カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は、mkvという形式のファイルと格闘していた
HOWTO: converting mkv files to play on the PS3

torrent で遊んでいたら、mkvというファイルに頻繁に遭遇する。
どうも、PC系で便利なコンテナらしいけれど、民生用の機器では再生できないのが一般らしい。当然、PS3でも再生できない。とりあえず、我が家ではPCからHDMI経由でregzaに出力できるけれど、5.1chの問題がまだ解決できていない、という罠。

で、適当にウェブ見ながらPS3のDLNA機能を使って再生できないものかと、頑張ったけれどとりあえず昨日は成果なし。
いろいろ情報を入手して再挑戦するつもり。
上記のリンクでたくさん書かれているので、それを足がかりに。上記で書かれていない事項としては、
・mp4コンテナでは4GBの上限がある?
・5.1chの変換では、どういう順番でチャンネルが割り振られるのか、形式によって違う?
・fileとDiskでは、対応が違う?

また、上記のリンクでマルチチャンネルの音声について書かれている記事もあるので、ちょっと参考にしてみよう。


現状のtodoリスト
・PCから5.1chでregzaに出力したい
・mkvファイルをDLNAに載せたい
・Mediatombの文字化けは、DBを再構築したら直った。少しカスタマイズしたい。
・torrentを中断した時でもファイルを消去したい。


スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/352-229332e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。