カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。


外部MIDI音源 Roland SC-55mk2



つい、買ってしまった。古い外部MIDI音源。滋賀県大津市にあるハードオフでジャンク品3000円。
これ以外に、ジャンク品MIDIケーブル(KORG製)800円、京都の十字屋でMIDIキーボード用のACアダプタ2100円、amazonでこの外部音源用のACアダプタ3000円。
ACアダプタが高くついたので、ネットオークションと同程度の出費になってしまった。
(実はこれ以外に、生のバイオリンなんかも買っていたりする(^^;)

リアルタイムでMIDIキーボードから入力しようとすると、ソフト音源ではどうしてもタイムラグが生じるので、思い切って買ってしまった次第。
で、注意しなければいけないのは、その接続方法。
初期値はMIDI-OUTは、USBからのbackにつながっている。これを直接キーボードの出力をMIDIから出すようにしなければいけない。やり方は説明書のとおり。

で、古い音源だけど、音の内容は結構満足。電子ピアノの代わりになれば十分と思っていたけれど、それ以上の音を出してくれたので、娘と小躍りヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿

音を作り込むならソフト音源を購入するのが手っ取り早いらしいが、リアルタイム録音には必ず必要と思う。



テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/567-94ea3057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

