月 1日~11月30日] 934 合算
通話料 ホワイトプラン 20 合算
(当社携帯宛無料通話[1~21時]    357円[概算])
 割引 ホワイト家族24(20円 × 100%) -20 合算
定額料 パケットし放題Sforスマートフォン 372 合算
通信料 メール(SMS) 0 合算
通信料 メール(SMS)(他社宛) 6 合算
月額料 S!ベーシックパック 300 合算
月額料 ソフトバンクWi-Fiスポット 467 合算
 無料 ソフトバンクWi-Fiスポット無料特典 [ 8月11日~ 8月10日] -467 合算
割 引 月月割(内訳金額の表示は、消費税計算前の割引額となります) -678 合算
端末代 分割支払金/賦払金 1,280 対象外
その他 ユニバーサルサービス料 3 合算
小計 2,217

消費税を考慮すると2327円なので、思惑とおりになった。
意外なのは、街を移動しているときにwifiスポットを良く拾うこと。いきなりGMailを受信したりしてびっくり。
それなりに普及しているのかなぁ。

2年後は考えてみよう。



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

今日のお買い物


akiba PC Hotline に情報のあったマウスを買うために夕方秋葉原へ。

Wireless Mobile Mouse 3500

あわせて、会社のパソコンの出力をDVI+VGAからHDMI+DVIにするために、HDMIケーブルを買った。1.4規格のちょっと良いやつ、でも中国製。
写真のとおり、どちらも980円。

マウスは京都の自宅用のつもりだけれど、さっそく使ってみる。
自室はPCの切替器 corega CG-PC2UVMNを使っている。
PC2台用 USB、VGA(アナログRGB)対応 パソコン自動切替器
トランシーバをこいつの方に挿したけれど、マウスカーソルが動かなかったので、本体に挿し変える。するとさらにインストールが進んで、無事完了。もう少し待っていたら、ひょっとしたら上手くいっていたのかも。
で、再起動して、動作を確認、調整してから、再度切替器にトランシーバを移したけれど、問題なく動作。めでたしめでたし。
パッケージにはWindows7までしか対応しないような書き方だけど、サイトのほうは8まで対応に進んでいた。

一度ワイヤレスを使うと元には戻れなくなる。いいなぁ、やっぱり。もう一個買えばよかった?
買ったのは00223という型番のコバルトブルー

マイクロソフト ブルートラック ワイヤレス マウス Wireless Mobile Mouse 3500 オーシャンブルー GMF-00296マイクロソフト ブルートラック ワイヤレス マウス Wireless Mobile Mouse 3500 オーシャンブルー GMF-00296
(2012/11/02)
マイクロソフト

商品詳細を見る

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

緊急事態 SC-01Cがwifi接続できない その3



docomoショップで親切な対応を受けて、状況を確認してもらい、入院。
運がよければ年内に退院だけど、まぁ来年でしょう。修理せずに再生品と交換で十分ですよ。

で、上の写真は代替機として貸してくれたregza phone T-01C。
テレビが綺麗で、カメラの画素数が12.2百万画素。もちろんSIMは挿さない、なので代替機の意味なし。

戻ってきたら、晴れてSIMフリー端末に! しかも入院治療費は無料だって!
ちょっとHW-01Cもファームが出ていないか調べてみよう(にっこり)


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

緊急事態 SC-01Cがwifi接続できない その2 - GalaxyTab SIMフリー
自室に戻っての作業。

Samsung Kies のアップデート
ファームウェアのアップデート
.....
無事、成功! お、ワイプしろって、格好良いじゃん。新しいファームウェアのバージョンを確認して、wifi接続へ
。。。
ダメじゃん、がっくり。これはハード的な故障ではないかと思い始める。あーぁ。

ファームウェア? ひょっとしてSimフリーに化けたのでは?
。。。
オオオーッ!、なにもしなくてもsoftbankを認識してる!やったぜ。
ということで、
SC-01C 公式SIMフリー ファームウェア きたーっ!

GALAXY Tab SC-01Cの製品アップデート情報
電話としては完璧になったけど、こんな大きな電話機、要りません。

これは、何としても安く直してもらわなくては。
連日のドコモショップ行き、決定!
頑張れ!、GalaxyTab!


