カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。


MZK-MF300N を買い足した
300Mbps対応 無線LAN マルチポケットルータ MZK-MF300N

前回は980円だったけれど、今回は950円。ところがマニュアルが入っていない。
仕方がないので、ネットワーク上のマニュアルを見ながら設定。
1.MZK-MF300Nの背面のスライドスイッチをConverterにして電源を入れてランプの点灯を確認
2.iophone5色のテザリングからWPSボタンを押す操作をメニューから実施
3.MZK-MF300NのWPSボタンを押す。
とりあえずここまで。iophone5色に、MZK-MF300NのMACアドレスを確認。ばっちし。

ところがよく考えたら、こんな使い方は想定していなくて、ホテルの有線LAN回線にこいつをつないで、iophone5色やiPadをwifi接続するのが目的。なのでやり直し。
1.MZK-MF300Nの背面のスライドスイッチをAutoにして、LANケーブル接続後電源を入れてランプの点灯を確認
2.iophone5色のWifiから該当するアクセスポイントを選び、指定のパスワード(マニュアルに記載)を入れる。
これで、普通に接続できた。あとはどこか(ビジネスホテル)で試しましょう。先日、名古屋のビジネスに泊った時には無線LANのサービスがあったけれどロクに接続できなかったので、この機械に期待。

前回の繰り返しになるけれど、この機械は絶対お買い得。東映無線店頭でまだ買えるはず。





テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

iophone5色 いろいろ(その6)
pika

せっかくカバーが5色あるので、ということで遊ぼうと思ったのが上の写真。ところが、このアイデアは家族から没が出たのでだめ。ポケモンならどの色でもできるんだけどなぁ(水色=ゼニガメ、ピンク=プリン、緑=フシギダネ)

黄色は虎柄(=タイガース)というのもある。適当にシールを貼ってみるかなぁ?

孔を開けても、あんまりという感じだし。引き続きアイデア考え中。


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

iophone5色 いろいろ(その5)
teza

次は、テザリングの確認。
AndroidAPという名前でしっかり接続できたのは上の写真。めでたしめでたし。

画面表示のアンテナの部分に「H」と表示されるからHigh-Speedで接続されるみたい。
だとすれば、「HW-01C」が受信最大7.2Mbpsだから、うまくすれば14Mbpsまで伸びているのかも。わくわく。

これで、今まで契約していた[SMS]無しのSIMカードを解約できる、ということで早速Webから解約した。これで無料交換と同等の扱い。ラッキー!

あとはLINEによる通話がよい品質で確実につながれば問題ないけれど、はたして?
SIP どうしよう?


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

iophone5色 いろいろ(その4)
ocn-sms

単身赴任先から自宅に帰ったら、お待ちかねのものが届いていました。OCN モバイル ONE (SMSオプション付き)。
でもって、さっそくアダプタ(マイクロ⇒標準)を使って取り付けてみる。
・・・
おお、しっかり認識した。第一段階クリア。

つぎはAPNの設定。これは書かれている通りにすれば問題なく終了した。第二段階クリア。

つぎはLINE。SMSオプションを選んだので、番号を使ってIDを新規に作成。家族とのやりとり専用でしばらくは利用することになるのだが、ここで問題発生。
LINEの友達を追加する時に、DOCOMOの年齢認証にひっかかって登録できない。いろいろ調べてみるとドコモの携帯から電話するか、ショップにいかないとダメみたい。仕方がないので振ってみたがこっちも同じ。QRコードでやろうとしたらiophone5色のほうが、コードを読み取れない。家族の携帯でiophone側のQRコードを読んでもらって、無事登録。これは何とかしなくていけない。

なんとなく将来のことを考えると050Plusというのも考えないとダメかなぁ?

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

自宅とのVPN接続の覚書
すぐに忘れてしまうので覚書

Windows8のVPN接続設定方法 IPsec/L2TP

HGWで設定されるパスワードだけは覚えておかなければいけない。
何故かはわからないけれど、新しい環境で設定すると「接続済み」の表示がでない。なんで?
なのでつながっているかどうかがわからないし、切断もできない。
切断は、コントロールパネルからたどるとできるからいいけれど、困ったものだ。改善されるのか?

