カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

REGZA Z3500 で、VOBファイル再生可能!
MPEG2のファイルである限り、再生できるようだ。拡張子をmpgに変更すればOK。
2chやブログにisoファイルも再生できるとあったが、我が家では出来なかった。もう少し検証してみるつもりではあるが...

試してみた限りの問題は、音声を選択できないこと。
もう少し、調べてみるけれど、アニメや邦画のように第1音声を聞いている分には良いが、洋画のように第1音声は英語、第2音声は日本語となると日本語が選択できない、日本語の字幕も表示されない。

これがなんとかできれば、我が家では全然問題ないと思う。
選択が無理なら、英語の音声を削除して、と思ったけれどDVDdecrypterで選択しない程度ではダメだった(=再生できないファイル、と表示される)。

「コンテナを組み直す」と言うのかなぁ、とにかく再エンコードなしでファイルを作成でききる方法を探すことにした。
これができれば、DVDを2層で焼く必要がなくなる(頑張れ!)

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

私も同じことをやろうとしとしてました。
私としてはDVD ShrinkというソフトでDVDを本編だけ吸出し、
音声を日本語にすれば日本語で見れると思います。
しかも保存をデータフォルダにして、VOBを作り、VOB結合ソフトでくっつけて
外付けのHDDに入れようと思います。(無料でできます)
この方法できるでしょうか?
      by中学生の親父のためにシアター作り中のガキでした。

【2008/05/19 21:29】 URL | けい #YLPesklc [ 編集]


コメントありがとうございます。
http://tsuhotta.blog22.fc2.com/blog-entry-248.html
をご覧下さい。分離してくっ付けるだけなので映像の劣化が無く、操作も比較的簡単です。
rip/DVDdecrypterでvob作成
→demux/vobeditでm2v(映像)、ac3(音声)に分離
→mux/mplexでmpg(vob)に再結合
【2008/05/20 09:26】 URL | ちち@管理人 #- [ 編集]


返答ありがとうございます。
こういう方法もあるんですね~。
DVD Shinkで本編だけを日本語で抜き出す方法ですが、
設定を非圧縮にすることで画質の劣化がまったく無いことがわかりました。
こちらのほうも簡単ですよ。
今日外付けHDDを買ってきたので試しています^^
管理人さんの方法も試してみますね。




【2008/05/21 00:24】 URL | けい #YLPesklc [ 編集]


DVD Shinkの非圧縮は劣化するのか?の質問のやつです。
載せてみたので、よかったらご覧ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212536732
【2008/05/21 00:57】 URL | けい #- [ 編集]

だめでした
>私としてはDVD ShrinkというソフトでDVDを本編だけ吸出し、
>音声を日本語にすれば日本語で見れると思います。
非圧縮にして作成したvobファイルを、mpgに拡張子を変更して再生を試みましたが、
「再生できません」と表示されるだけでした。
DVDDecrypter、DVDShrinkなどは、容量を減らすことが目的で、
データを削除しているだけ、枠組みは残っている、という理解です。
【2008/05/22 19:22】 URL | ちち@管理人 #- [ 編集]


そうですね(泣
見れると思ったのですが誤算があったみたいです。
PC内ではmpeg2で全部みれたのでいけると思ったんですが・・・
管理人さんの方法で作ることにします。
ご迷惑をおかけしました。
あと、自分が買ったUSB HDDではmpeg2再生をREGZAが許可してくれないみたいですね。
録画用にでもします↑

【2008/05/22 21:29】 URL | けい #YLPesklc [ 編集]


どうしても気になってしまったので、書き込みさせていただきます。
(REGZA Z3500 が羨ましくて・・私はZ1000です。(; ;))

私の方法は、DVDShrinkとVOB2MPGでDVD-Videoの再生に成功しています。
よろしければ、こちらのページをご覧下さい。
http://harumasa.way-nifty.com/blog/2008/07/regzadlnadvd_vi_7936.html
【2008/07/31 18:34】 URL | 晴正備忘録 #- [ 編集]


2ヶ月ぶりにこのサイトを閲覧したわけですが、
今日に書き込まれたものがあって驚きました。


Zシリーズまた新しいのが出ましたね。
時代の流れは速いものです。
z3500は今年買ったばかりでして、
長年使っていた居間のブラウン管テレビが故障し、
どうしようか迷っていた親を頑張って説得して買ったんですけどねぇ~。
こんなに使い道があるとは思いませんでした。


>私の方法は、DVDShrinkとVOB2MPGでDVD-Videoの再生に成功しています。
>よろしければ、こちらのページをご覧下さい。
これも何かの縁と思い試したところ・・・。
とても簡単にmpeg2を作ることができました。
これからこの方法を使わせていただきます。
晴正備忘録さん本当にアリガトウございます!

【2008/07/31 21:37】 URL | けい #YLPesklc [ 編集]

コメントありがとうございます
>私の方法は、DVDShrinkとVOB2MPGでDVD-Videoの再生に成功しています。
情報ありがとうございます。VOB2MPGは枠組みも組みなおしてくれるみたいですね。
インストールしてインタフェースまでは見ました、次はこれを試してみます。

もう、DVD画質(SD)に満足できなくて、HDのソースを選んでいる今日この頃。
【2008/08/03 09:49】 URL | #- [ 編集]


>情報ありがとうございます。VOB2MPGは枠組みも組みなおしてくれるみたいですね。
自分で単純にコピーコマンドで1ファイルにしり したんですが、そんな単純なことではないと言うことで、VOB2MPGを使用するようになりました。(仕組みはよく分かっていません。(^_^;))

HDソースですか・・・、財務省(旧大蔵省)の説得が難しいです。。。
【2008/08/03 12:41】 URL | 晴正備忘録 #- [ 編集]


HD画質といえば・・・次世代ブルーレイディスクですね。
ブルーレイディスクはmpeg2を採用しているのでバックアップさえできれば
REGZAで見ることができそうです。
【2008/08/04 08:43】 URL | けい #- [ 編集]

いえいえまずは放送分
HD画質の放送を選ぶということです。DVDを借りなくても地デジでHDがあればそっちがいい。
でも、なかなか5.1chの放送が無い。
ブルーレイはPS3があるので、再生だけはOK。とりあえずレンタルかなぁ、と思っています。
最大の問題は、じっくり見る時間が無いこと。(^^;
【2008/08/04 22:09】 URL | ちち@管理人 #- [ 編集]


そうですね。
こっちは地デジがまだ入りそうにありません。
私もPS3を持っているんですが、PS3でBDのバックアップが取れるとのこと。
一応URL貼っときますね。参考までに。
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2007/02/ps3ps3sak_v100_20ec.html
【2008/08/05 08:32】 URL | けい #- [ 編集]


日本語にしたいとのことですが、私の場合はDVD2One(パンドラ)という圧縮ソフトで初めから日本語のみを選択してVobファイルを作成する。
それでVObを統合すれば日本語になります。
日本語にするだけで全てそのままの圧縮ですし、変換も簡単でした。
【2011/01/18 11:06】 URL | akky #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/246-0677f65b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)