カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

DNSmasq がうまく機能していない
自宅サーバ(hotta.dip.jp)を稼働させているけれど、これを家庭内LANから正しく名前解決できるように、同じサーバでdnsmasqを動かしている。
ところが、うまく機能していない。こちらの意図としては、クライアントには一切設定をしない、ルータでの設定で「プライマリを上記のサーバ(192.168.1.100)、セカンダリをプロバイダからのものに」というもの。
で、試しにクライアントのDNSの設定を触って、dnsmasqが動いているサーバを指定してやるとうまくいく。

これはルータ(NTT西日本、PR-400MI)の設定がうまくいっていないのか?と疑って、サーバのアドレスをDHCPが払いだす範囲外にしてみたり、明示的に固定するアドレスを設定してみたいししたけれど、変わらない。

ということで、この時点であきらめ。情報も少なく、大した問題でもないのでクライアントで設定することにした。
根拠のない予想だけど、PR-400MIのDNSの設定はローカルを指定しても無視されるのでは? と思った。

スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/588-e093877d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)