カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wii 4.1J から USB Loader を使いたい
以前書いたけれど、なんでも良いからLoaderから動かしたい。
HBCは入っているので、うまくいくかもとは思いながら試せなかったけれど、時間が取れなかった。なので、この連休中に情報を収集しながらチャレンジ!!!

まずは、情報として持っていた「4.0NoCIOSfix.rar」で検索。
他愛も無いブログ  Wii 4.0J Homebrew Channel 導入解説
ここまでは、問題なく実施できた。これで下準備はOK?
バージョンを見たけれど4.1Jのままなんだけどなぁ?

で、次のステップに進む
他愛も無いブログ  Wii Custom IOS Installer 2.0 ( cIOS rev13b ) 導入解説
これも、問題なく実行できた。249が選択されていたのでそれを導入。
バージョンってダウングレードしないと変わらないのか? 4.1Jのまま。

ここでお昼、作業時間は調べながらなので2時間くらいかなぁ。
お腹を膨らませたら、次はいよいよLoader???


Loaderの前に、まずはbackupを作成しなければならないので、そっちの方から情報収集。
Wii/GC Backup Disc 製作 Wi-Fi編
DVD Dumperというのを手に入れて実行すればよいらしい。cIOS関係はもう大丈夫なはずなので、早速入手して実行してみる。Wi-Fiを選択して、GCDiskを入れろというところで止まった。あれ? 入ってるよ!? 入れなおしてみよう...今度は認識して次に進む。最初から入れておいてもだめなんだ。書かれているとおりにパソコンからアドレスにアクセスするとダウンロードを始めた。現在ダウンロード中。
...
ダウンロード終了。
2GBのUSBメモリーを使ってFAT32でフォーマットして入れてみる。Loaderは、USBLoader GXってやつで。
こいつを起動してみると、USB機器がつながっていないと起動しない。で、横置きのWiiだと下のUSB端子しか認識してくれないみたい。Transcendの2GB、下の記事のリーダーを使ったSDHC8GBも認識するけれど、FAT32ではなくてWBFSでないとだめらしい。
試しに、フォーマットしてGCのDiskを入れたら「Wiiじゃないとだめ」と怒られた。仕方なくスマブラXを入れたら無事にバックアップできて、起動もできた。過去のデータも読み込んでくれるみたい。

ということで、適当な大容量のUSBを持ってくれば、Wiiのソフトは遊べそうだけれど、やりたいのはGCのソフトをまとめたい、ということ。


まだまだ先は長そう。検索が続く。今は夜の7時(途中、買い物とか昼寝とかあるので実作業2時間くらい)
...
今日はあきらめ。よくわからん。






スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/381-0724fcbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。