カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HDMI関連の記事が二つ
一つ目はこれ。
今やテレビ選びの基準のひとつ「HDMI」連携を探る!!

「なんとかリンク」という名前でCMしているやつ。
「HDMI CEC」(Consumer Electronics Control、機器間制御機能)というものを使って、各社の独自拡張機能だそうな。なので、異なる会社間での利用は保障外となってしまう。
電源のON/OFFとか、再生/停止くらい話し合って共通にして欲しいなぁ、と思うばかり。果たして?
<3/8追記>
CEC Function
上記の機能は、拡張機能ではなくて標準で定義されているみたい。動作する可能性大!。


もう一つはこれ。
便利なHDMI接続に潜む“落とし穴”

まぁ、AVアンプを買うことは多分ないだろうし、家族が使うのにもっとも馴染んでいるインターフェースはテレビのリモコンだと思う(最近は携帯電話かもしれない)ので、余計な機器は挟みたくない。
でも、東芝が提供しているRIexというリモコン操作の連動機能は少し魅力的だったりする。Blue-Rayが普及して、録画再生装置を購入することがあれば、また考え直すかも。

いよいよ、そのHDMIを体感するまであと1日。楽しみな週末である。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/221-0cec1e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。