カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

玄箱(初代) kuro-box を再設定する
まずは、玄箱(初代)から。
自宅から単身赴任先に持ち帰ったのはよいけれど、ネット環境をモバイルにしたおかげで、有線接続するrouterが無い!
仕方が無いので、ちょっと○▼※×■の○▼◇$を借りて、作業することにした。

いろいろ調べてみたけれど、いきなりu-bootを利用してのlennyのインストール記事が見つからない。
で、やっと見つけたのがここ。他力本願(^^;。
Debian5.0(lenny)のインストール

EMモードの、mkfilesystem.shを使えば、作業はもっと簡単。
後始末のfstabの修正も忘れずに。

これで、ファイルさえ揃えておけば、新規のHDDでもlenyyまではすぐに戻せることがわかった。

次は、ここからsqueezeへの旅。
参考にしたのはここ
玄箱HG Debian 自宅サーバ化総編
それとここ
玄箱HGをlennyからsqueezeにアップグレードする(powerpc)

すでにu-boot+lennyまできているので、カーネルの再構築、u-bootの更新、squeezeち進むだけと思ったけれど、世の中そうはうまくいかない。

カーネルは2.6.32.3と、同じバージョンで再構築して、u-bootの更新の後、再起動したら立ち上がらない。カーネルの展開のところで止まる。おかしいなぁ。
仕方が無いので、元のカーネルに戻すとこちらはOK。u-bootのバージョンだけが1.2.0にあがっただけ。

で、気を取り直して、普通にupgradeしてsqueezeにすることにした。
参考にしたのはここ。
玄箱HGのDebian lennyをsqueezeにアップグレード

今度は普通にうまくいく、というかこの方法は色々と問題が出るのは、いろんなところで書かれているので、順番につぶすことになるみたい。


ということで、現状、問題を抱えながらもsqueezeにまではできた。
LS-GLがsqueezeにできたら、この玄箱(初代)は売り払う?誰かにあげる?

LS-GLを自宅から持ち込むのは8月頭、とかなり先。



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/525-38d78c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)