カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

WordPress に挑戦!
会社のHPがこれを使う方向になったので、自分のサイトもやってみようということで挑戦。

WordPress 日本語

インストールの方法が書かれたサイトがあるのかと思ったけれど、ササッと見た感じでは全然わからない。
自分なりの覚書

1.上記のサイトからzipファイルを落として解凍

2.サーバのdocumentRootにWordPress以下のファイルをコピー。
  自宅サーバでは、/home/www/がそれにあたるので、その下に3つのファオルだと20個のファイルがコピーされる。

3.http://hotta.dip.jp/index.php にアクセス。
  「お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです」
  あれ? ちゃんとphp5もmysql-serverもinstallしたはずなのになぁ?
  上記の言葉で検索すると、「php5-mysql」というモジュールが必要らしい、早速インストール。再度、アクセス。

4.wp-config.php ファイルが無いといわれるので、手動で設定することにする。
  で、いきなりデータベース? ユーザ? なんのことだ?  ということで、
  推奨構成とデータベースの作成
  これでOK。自分の環境ではapache2ではなくて、lighttpdだけど問題ないみたい。

5.一応成功。問題はこれからどう使えばよいか、あまりわかっていないこと(^^;)



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/556-e285adfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)