カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

剛性UP フロント部
今回のシャーシの特徴は3分割と言うことですが、一番気になるのは剛性がどうかということ。ゆがみやすいシャーシではロスや抵抗につながるので、組み立てて検証。以前のシャーシに比べると前後のバンパーの剛性はUPしているように思えるけれど、平べったくなった分センターユニット部分がネジレ易くなった気もする。とりあえず、グレードアップパーツを使って剛性UPの工夫など。

mae-1.jpgフロントは、各種FRPプレートを当ててみたけれど孔位置がどうしても合いませんでした。バンパー部分にFRPプレートを取り付けるとして、センターユニットとフロントユニットの接合部分はガタがあって気に入りません。せっかく接合部分のピンには2mmのネジを通すための孔が開けてある(?)ので、この部分を利用してしっかり留めるようにしました。
まずは、適当な長さのネジにワッシャをかまして、センターユニットの先端部の孔に取り付けます。

mae-2.jpg次に、フロントユニットを取り付けたら、裏返して、同じようにワッシャをかましてナットで留めます。左側が留める前、右側が留めた状態。微妙にフロントユニットの方が出ているので、ネジ留めする事でしっかりと接合することができます。フロントユニットのローラーセッティングには影響なし。
あとは、昔のブーメラン10のように、ボディ先端でFRPプレートを押さえる改造はやった方が良いと思ったり。


センターユニットよりの孔にネジが立っているのはセンターユニットの剛性UPのためのもの(^^;

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/60-924a6038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。