カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。


EZ5 動画再生
動画を再生するには、ファイル形式を変換する必要があるそうな。dpg形式のファイルに変換するには、dpgtoolというのを使うそうで、これは MoonShell に同梱されています。

http://mdxonline.dyndns.org/archives/nds/ Infantile Paralysiser:NDS アーカイブ

dpgtool

手元にあったアニメのオープニング映像のmpgファイルを使って変換し、MicroSDにvideoフォルダを作成して保存、再生してみた。
「まぁ、見れるかなぁ。黒っぽいベタはブロックノイズが目立つなぁ。」という感じ。ファイル変換、保存の手間を考えると、まとめて作業というのはあっても、頻繁に(例えば毎日)やるほどの映像品質ではないです。
と、思って見直すと、「アレッ? 音が合ってない。あ、音だけ早く終わった。」ということで、エンコードに失敗している感じ。初期値が20fpsだったものを15fpsまで落として見るとちゃんと再生されたので、映像の種類によってはこのあたりの注意も必要かも。

ついでに、話題の「YouTube」の映像を変換できるという記事を見つけたので、覚書。YouTubeあるいはVideo.google.comのファイル形式はFLVというもので、これをダウンロードするのに、IE専用だけど右クリックでできるものがある。
Getflv Blowin' in the Ghostwind...
dpgtoolはVer1.1Beta5からFLVをコーデック無しでFLVを扱えるようになったそうなので、あとは変換するだけ。コーデック無しでFLVを扱える情報の元はここ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/106-fd5fe766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

