カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

ノートパソコンの選択
社会人大学院の時にお世話になった名誉教授からメールがあった。
ご自宅のパソコンをずっと面倒見てきたのだけれど、また調子が悪くなってきたらしい。
前回購入が2005年ということなので、まぁ当たり前かな。一度HDDも交換しているし。

で、要望を聞いてみるとノート型が良いとのこと。
今なら、タッチパネル式のWindows8を選ぶのだろうけれど、お歳がお歳なので、新しいUIにはついていけないだろうからWindows7からの選択を考えている。
Windows7、Office付属、ドライブ内蔵という条件で絞り込むことになるけれど、12Inchから15.6Inchまで、結構選択肢はある。メーカーもそれなり、価格もそれなり。
多分、無線LANの親機も購入することになると思うし。

ということで、自分のものではないけれど、楽しみが増えた。



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

EPSON EP-805A 背面ユニットを外してみた


画像だけUPloadして放置してしまった。余計なもの、映り込み過ぎ。

エプソンさんからお借りしているプリンターのモニター記事です。
これがモニター最後の画像と記事。この写真を取った後に梱包した。
横向きなのでさらに見難いけれど、背面のユニットを外したところ。
実は、名刺用紙を使ったら、紙詰まりして、さらにミシン目から切れてしまうというアクシデントに見舞われて背面ユニットを外す事態になった。
外してみてわかった事だけど、この造りは良い!と思う。
反転や裏表、手差しが全部これでコントロールされているのでは?と思う。
本体を覗き込むと、給紙部分が見える。

このユニットに部品を足せば、背面給紙がもっと使いやすくなるのでは?と感じる。
デザイン重視や今の機能で十分な人はこのまま、背面給紙にこだわる人は、簡単なアセンブリを足すことで複数枚のがっちりした給紙が可能、というのはどうだろう?

本体側も給紙トレー部分と、印字部分、スキャン部分がわかれているので機構はわかりやすい感じ。うまくコンパクト化している、と思う。

ちょっと評価が上がったかな。
印刷までの時間もCANONより短いのが、お気に入りらしい=奥さま。

ということで、モニター終了。この機械は返却。「赤がいい」by奥さま、の一言で終了。
ありがとうございました。



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

Galaxy TAB SC-01C 新年のお買い物



年末に直ってきたギャラタブは、保護フィルムが店頭ではがされてしまった。
仕方がないので探してみると、全然ない。amazonにはある。2,3枚で6,700円というのがあるがあまり評判が良くないので、1枚でそれくらいのを探していた。
イオンやアプライドには無かったので、自転車で京都駅へ。ヨドバシで2種類見つかったので、貼りやすそうな方を選んだ。
まだ貼っていない。

こいつの使い方は、現時点で非常に微妙。
会社のSIMを挿して使っていたけれど、2月位に構内電話の切り替えの影響で、携帯が変わるかもしれない。そうなると、ホイホイSIMを挿しかえられないかも。何かの専用にする?何?


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記