しばらくは様子見。


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

iophone5色 いろいろ(その3)
つづき

1.スクリーンショットは電源+音量下
Android4.0以降で共通だそうだ。同時に長押ししたらシャッター音がして保存された。
ギャラリーにスクリーンショットという項目が追加されて保存されていた。

2.データケーブル
付属のケーブルは、充電だけでなくデータのやり取りもできるようだ。
IOSYSのサイトの説明に「データケーブル」と書かれている。これは試してみないと。
【検証結果】
パソコンにつないだら、SDCARDがドライブとして認識されるようになった。簡単。
携帯本体のほうではデバックモードみたいなメニューが表示された。いろいろゴソゴソできるみたい。画面には使えないようにOFFにしてくださいと出た。その通りすると表示されなくなった。まぁ、初期化するとまた出てくるだろう。



3.着信音などの音関係はSDCARDから選べる
ファイル形式不明。3gsだっけ?それともMP3も可能? 2.ができたら試してみよう。
【検証結果】
aacらしい。で、自分で着信音などを変更するのはアプリなどを入れて大変みたいなので、機能としてSDCARDが選択できるのは凄いことみたい。LINEをインストールしてもここから選べるのかなぁ? 利用するのは先送り。



さらに続くはず。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

iophone5色 いろいろ(その2)
つづき

1.マナーモードが見つからない。
上部をスライドダウンして右上をタップするとメニューが出てくるがAIRPLANE MODE しかない。
「AUDIO PROFILES」の中にSilent(多分、音振動なし)、Meeting(音なし振動だけ)があるのでそれで選択することになる、と思う。
「アプリ」-「設定」でもAUDIO PROFILESは出てくる。
【訂正】
電源ボタン長押しで出てくるメニューの下に、Silent、Meeting、Generalが出てくる。
ここにはAIRPLANE MODEも出てくるのでここで設定するのが簡単。


2.結構、視野角が狭い。
上下も左右も狭い。見上げると暗く、見下ろすと白っぽい。

3.MMSの受信方法がわからない。
「メッセージで受け取るのだけれど、ダウンロードの指示が出るができませんでした、で終わる。
返信しても発信できません、で終わる。
これは何とかしたい。

4.DATA SIMの注意事項
PAPにするとよい、という情報があった。

まだまだ続きそうな気配。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

iophone5色 いろいろ(その1)
film

気づいたことを書いておかないと忘れそうなので。
1.
写真は保護フィルムの選択。もちろん、そのものずばりは無いので、iphone5用を流用するのがよいらしい。ちょっと狭くてちょっと短いけれど個人的には許容できるレベル。
【試した結果】カメラ用の穴をパンチで明けるのに、左右を間違ってシオシオ。そのうちまた替えましょう。今はこのままで。

2.
SIMを二つ(両方ともsoftbank)入れた状態で、初期化を実施すると、転送設定のアラート(上部からスライドして出てくる)が消えないみたい。2枚なのか2枚とも同じキャリアが原因なのかはわからない。
【検証結果】片方だけ入れて電源を入れると転送設定はでなかった。電源を切ってからもう一つ刺すと「新しいのが入ったけど変える?」とか聞かれるけど転送については何も聞かれなかった。電源を切ったことでアラート表示もクリアされたので、結果オーライ。

3.
wifiが切れたり利用可能になった時に音が鳴る(みたい)。社内をウロウロすると鳴る。


このシリーズはしばらく続く予感。


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

新しいPC環境構築で苦戦中
新しいPC環境は、
ASRock H87M-ITX + I3-4130。初めてのASRock、初めてのUEFIで戸惑っています。

戸惑いその1 SSDをキャッシュで使う機能
ASRockのマニュアルで書かれた方法と、パーツの犬で書かれた方法が違う。ASRockの方法は実現できたけれどキャッシュ領域が4GBと少ないのが気に入らない。これで十分みたいだけれど・・・
パーツの犬で書かれた方法は、高速が表示されない。
二つの方法でINSTALL時の設定が「RAID」「AHCI」で違うものだから、インストールを繰り返した。でもって結果的にはSSDを起動ドライブにして、HDDをデータdiskにしたので、この機能の利用は没。当初の目的がいきなり崩れる。あーあっ。

戸惑いその2 ASRockのドライバ、toolのインストールは遅い
ALLでインストールすると、再起動する度にしばらくしてからインストールツールが立ち上がってくるものだからまどろっこしぃ。しかも何をしているのかわからなくて遅い。
手動で一個ずつ入れたほうが簡単。ディスプレイドライバを最後にすれば2画面で戸惑うこともないし。

