カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

フレッツ光プレミアム(その5) 工事完了!
工事の人から、いろいろ話を聞けて良くわかった。

まず、自宅の前のケーブルの束は、eo光のものだそうだ。近所の誰かが工事依頼をかけたのだろう。なんで我が家の前?

電柱の様子 自宅の斜め前にある電柱の様子。多分、左がBフレッツ、右が光プレミアムの集合端末。我が家の工事費が安いのは、ここの付け替えだけで作業が済むからだそうだ。宅内工事の間に付け替えて、局でも作業をしていたんだと思う。写真は単独で表示すると640*480のサイズで見ることができます。

新たな機器類 2枚目の写真は、交換された3つの機械。奥の壁に付いているのが、加入者回線終端装置(ONU)。取扱説明書にはGE-PON型「FA」A光加入者線終端装置と書いてある。空き箱には、カナ品名GE-PON<FA>A GE-PON-ONU<1><2>、型式番号KS05B-5140-B016とある。MACアドレスまで書かれている。光ケーブルを約15cm空中を飛ばすのが怖かったので、以前と同じく壁付けを選択。
棚の一番左が加入者網終端装置(CTU)。取扱説明書には「100M」「S」と書いてある。こいつのACアダプタが馬鹿でかくてアダプタにプラグが埋まっているタイプ。コンセントに挿し易いように短い延長コードが同梱されている。
二番目がひかり電話対応VoIPアダプタ。取扱説明書にはAD-101SEと書かれている。小さくて丸いので、他とデザインが合わない。

新たなケーブル
3枚目の写真は、CTUとVoIPアダプタのアップ。写真撮影時には、サーバや無線LANのアクセスポイントの設定、NASの接続も終わっているので、ランプはフル点灯の状態。

工事の方々には、仮の結線で接続を確認してもらった後は、自分でボチボチとCTUの設定をした。いろんな情報がネットから入手できるので、普通につなぐ分には、問題なかった。とういことで、設定に関することは別の記事で。




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/157-08a4c9a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)