カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

FreeNAS いいんじゃない?
FreeNAS古いパソコンにFreeNASを入れてみた。
「FreeNAS」で検索するといろいろ出てくるけれど、更新のペースが速くて、どの記事も最新版を反映できていない。要注意。

私が導入したのは、LiveCD 0.686.4 というもの。
これも、いろんな記事でUSBとか、Raidとか書いてるけれど、古いパソコンにそんな機能を持たすことができるわけない。GX50は、Celeron1.2GHz、メモリー512MB、HDD20GBというもの。

やり方としては、CDで起動してFDDに設定を保存するというパターンで。HDDにOSを入れることもできるけれど、起動CDを差し替えるとUPDateできる方が、簡単なんじゃない? と思う次第。


どうしもDLNAサーバが欲しいのだけれど、現状の問題は
・REGZAのDLNAは映像にしか対応していない。
 音楽はだめ、写真はレグザリンクとは違うところで対応と、とても使い難い。
 独自のindexファイルを作成するし、映像の対応ファイルも少ない。
・古いLinkStationはDLNA非対応、玄箱にソフトを入れてもPS3で文字化け
 REGZAがだめならPS3があるのだけれど、手持ちではまともに動かない
・別途、DLNAサーバを用意すればいい訳だけど500GBで2万円弱くらい
 ちょっと高いかな。

で、試しにFreeNASを入れてみた。導入方法は
公式サイト?(日本語)
とか、
[FreeNAS] 古いマシンをNASにする
なんかが参考になる。


で、いいなぁと思ったことは、
・速い。ファイルのコピーが高速。LinkStationとは比べ物にならない。
・設定が簡単、というか最初は訳わかめ、だけど2度目は簡単(^^;
・不要な時は電源を落とすのが良いかも
 パソコンを利用すると気になるのが電気代だけど、多分常時ONの必要はないので、
 必要な時に電源を入れる、という使い方に変えてもいいのではないかと。
 その時「ピピピ」と音がして、起動完了と終了処理開始を確認できるのはGOOD!

今のバージョンだと、DLNAの動作が変(MUSICフォルダが出てこない)とか、
iTuneに対応していない、とかあるけれど、文字化けもなくWMVも再生できた。
上記の不具合も、ベータ版だと改善されているらしい。
早速焼いたので、今夜テストかな?



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

ご無沙汰しております。

FreeNAS 良さそうですね。とっいっても、Linux は雑誌の通りにインストールしたことがあるぐらいで、DLNAサーバーを操作することは出来ないと思いますが、ファイルコピーが早くなるなら真剣に勉強しようかな。

今後の展開楽しみにしています。
【2008/08/27 13:12】 URL | 晴正備忘録 #- [ 編集]

beta は、もっといいですね
コメントありがとうございます。帰宅してbetaを試してみました。
DLNAのサービスがMediatombからFUPPESというのに変わっていてばっちり動いています。default、DLNA、PS3、Xbox360と沢山の設定profileがあって面白そう。
とりあえず、defaultでもDLNAでもREGZAでは認識できませんでした。
PS3で使う分には、十分と思います。詳細はもう少し触ってから別記事で。
【2008/08/27 23:04】 URL | ちち@管理人 #- [ 編集]

取り急ぎ
「速い」は、ちょっと保留。体感で書いたけどなんか差がないみたい(8kb/secくらい、これって速い?)
iTuneが使えたら多分乗り換えます。iTuneを使う人が、いま自動車免許の合宿でいないので、最終判断は半月後くらいです。
【2008/08/28 09:35】 URL | ちち@管理人 #- [ 編集]


8kb/sec → 8Mbyte/sec (おおぼけ(^^;) NICの速度か?
もう少し書くと、2GBを4分10秒=250秒
【2008/08/28 16:57】 URL | ちち@管理人 #- [ 編集]


私のI・ODATAのサーバーより速いような気がします。
やっぱり、PCで構築した方が良さそうですね。
【2008/08/29 15:36】 URL | 晴正備忘録 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/271-c2e0b1d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)