カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EPSON EP-805A その7 連続スキャン と ぬり絵印刷



epsonさんからお借りしているプリンターのモニター報告です。連続スキャンを試してみようと思った。

スキャナ側で操作して、パソコンに保存を選んで実行、保存ができたと表示されるけれど、それらしいところにファイルはない。そこでマニュアルを見るとマイピクチャと書いてあるけれどない。???。
で、ひょっとして、と思って裏でログインしている奥様のマイピクチャをみると、見つかった。我が家の共有パソコンは、家族分のIDが設定されていて、結構つけっぱなしが多い。テンポラリのユーザのところではなく、起動時のユーザーを見ている? それしかわからない? これは改善項目かもしれない。違う変数を見てください>epsonさん。
いったん、電源OFFして、自分だけがログインしている状態にすると、スキャンデータが送られてくるステータスバーと、指定したファイル形式に変換している様子が画面上で見れる。プリンターからPCまでは違うデータ形式で送っているみたいだけど、どんな形式かはわからない。

ということで、プリンター側で操作して連続的に取り込めることがわかったので、これはこれでOK.


ついでに「塗り絵印刷」を試してみたのが上の写真。カタログの表紙で試してみた。
奥様のバイト先が保育園なので、こういう機能があるととても便利。以前はトレーシングペーパーに写し取って、それをコピーして作っていた。ポケモンなんかを手伝ったこともある。漫画は簡単に塗り絵が作れるのではと思う。
これは人によってはとても便利な機能。画像編集ソフトのモノクロ・輪郭抽出でもできるのかな?
・・・
irview で試してみたら、それなりにできるけれど(輪郭抽出>減色>ネガポジ反転)、カラーでの輪郭抽出あたりでうまく調整ができないので、プリンターほど良い仕上がりにならない。
ということで、これは活躍の機会がありそう(にっこり)


スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

いいですね!!
【2012/11/23 21:47】 URL | 山口孝志 天下無双 #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/612-1261ee9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。