カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。


だんだん解ってきた
とういか、要するに今までが間違っていた。

漢字コードなんてブラウザが自動認識してくれるように、OSが違っても文字コードが違っても、ちゃんと処理してくれるものと思っていたけれど、それはWindowsの中だけの話らしい。他のOSとやり取りするときには、ちゃんと考慮しないとだめみたいだ。

以前は、
WinSCPというソフトを使って、玄箱の特定のフォルダにコピーしていたけれど、最新のWinSCPはutf-8に対応しているが、以前のものは駄目だったらしい。なので、玄箱にコピーした時点で化けていたようだ。もう面倒なので確認作業は放棄(^^)。
今回は、
FreeNAS(FreeBSD)も玄箱(debian)も、OSはUTF-8、sambaはきちんとコードの変換指定があるので、この点をクリアしたようだ。

なので、玄箱にsamba(バージョン3)を入れてuShareで試したけれど、きちんと文字化けせずに表示されることがわかった。ということでFreeNASの導入は多分ないはず。
今後は、iTuneの動作確認に進む予定だけど、ちょっとプライベートで忙しかったり、長期出張があったりで、しばらく(10日間くらい)お休み。



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/276-831b777a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

