カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。


Bannerbomb + BootMii(HackMii) で簡単にHomebrew環境ができあがる
1ヵ月くらい前から、Wii周辺が騒がしいことには気が付いていたけれど、ちょっときっかけがあって調べてみたら、かなり進んている様子。
Wiiは最近、電源が抜かれた状態で、さわりもしていないので、情報に追い付けなくてわからない状態だけど、そんな状態でも簡単に導入できたので、メモ。ちなみにWiiのファームウェアは4.0J。

bannerbomb alpha
簡単な英語なので問題ないと思うけれど、手順のところに書かれているzipファイルを入手して解凍すると、「private」フォルダが出てくるので、フォルダをそのままSDCardのルートへ、同じくルートには、実行したいboot.dolあるいはboot.elfファイルを入れておく。試しにItalian Parkingなる、パズルゲームを入手して入れておいた。
このSDCardを前面に刺して起動したら、左下の「Wiiメニュー」, 左の「データ管理」、右の「Wiiチャンネル」、上側の「SDタブ」と進んでいくと自動的に実行された。ゲームは易し過ぎ。

BootMii
ここから、HackMii Installer v0.2 を入手した。ファイルが4つ出てくるので、installer.elf を boot.elfに名前を変えて、上と同じように実行する。
実行すると、
(1)注意書きの画面が出てしばらく待つと「1」を押すように指示が出る。
(2)「HomebrewChannel」「DVDx」「BootMii」がinstallできるよ、という画面。Continue。
(3)上から順番にインストールしていく。
(4)BootMiiはBoot2というのとIOSという2つのパターンが出てきたけれど、uninstallできそうな下の方を選んだ。どっちがそうなのかはこれから勉強。
途中、SDCardに何か書き込むよ、と言ってくるのでそのまま刺してある奴に書いてもらう。
(5)インストールはこれで終わり。
(6)Exitすると、homebrewChannelが立ち上がる。何も入れていないので、何も表示されない(当たり前)。homeボタンを押すとメニューが表示されるので、Exit。BootMiiを選択もできる。選択するとBootMiiの画面が出てくるが何をしてくれるのかこれから勉強。GCコントローラーでないと操作できないらしい。電源OFF。
(7)再起動したら、普通に立ちあがって、「HomebrewChannel」が追加されている。選択しても何も入れていないので(...以下省略)


あとは、
WiiBrew
とか、
Wii Homebrew.com
から、Homebrewソフトを入手して、遊べばいいんじゃないかなぁ? 使い方はこれから勉強。

昔のようにMODChipを半田付けしなくても、簡単にできるんだぁ、と感心。
6月中にはファームウェアがアップデートされて、つぶされるという予想に500ガバス。



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/363-23db5aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

