カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。


iTunes 使い方
iTunes に共有として表示されるようになったけれど、そこから先がわからない。
なんといってもiTunesなんて使ったことが無いから(^^;


(1)iPod以外のMP3プレーヤーで同期させる。
自分のMP3プレーヤーにiTunesから入れられるのかと思ったらできないらしい。そこまではサービス良くない。で、調べると「iTunes Agent」というものを使ってそれが可能になるらしい。現在のバージョンは1.2.2.

iTunes Agent
iTunes Agent Ver1.1 iTunesをipod以外で使う

使い方は、作者のサイトの「Documentation」を読むのが一番確実。それほど難しい英語ではない。
自分のmp3プレーヤーの名前をつけて、保存する形式を選択して、音楽の保存先を指定して、mp3プレーヤーを識別するためのフォルダ(ファイル)を設定すればOK。
Agentを起動すれば、iTunesも起動してくれてUSBに突っ込んだプレーヤーが表示されている。同期させるには、タスクトレーのアイコンを右クリックして「Syncronize Device」を選べばOK!


(2)共有にあるデータは自分のmp3にドラッグできない
せっかく、玄箱が共有できるようになったのに、表示されるファイルをドラッグして(あるいはコピーして)自分のMP3のプレイリストに入れたりできない。ライブラリからはできるのに。
これも検索してみると、iTunesの機能で保存先を共有にしているところにすればよいらしいのだけれど、ドライブを割り当ててそのフォルダを指定するって、別にsambaが動いていればできることじゃないの? iTunesを使わずに直接そのフォルダにデータを書き込んだらどうなるの?
で、これが正しい方法かどうかわからないけれど、自分なりの解決方法は、メニューの「ファイル」-「フォルダをライブラリに追加」を選んで、音楽を保存しているフォルダをライブラリに登録すると言うもの。この操作をしておけばライブラリからドラッグして自分のmp3のプレイリストを設定できる。


(3)アートワークを設定したい
味気ないリスト表示以外に、アートワークを利用した表示が可能。選択するときにアルバム単位で移動できたりするので、感覚的に扱える。
フリーのアートワーク設定ソフトを探したところ、見つかったので試してみた。


voralent computer service
窓の杜 - 「iTunes」のライブラリにアートワークを簡単に登録できる「Voralent Invidi」

操作は簡単で、一度の操作でアルバムの各曲にアートワークを割り当ててくれるみたい。
こんなに楽しいのなら、子供のお下がりのMP3プレーヤーではなくて自分で買おうかなぁ。


 

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/287-025e23b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

