カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitter Bot 遊び(その2)
いろいろ、検索して調べていくうちに、デーモンにする必要はない、という質問への回答を見つけて、そうだよなぁ、とうなずいてしまったので、先の記事の方向性は無しで。

すると、APIを使って、
既読のツイートの位置を取り込む(since_id、この番号を外部ファイルで)
これまでの発言回数を取り込む(tweet_num、この番号を外部ファイルで)
 ↓
それよりも新しいツイートを読み込む。
 ↓
ツイートの位置の更新(id_strを利用)
その中から「特定の単語」を探す。
見つかったら、発言回数を含めてツイートする。(10回以内同一ツイート排除対策)
発言番号を一つインクリメント
 ↓
外部ファイルの更新。

とまぁ、こんな流れで。
これがうまく動いたらcrontabで5分間隔で実行させておく。
これの改善点は発言回数かな?。[space]の個数あたりで識別できれば一番よいのだけれど。

改良が続くかもしれない。


スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

Twitter Bot 遊び
TwitterのBotを作って遊んでいる。
特定の時間に、ddnsのIPアドレスとdiskの使用量をつぶやいてもらっているけれど、
ちょっと技を使ってTLに対して返事をしてほしくなったので、ごそごそ調べる。

技=デーモン
PHPのプログラムをデーモンとして動かしてくれるPEAR::System_Daemon

ところが、pearは動作していないので、まずはそれを手に入れるところから

$ wget http://pear.php.net/go-pear.phar
$ php go-pear.phar

(実際はrootで実行(^^;)
[enter] 押したら、ささっとinstallされたので、OK。。。。かな?

$ pear list-all
したら、Updateしろと出てきたので、Updateして再実行
System_Daemonのバージョンは、1.0.0とベータがとれていたので、-beta無しで実行。

$ pear list
して、無事インストールを確認。

続く。。。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

ビデオカードを交換した

写真は、これまで使っていたradeon5750でちょっと埃まみれ。6ピンの補助電源に大型ファンで結構煩くて熱い。
入れ替えたのは、NVIDIAのquadro FX580。静かだし、Dport装備だし、それなりの性能だし、暫く様子見。ついでにケースファンも取っちゃった(^_^)。
携帯電話を今後どうするか・・・(その4)
記事にするまでに、進展があったのでメモ。

会社の構内電話に携帯電話を組み込む段階では、今の会社携帯はそのまま。
その後、会社携帯の状況を確認したら、包括的な契約なので、機種変更は可能だけれど契約外になると番号まで変わってしまうとのこと。社内的な処理は面倒では無い、とのことなのでこっちはそれなりに推移。

すると、PocketWifiでの対応だけど、9月末には今のSoftbank006Zの契約が切れるので、これは解約。自分のdocomoHW-01Cを動かすために、MVNO(OCN LTE 980 だっけ?)を契約。8月からお試し中。
でも、これはスマホを安く使うためのもので、PocketWifiでテザリングして使うには力不足。例えば、ウィルス定義ファイルや、WindowsUpdateや、色んな同期を実施すると、どんどん転送量が増えてしまう。まぁ、980円だから仕方が無いかも。

で、テザリングの利用に関しては、年末にiPadの機種変更を予定しているので、その時点でRatenaあるいはminiに変えることで7GBまで対応できるので、これでほぼ大丈夫と思われ。

ということで、今から年末まで苦しいことになるけれど、それは我慢の方向という話し。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。