カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

年末のドタバタ
★ドタバタ(その1)
元大学の先生の自宅のパソコンの面倒を見ているのだけれど、年末にメールの件で尋ねた時に「起動時にエラーが出る、2回目からは大丈夫」ということだったので、購入後4年経っていることから寿命と判断してHDD交換。

使ったソフトは、これ。
HD革命/CopyDrive
あと接続には、IDEをUSBで接続するケーブル。例えば、こんなやつ。
シリアルATA & IDE - USB 変換ケーブル

で、コピーして入れ替えて上手くいったのだけれど、何故かワードとか数式エディタでエラーが出ると、連絡。
状況はこれ。
マイクロソフトサポートオンライン

指示通りに操作して無事回復。めでたしめでたし。


★ドタバタ(その2)
娘に渡したパソコンのイヤホンジャックからの音がおかしいとのこと。もう、だめなら新品を買おうと思ったりしたが、とりあえず息子の2台目のディスプレイがスピーカー付きなので、それと交換することにした。
で、スピーカーから音(曲)を出したら、音が高い。あー、おかしいというのはこのことか、これは直さなくては。

で、ちょっと調べたら、どうもドライバを入れる順番が悪いらしい。先にチップセット、後からオーディオドライバでOK。
でも、パワーユーザーで、管理者の特権を使って実行したら、別のエラーが生じてしまった。一旦、管理者でログインすればOKだった。
結果オーライで(^^;

これで、新品を買わなくてもいいかも。CPU(河童1.4s)とグラボ(AGPx4)を中古で捜索中。





テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/400-b082f5b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)