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

緊急事態 SC-01Cがwifi接続できない
何が原因かはよく分からない。ケリ姫スイーツで回りで変な事になったのかも。

12/16 帰省から部屋に戻って、使おうとした時にWifi接続しないことに気づく。
wifiをONにしても、すぐにOFFに戻ってしまうという状態。ネットワーク接続の設定が無い。あれっ?とは思ったけれど、まぁなんとかなるだろう程度の勢い。

12/17 会社のwifiにもつながらないので、一度電源を落とすことにする。
電源ON ⇒ 起動、ロック解除 ⇒ 再起動 を繰り返すことになった。電源が切れないので、10時を待って最寄りのDOCOMOショップへ。
ロック解除をする前に電源OFFの操作をすれば間に合うことがわかった。設定からの初期化は再起動の罠にはまるので、一度電源を切って、音量UP+電源 とい方法で工場出荷状態に戻してもらう。めでたしめでたし。
・・・
その後、Wifiにつなごうとして、設定を試みるとまたもや再起動の罠にはまる。同じ手順で戻すと大丈夫。
これは、ROMを焼き直すのが良いのでは?と思って検索してみると、新しいアップデートがなされていたことを見つける。

ドコモ、Galaxy Tab SC-01Cにアップデート配信、Wi-Fiの接続不具合解消やエリアメール対応など

ということで、今夜忘年会から戻ったあとの仕事は、PCに接続してアップデート、wifi接続にチャレンジという方向で。
お願いだから、治ってください。タブレットが無くなるのは痛い。


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

EPSON EP-805A その10 やっぱりwifiは遅い、USBは早い
EPSONさんからお借りしているプリンターのレポート記事です。

ちょっと、製品カタログのPDFファイルを20ページほど印刷したかったのだけれど、めちゃくちゃ遅い。
今まではL判1枚とか、Webページを数ページとデータ量が少なかったのかもしれない。とても耐えられない速度。
CANON(USB接続)で同じデータを印刷してみると10倍以上は早い。

そこで、EPSONの置き場所を変えてUSB接続して試してみた。
電源とUSBケーブルをつないで電源ON! プリンターの画面を見ているがなかなかwifi接続されない・・・、と、かなり時間がたってから接続確立。その時、PCの画面を見たら新しいUSBデバイスが接続されたとの画面。あー、なるほど、これの処理をしてたのね。
インターネットに接続しない、CD-ROMは使わない、要するにすでにPCにあるデータで充分だろ?という条件で実施させてみたが、ちゃんとインストールできた。
で印刷したら、十分に早い。やっぱりwifi便利とは言いながら有線接続に勝るものは無し。ということで、購入したら、PCとUSB接続+無線LANという使い方でほぼFIX。

改めて、印字品質を比べてみたけれど、文字系のCANON、写真などの画像系のEPSONという棲み分けが再確認できた。塗りつぶしの色が、CANONだと粗くなるがEPSONだと綺麗に塗りつぶされる。カタログなので小さな字が多いけれど、そちらの見やすさはCANONが良い。繰り返すが、好みの問題程度の違い。

あと、またファームウェアのUPdateがあった。頻繁なのは良いけれど、不安でもある。

年賀状を印刷するために、奥様が本を買った。
「世界一簡単にできるデジカメ年賀状2013」600円。
これ、本当に簡単で良い素材があると思った。

世界一簡単にできるデジカメ年賀状2013 (宝島MOOK)世界一簡単にできるデジカメ年賀状2013 (宝島MOOK)
(2012/10/10)
不明

商品詳細を見る






テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

EPSON EP-805A その9 リモートプリント 東京→京都
エプソンさんからお借りできているプリンターのモニターレポートです。

単身赴任先の東京から、京都の自宅に向かってのリモートプリントのテスト。

1.ソフトのインストール
まずは、CD-ROMを放り込んで該当のものをインストールしようとしたが、メニューをうろうろしても該当するものが見つからない、わからない。必ず入れる必要があるものみたいな表現のものを入れるが、ローカルにプリンターがないので、なんとなく完結しない。
仕方がないので、エプソンのサイトからリモートプリントのドライバをインストールする。こっちはすんなりと思った。CD-ROMからできるかどうかは、いまだにわからない。

2.テスト印刷
まずは、奥様にメール「プリンターの電源入れてぇ!」「入れたでぇ」
ということで印刷。
・・・
終わらない、あ、エラーだって、何だぁ?
奥様からメール「用紙のサイズが合わないから印刷できません、て出てる」
???、なんで? 気を取り直して、L判で写真印刷することにする。
今度はエラーも出なくて、ちゃんと印刷できたらしい。メールプリントで添付ファイルを印刷するときのような余計なヘッダー印刷とかなく、普通にプリンターで印刷する感じ。

リモートで電源入ったり切ったりできてほしいなぁ。危ないかなぁ。CANONはこれができるのか?
リモートプリントができることはわかったが、必要性はその時になってみないとわからない。あれば便利なんだろうけど・・・




テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記