カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。


Windows Vista DVD作成
今日は、試しにDVDを作成してみた。使ったのはOS付属のムービーメーカーとDVDメーカー。ソースは10年位前のDVテープによるもの。

手順は、次のとおり。
1.ムービーメーカーで元となるファイルを読み込む(複数)
2.分割しながら、トピックごと(10分~20分)にwmvファイルを発行する。
3.DVDメーカーでwmvファイルを読み込んで、メニューなどを修正しながらDVDに書き込む。

DVDのメニューは、かなり凝ったものが作れるのでそれ自身は十分満足できる。問題は「シーン」と呼ばれる分割される機能。シーンにタイトルがつかないので、トピックごとの分割に対して説明をつけられない。しかたが無いので、wmvファイルを発行するときに5秒間くらいのテロップを文字タイトルを挿入することにした。
スライドショーもテストしたし、BGMも簡単につけられた。自宅にあるDVDプレーヤー(=LinkTheater)では、メニューの選択箇所に付く下線が表示されない場合があったが、それ以外は大丈夫。
問題点が指摘されているページは以下のところを参考にした。
Windows DVD メーカーの試用

なんとなく、うまくいきそうなので、このまま継続して使用の予定。DVDドライブ(SATA)を買い換えたら、また新しいソフトが手に入るだろうから、その時また見直すことにしよう。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/194-967f559c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

