カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

SOLIO ツイーターにコンデンサを付けてみたけれど...
購入していたコネクタを使って配線を作成。ここまで作成して、導通やショートを確認して、もうひと組作成する。
コネクタを作成するのはそれほど難しくないけれど、圧着の作業を1個失敗している。コンパクトに加工しないとハウジングに収まらない。「カチッ」と音がしてはまるともう抜けない。


んでもって、コンデンサを接続して、はんだ付け、熱収縮チューブを処理して、リード線の形を整えて完成。


別途、スピーカー付属のコンデンサを取り除いてリード線でショートさせて完成。早速、片方だけ取り付けてみた。

・・・ ・・・ ・・・

なんか、変わりないんですけど。
ツイータを分解したり、上記のショートの作業がどんくさかったりで、ツイーターを壊した? でも音は出てたな。
なんか、みんからあたりの記述どおりにならなくてがっかり。自分の耳の性能を疑うべきか?

奥さま他の意見を聞くとともに、もう片方のスピーカーも処理してみて様子見。ちなみに新品で買うと2000円くらい。オークションだと2個でそれくらい。

10月26日追記
奥さまの意見は「変わりない」「左(旧)の方が音が大きい」とのこと。音の大きさは気付いていた。何のせいだろう?
とはいうものの変わりがないなら付けておけ、ということでさっさと加工して付けました。やっぱり変わり映えはしない。ということで、この件は終わり! 結論はEQでどうにでもなる、ということで。


それと、地デジの車外のアンテナ取り付け位置を確認した。今のAM/FMアンテナ付近に付けても大丈夫そう。頑張ればハッチの配線のゴム足から社内に送り込めそう。そこから先は内張りをはがす作業がまっている。
まぁ、地デジの要望はかなり低いので、まぁいいか。ナビを買い替えることがあったらその時に考えるかな?
今の手持ちのアンテナを車外に出して確認するのも必要かも。



SOLIO フォグランプスイッチ
とりあえず、ディーラーさんにフォグランプ関係の部品をバラバラに買えないかを尋ねてみた。かなり具体にお願いしたので回答は週明けになるとのこと。

で、ヤフオクでスイッチを見ているのだけれど、現時点で
スイッチ単独だと最安で1530円
コネクタ込みだと同じく2000円を超えるくらい。
ソリオでは検索しても出てこなくて、スズキとかワゴンRとかMRワゴンで検索すると沢山出てくる。タイトルだけでなく商品説明の部分も検索しないといけない。

パネルごと売っていたりして結構、数は見つかるので焦らず週明けの回答を待って、購入か入札を決めるつもり。室内側の配線の状況がクリアになれば、コネクタは別にいらないし。


SOLIO 迷走するフォグランプ ほか
外国製のスイフト用を買う方向で心は決まりかけていたが、大ブレーキ。
スイフトの配線はバンパーを横切る、という情報が見つかった。確かに、ネットに出ている配線の漫画もそのように見える。これはちょっと話が違う。やっぱり、ホーンと同じようにエンジンの後ろ側をぐるっと回ってほしい。
そうなると、加工の手間は増えるけれど、5000円程度の組み合わせ品を買った方がよいように思える。問題はリレーを車内に置く配線なのと、スイッチが全然違う、ということ。スイッチほしいなぁ。ベゼルを加工することにして、スイッチをディーラーさんから買うかな?
ちなみに品番は37270-81J00。パレット用だけどたぶん形が同じだからこれのはず。ヤフオクで新品価格以上に入札額が上がって笑えるwww。

ちなみにベゼルが加工できそうな根拠はこのあたりの画像から。コスト的にも違う型を使うとは思えないし。
フォグランプなしのベゼル
  ソリオとバンディットを比較してみました!
フォグランプありのベゼル
  写真で見る スズキ「ソリオ」「ソリオ バンディット」


で、本日のお買いもの。

秋葉原のコイズミ無線で購入。1168円。お店の人が「容量は?予算は?」と尋ねてきたので「3,3μの500円程度」と答えるとSOLENを薦めてくれたので、そのまま購入。でかい。
長さが15cm位のカプラーオン、という感じのものを作ろうと思う。


SOLIO 今週の成果ほか
書き忘れていたけれど、フォグランプの室内側のコネクタは、矢崎総業の090コネクタ、7122-1360と7123-1360と断定。
型番でググると楽天市場のIK21というお店から買えることがわかる。
で、そのスイッチは現在ヤフオクでよさそうなものが出品されている。欲しいなぁ。

フォグランプ本体はスイフトで検索すると、安いものが色々出てきた。さすが世界戦略車。
で、安いものは部品を組み合わせて売っているようで5000円前後。少し高いものは左ハンドル用にスイフト用の部品を集めて売っているようで1万円程度。灯具やコネクタのシーリングが別途必要らしい。

