カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

フレッツ光プレミアム(その1)
ネット機器類少しでも支出を抑えるために、「フレッツ光プレミアム+光電話エース」に移行することにした。光接続の費用はほとんど変わらないので、「加入電話+付加サービス+IP電話」の費用が、「ひかり電話エース」に集約される感じ。2.5k~3k円の節約。
プレミアムにすると、ONUとCTUという二つの機器が送られてくるらしい。CTUにはRouter機能があるので、今使っている無線Routerの使い道を考えなければならない。また、必要な電源コンセントの口も増えてくる。申し込みのときに、今のIP電話との併用もできると聞いたけど、経費節減が目的なので使い勝手はあきらめた。

ということで、ONU、CTU、IP電話アダプタ、無線LAN(Hub?、Router?)、NAS、外向けserver、と6つの機器が並ぶので、置き場所と電源を整理した。それが上の写真。2段のBOXは880円だった。

左からVoIPアダプタ、無線Router、NAS、外向けServerの順。将来は、CTU、ひかり電話アダプタ、外向けServer、無線Router、NASの順に5台が並ぶ予定。並び順は、DMZをはさんで左右という意識。

解決しなければいけない、疑問がいっぱいあるけれど、理想形に向かって頑張ってみようと思う。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/149-5e90fc24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)