カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。


フレッツ光ネクスト



7月の頭に、電話債券のことでNTTに電話をしたら、フレッツ光ネクストへの工事費無料キャンペーンを実施しているのでいかがですか?と聞かれた。
もちろん、渡りに船状態なので、自宅サーバとかIPv6なんかを調べてから、応諾。調べてもよくわからない、というのが正直なところ。
で、21日に工事があって、そっちの方は無事完了。速度的にはあまり変わりなし、パソコンが遅いのでそっちがネック。

PR-400MIという新し目の機器が、当方のお願いで壁付けされた。結構大きい。
以前、壁に付けられていた光ケーブルの中継器とONUがなくなり、棚に置いていたCTUとVoIPアダプタが無くなって、こいつに付け変わった。ばかでかいACアダプタが無くなったのですっきり。

トラブル1:プロバイダにログインできない
IDのうしろに「@なんたら」が必要というのを忘れていた。サポートに電話してお兄ちゃんの説明で気がついた。お兄ちゃんが教えてくれたわけではない。

トラブル2:自宅サーバを外部に公開できない
勘違いで公開で来ていたかもしれないが、今となってはわからない。
サーバのアドレスを192.168.1.100にして、webサーバを公開する。ついでに22も開けておく。
サーバのhosts、network、interfacesファイルを直す。さらにdnsmasq関連のresolvファイルのDNSアドレスも直す。
パソコンのDNSの設定にdnsmasqが動いているサーバを設定する。
現状、これで動いているので、よしとしよう。

トラブル3:ネットワーク内のサーバが見れなくなった。
上記のサーバもAirStationにつないだサーバも見れない。これは今も変わらない。アドレス欄に「\\アドレス」と打つと表示はされる。
合わせて、適当にUSBドライブを引っこ抜いたら壊れてしまった。これの修復に手間取った。「Linux 修復 HDD」あたりで検索すると出てくるが、KNOPPIXとxfs_repairを使って無事できた。が、さらに不幸はかさなって、どうも電源のコンデンサもおかしくなっていたらしい。頭が膨らんでいて、うまく起動しない状態。
まぁ、コンデンサは交換するとして、テレビ用のUSB-HDDも調子が悪いので、ちょっと新調しようと思う。
テレビ用に新調して、ネットワーク用に2個一で。

お盆休みには、ちゃんと直ると思う、というか直ってほしい。

で、IPv6にすると何がよくなるの?というのはいまだにわからない。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/579-f3053f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

