カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。


光学ドライブ(SLIM)が手に入った


兄に買い与えた外付けUSB接続のDVDドライブを回収した。
んでもって、さっそく分解したのが上の写真。これは貴重なパーツだ。これを足掛かりに、電源とケースの買い直しを実施しよう。HDDはとりあえず小容量のものを確保してある。

次の週末は秋葉原まで散歩かな?!?
・・・
amazonでポチッとしてしまった(^^;。

Silver Stone SFXシリーズ 450W 80Plus Bronze プラグイン非対応(直付式) SST-ST45SFSilver Stone SFXシリーズ 450W 80Plus Bronze プラグイン非対応(直付式) SST-ST45SF
(2014/01/24)
Silver Stone

商品詳細を見る





テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

自宅のサーバに東京からアクセスしたい
できるだけ、わかりやすい方法で実現したい。

わかりやすい=設定が簡単、ソフトをインストールしない、安全確実。

自宅のファイルサーバはNASだし、外向けには開放していない。開放しているのはWEBサーバでこいつは別途立てている。
なので、ブラウザでURLを入力してのアクセスはこの時点で諦めた。。。
と思ったけれど、容量的には十分WEBサーバにコピーできるので、FTPサーバ立ててみるかなぁ? 安全とは言えないし避けたいなぁ。

で、とりあえずVPN接続して、サーバのアドレスを直打ちすれば、エクスプローラでファイルをコピーできることが分かった。アドレスではなく名前で解決したいけれどhostsファイルをいじるみたいなので、この時点で没。

悩みは続く。。。

3月20日追記
FTPサーバはやっぱりダメ。
hostsファイルをいじるのは、ローカル側なのでこれは許容できるかも。
参考:リモート・ネットワークの名前解決をhosts/lmhostsで行う
あ、デスクトップにショートカット作ればいいんじゃない?。なんだ簡単じゃないか。



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

VGAカードのファンを直した
写真を撮って記事を書いたはずなのに残っていない。なんで?

と言っても仕方がないので、改めてメモ書きを残しておくことに。
壊れたのは、XIai AF5750-1GD5 というやつ。

ファンが大きな音を出すようになったので交換しようと思ったけれど、VGAカードのファンって交換部品を売っていない。仕方がないので、8cmファンを買ってきて改造することにした。枠を取り去って、枠に向かうステーに穴を2か所開けて止められるようにする、というのが当初の計画。

ファンの値段もバカにならないので、秋葉原でジャンクを探す。200円で恰好よい羽根のものを見つけたので準備完了。
ところが穴をあけるのはほぼ無理。早々に諦めて、両面テープでつける方法に変更。これなら簡単。

結構、音がするなぁ、上等のファンかぁ?と思っていたら三日後に「ガリガリガリ」という音がしてファンが脱落。
と言っても、他に取り付け方法が思い浮かばないので、両面テープを両面に貼って貼り合わせてみた。すると、音が小さくなった。なんだ、しっかり付いてなかったんだ、ということで再度稼働開始。

このまま使い続けるのではなく、早くPCI3.0に買い替えたいなぁ、と思う。
といっても、HD4400で十分だったのだけれど・・・


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

mzk-mf300n でテザリングを有線接続(=コンバータ)
多分、Buffaloで設定した機器はとられてしまうので、手元にある PLANEX の MZK-MF300N でも使えるように設定した。その時の覚書。
「コンバータ設定ガイド」というペーパーに従って行えばOK! のはずだったんだけど、つながっているみたいだがWebページは表示されない。OSに調べてもらうとDNSが有効でないらしい。
で、調べてみると直接 iPad からアドレスを配られているみたいで、172.20.10.7 というアドレスだけど、DNS は249になっている。これではダメなので、イーサネットのプロパティからTCP/IPv4のプロパティに進んで、自動ではなく手動で 1 に直す。
これでOK。なぜDNSがこんな数字になってしまうのかは、当然わからない(きっぱり)。

でも、これでうまくいくのであれば、十分かも。しばらくは様子見かな。買っておいてよかった。


【Amazon.co.jp限定】PLANEX 11n/g/b 300Mbps 小型無線LANルータ MZK-MF300N3(FFP)【Amazon.co.jp限定】PLANEX 11n/g/b 300Mbps 小型無線LANルータ MZK-MF300N3(FFP)
(2013/11/05)
プラネックス

商品詳細を見る

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記



