カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年賀状のデータ、ソフトの移行
そろそろ年賀状のシーズン。
これまでは、筆まめをバージョンアップもせずに使ってきたけれど、今年は思い切ってフリーソフトに移行することにした。
筆まめのデータは、体験版の機能を使ってCSVに吐き出せることは確認済み。

初めに試したのは、郵便局のソフト「はがきデザインキット」
はがきデザインキット
ところが、データの読み込みがCSVファイルの編集が必要だったり、個人ごとにファイルをわけても住所録が共通(みたい)だったりで、使い勝手の点から没。

つぎに試したのは、フリーソフトの「プリントマジック」
プリントマジック
こっちは、ソフトで読み込み時に項目を選べるし、個人ごとに住所録もちゃんと分けられる。で、今はこっちでデータの移行中。住所録のチェックや新規作成依頼は紙ベースでやっているけれど、CSVに吐き出してエクセルで一覧表が作れることを確認できたので、それでOK。

住所録データベースは、別途作成する必要があると思う。今ならクラウド利用でgoogleさんあたりかな。
ビジネスとプライベートではっきりと分けて管理できるし、相互に見ることもできるし、何よりなくならないし。

個人利用のクラウドは結構便利かも。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/658-beddea38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。