カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。


東芝 REGZA Z3500はHDMIからdtsを再生できない
REGZA 42Z3500到着!!  してから、早1ヶ月。だいぶ判ってきた。

週末、本屋でHiViなんかを立ち読みしていると、HDオーディオについての記事があった。予備知識を身につけたところで、まずは、DVDの音源の再生を確認することにした。

REGZAのマニュアル 準備編p47の記述
=====
本機のHDMI入力端子が対応している音声信号は下表のとおりです。
音声信号          サンプリング周波数
リニアPCM MPEG2AAC 48kHz、44.1kHz、32kHz
ドルビーデジタル      48kHz
=====
dtsがありません。がーーーーん。

とりあえず、確認しなければ・・・

PS3(=DVDプレーヤー)の設定
音声出力=HDMI 音声ファーマットととして、dtsを含める。
DVD設定=ビットストリーム 生のデジタルデータを流す。
REGZA(=TV)の設定
光デジタル出力=スルー ようするにHDMIからの入力をそのまま光デジタルへ
光デジタルの先には、我が家のシアターシステムDHT-M1A。

この状態で地デジを選ぶと、ちゃんとAACになる。(よしよし)
PS3にパイレーツオブカリビアンを入れて英語dtsを選択する・・・
音出ません(泣) ドルビーデジタルはOK。

ならば、PS3の光デジタル出力から拾うために、直結してみる・・・
おー、出るじゃん、dts。でも、HDMIと光デジタル同時には出力していません(泣)。

ということで、普段DVDを楽しむ分にはドルビーで、地デジはAACで。
どうしてもdtsで聞きたければ、PS3の設定を光デジタルに変える、と言う方法で。

-----

上記の状況を改善するには、HDMI対応のAVセンターが必要らしい。
レグザリンク対応ならONKYOかなぁ。でも予算が無いから、激しく優先順位は低い。
まぁ、Blue-Rayはずっと先でしょう(なぐさめ)






テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/236-1d4e753b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