戸惑いその3 UEFI+Windows8.1は高速bootできる(らしい)
安定かな?と思った時点でUEFIの設定が不十分ということを教えられる。UEFIとして光学ドライブを設定してからインストールしないといけないので、また再インストール。疲れた。
さらに、画面右下に「SecureBootが正しく構成されていません」と表示されている。現在、ここを調査中。消せるらしいけれど、正しく直したい。

戸惑いその4 静か
まだグラフィックボードを挿していないので静か。でも2画面は実現できている。ちょっと動画を再生してみたけれどちゃんと再生できるし。あらまぁ、どうしましょ。グラボいらない?

続く・・・のか?

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

Asrock H87 i3-4130 を買った!


SSDの使い方を検討中。Asrockのツールで試したけど、何と無くなので、OS再インストールしてIntelドライバでやってみるつもり。

続く、、、
iophone5色を買った!


わかったこと。
ストラップの穴が無い。
イヤホンの穴を使って解決するしかない。
保護フィルムを買わなくては。
合うサイズがあるか心配。
イマイチメニューがわからない。
マニュアルが欲しいところ。
エラーの原因がわかった!
「M-oM-;M-?」の原因がわかった。根気よく調べることが大事。

[Apache]UTF-8のhttpd.confでエラー

これを読んだり、ほかのサイトを読むと、notepadで編集したことでファイルの先頭にコードが入ってしまったことが原因らしい。
とりあえず、VPN接続してsshして(あ、無事つながりました)削除しておいた。
検証やcrontabの修正は自宅に帰ってから。
めでたしめでたし?!?


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

昨夜は東京上空を遊覧飛行


上の地図は、昨夜の飛行経路。福岡発スカイマーク22便で羽田に戻ったのだけれど、この日はたまたま後方右窓側の席。天気が良くて下の景色を眺めていた。大体は外房から入ってくることが多いのだけれど、この日は多分、内房をぐるっと回ってたように思う。
東京ディズニーランドからゲートブリッジの前を通ってさぁ着陸と思った瞬間、「ゴーッ」とエンジン吹かして再度上昇。あらら何?と思っていたら前の飛行機が鳥さんとぶつかって滑走路が閉鎖された、とのこと。(後から思えば、夜に鳥?と思ったけれど、、、)
で、驚いたのはそのまま右旋回して都心上空に進んだこと。品川とか皇居・東京駅を見ながら北上、赤羽あたりで旋回して東進しだした。尾久の駅やスカイツリーを確認してさらに東へ。そろそろ成田じゃない?と思う頃にやっと旋回。
着陸許可が出たということで再進入、今度はD滑走路に無事着陸。空港南の格納庫の前を通りながら駐機場へ。
ほぼ、2時間のフライトだった。着陸のやり直しは以前鹿児島空港で大雨の中で一度経験しているので今回が二度目。

遊覧飛行と呼べる楽しい着陸だった。ヽ(^o^)丿

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

いくつかの設定変更
東京からアクセスできなかったので、hosts.allow を編集。
sshd:192.168.1. .xxxxx.xxx.ne.jp(xxxは伏字)
これは東京に戻らないと結果はわからない。

ddns-update.pl がエラーを吐いて動いていなかった(お粗末)。
設定ファイルの行末に「^M」なる文字コードが付いていた。

phpの第3弾もエラーを吐いていた。
色々調べて、文法の間違いなども訂正したけれど直らない。
「M-oM-;M-?」 って何これ? とりあえず >/dev/null 2

crontab は直接触ってはいけない?
# crontab -e
コマンドを実行したときのユーザーに対して、設定ファイルが作成され実行される。
/var/spool/cron/crontabs にそのファイルが作成される。

dnsmasq の設定はやめ。
今のHGWはローカルアドレスをDNSに設定できないみたいなので、格好にこだわらずWindowsでhostsファイルを編集する。たぶん家族用のデスクトップだけで十分なはず。
メモ帳を管理者権限で実行したら、\windows\system32\drivers\etc\hosts を開いて編集する。
192.168.1.100 hotta.dip.jp # HomeServer を追加。

東京のパソコンのM/B、CPU購入まであと2週間!


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記