で、大きな勘違いをしていたのだけれど、フォグランプってバンパーに固定するのね。てっきりベゼルに固定するものと思っていたら別売のベゼルは孔が開いているだけの様だ。バンパーには灯具以外に光軸調整用と思われる手の入る孔も開いている。
これならベゼルの購入は無いかもしれない。孔を開けるくらい簡単(多分)。


スピーカーのコネクタは手配済み。コンデンサは日曜日に秋葉で買うつもり。今のところは候補はイエンツェン、2個で千円くらいで。カプラーオンで作るのだけれど接続方法は思案中。

あとは地デジ。
今のFM/AMアンテナを地デジ用に利用して、別途ラジオのアンテナを用意するか、素直にブースター付きの地デジアンテナを用意するか、思案中。後者のシャーク型かなぁ。室内に置いたくらいではダメみたいなことを見かけるしなぁ。内張りをはがすのは勇気がいります。

新しいネタはボンネットダンパーかな。かなり高額。


楽しみは続く。
ソリオ SOLIO MA15S


プライベート・ビエラ 返しました&購入見送り
プライベート・ビエラ 全然問題なく購入か!? と思いきや奥様、今のワンセグが映るようになればそれでよいとのこと。

テレビに付くロッドアンテナが一番ハンドリングが良いので探していたけれど全然見つからない。
仕方がないので無線機用のものを購入。ベネッセの情報漏えいお詫びを利用して1500円くらいで購入。

SRH789  ダイヤモンド 95MHz-1100MHz帯ワイドバンドハンディーロッドアンテナ(レピーター対応型) WIDE Band【全方向折曲機構付】SRH789 ダイヤモンド 95MHz-1100MHz帯ワイドバンドハンディーロッドアンテナ(レピーター対応型) WIDE Band【全方向折曲機構付】
()
ダイヤモンド

商品詳細を見る


結果、ロッドの長さを調整しなくても、お風呂の中でほぼ安定して受信することができるようになった。
ということで、5台目のテレビ購入は見送りに。車にもこのアンテナつけようかな?


SOLIO 今日の出来事 ドアが開かない、エンジンがかからない
まぁ、この帰省時にも色々ありました。
タイトルの出来事が一番驚いた。リモコンを使わずにドアのボタンを押して施錠/解錠をする派なんだけれど、駐車場で乗ろうとしてもドアが開かない、何度か押していたら開いた。次はエンジンがかからない、これも何度か実施したらかかった。
電池切れはインジケータにそれらしい電池のマークがあることは知っていたけれど、それではない。じゃぁ何?
ということで、自宅に戻って取扱説明書とにらめっこ。。。
で、そのものズバリではないけれど「強い電波を発するもの」という注意書きに、胸ポケットにイモビと携帯を入れていたことを思い出す。イモビだけ胸ポケットに入れて実験すると、なんの問題もなく反応する。これは注意書きに入れてもよいのでは?

明日は時間があれば、日本橋に携帯電話を売りに行くつもりなので、ついでにコンデンサを探そうと思う。
調べていくうちにコンデンサの固定方法に疑問を持つ。固定するのは振動によって半田が割れるのを防ぐのと、コンデンサ自身の振動を抑える、の2つの意味があると思うけれど、ツイーターユニットにボンドで留めるのは果たして良いことなのかどうかがわからない。コンデンサは大きいので固定しようとすればユニットの背面にくっつけるしか場所がない。

で、しげしげと眺めているのが下の写真。

このあと、コンデンサをはんだ付けしている側を見ようと、黒いゴム状のものをはがしてユニットを取りだしたけれど、これはやってはいけなかった。引き剥がす時にドーム部分が損傷する可能性大、あるいはむき出しのドーム部分を作業中に傷つける可能性もある。
なので、方向性としては
1.円筒状のコンデンサを縦方向にぶら下げるように付ける。固定はしない
2.コネクタを探してきて、カプラー形式でつける。現在のコンデンサ位置はショートさせる。
かなと思う。

なんとかデジットでコネクタが見つかれば良いと思うばかり。。。
10/14 追記
見つけました。ヽ(^o^)丿。
ツィーターを純正仕様のコネクターで取り付け
これで2番の方向でほぼ決まり。コンデンサは円筒形が良いと思う。次なる問題は、剥がしてしまった黒い物体だな、余計なことしなければ良かった。しょぼん。

SOLIO ホーン最終形(多分)ほか
昨日買ったアングルで組み立てたのが下の写真。エーモンのG244(黒)


本当は、ホーンを背中合わせで組み立てようとしたのだけれど、結構間を開けないといけないことがわかったので、あきらめて写真のような組み合わせで。これであればどんな渦巻き型のホーンでも対応可能と思う。
孔径が10mmあったので、M6のワッシャでは役不足、ということもわかった。ホーンのステーが2枚重ねだったので、これを開いて取り付けることにした。機転が効いた(自画自賛)。
アースが効かなかった。黒の塗装のせい? なので写真とは違って、アース線二つをまとめて丸型の端子にかえてこのステーを取り付けるねじに共締めした。

で、実際に取り付けたのが下の写真。


もともとのホーンのねじを使って固定。レーダーブレーキのセンサーのほぼ真裏。がっちり固定できたのでこれで良しとしましょう。


次に、フロントグリルのイルミネーションを確認。取り外して、LEDを取り付ける位置を探して、実際に懐中電灯で光を当ててみたけれど、サンプルにしていたような光り方はしない。(グリルが違う?) しかも、サンプルはボンネット側にLEDを付けている感じ。確かにそうしないと難しいのだけれど、ボンネットからぐるっと配線を回すのは結構大変、余りやりたくない。
んー、なんとなくイルミネーションは没かな。


ついでに、フォグランプのベゼルをはずしてみた。グイッと手を突っ込んで、爪の引っかかりを外したら手前に出てきた。下から手を入れると届くところもある。

で、白目に見える部分に白い紙を貼ってみた。多分、奥さまから没!の声が上がるだろうけれど。

あと、コーナーポールの電源は助手席側のスモールランプから分岐させていた。しっかりと黒いテープでグルグル巻かれていた。プロも分岐させるんだ(なんだぁ)。



SOLIO 連休初日はいろいろ調査
まずはスピーカーのコンデンサの確認。


情報通り3.3μF、50V。コイルの姿は見えない。上から道具を突っ込んでも外せないので、下から手を伸ばして取った。左はグローブボックスを外した。
4Ωなので、クロスオーバー周波数は12kHz。ちょっと高いんじゃないの? でも前後は2.2、4.7μFなので8KHzになってしまって、それも違うんじゃない状態。

これを確認してから八幡へ。残念ながら収穫ゼロ。フォグランプは無い、且つおばさんチェックが入るので価格不明。中古で買う方向性が無くなったかも。順番に部品を揃えると1万円コース。一気に優先順位が下がった感じ。

引き続き、コンデンサを求めて京都のマルツへ。ここも収穫なし。

八幡の帰りにオートバックスによって、LEDやフォグなんかの状況を確認したけれど、その時エーモンの良さ気なアングルを見つけたのでポイントで購入。こいつは明日の朝に処理。

ということで、火曜日に携帯電話を売り飛ばす時に日本橋でコンデンサ(デジットか千石電商)とLED(さらに共立)を確認して今週は終わりそう。
方向性は、やっぱりワンセグテレビのアンテナを何とかする方が優先な感じ。



SOLIO ツイーターのコンデンサー交換
偶然見つけたけれど、タイトルのとおり、コンデンサを交換すると音が良くなるらしい。

「ソリオ ツイーター コンデンサー」の検索結果

ツイーターの固定方法を写真で見ると、かなりいい加減。そういえば下から覗いた時にそれらしきものが見えたのを覚えている。
ツイーターは背面を囲う必要はないのか? もっと固定の度合いを高める必要もない? なんとなく不安な取付方法なり。

で、肝心のコンデンサーはオーディオの世界なので上を見るときりがない。標準で付いている電解コンデンサは十数円のもの。ネットで使われているフィルムコンデンサは数百円程度。高級オーディオの世界では数千円のものまである。
まぁ、交換するのは簡単なのでこんな記事を参考に数百円程度のものから選んでみて試そうと思う。

コンデンサーを変えてみた〈後編〉結果発表!

勉強のネタはこんなところか?
パッシブ・クロスオーバーの話

あと、八幡に行った時にダミーのフタなり、運が良ければオプションのスピーカーなりを探したい。ユニットを自分で選んで交換するのもありかも。
色んな車で共通で使われている様なので、手に入る公算大。

楽しみ、楽しみ!


SOLIO イルミネーショングリル
次なる遊びを考えていたところに、メーカー標準でLEDイルミネーションフロントグリルがあることを発見。

新型ソリオあります!

ちょっと大人しいかな。やるならこっちの方がいい感じ。

某オークション品 白色テープLED60cm×2個

この記事を見ると、長さが足りないから真ん中に光らない場所ができているみたい。長いものなら綺麗に光る? グリルの外から光らせるだけで下も光るというのが嬉しい。
で、これって車検通るのかな? 基準やQ&Aなんかを検索するけれどよくわからない。デイライトではなくスモール連動でつけたいのだけれど。。。
そういえばコーナーポールの先端がスモール連動で青く光るけれどこれは何? 同じ扱い?


これ以外に、DENSOのホーンの形状を計ったり、フォグランプコネクタの形状を計ったり、下準備いっぱい。