カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

広告リンク


無料

ポケカな親子の日常生活
日常生活で、購入したもの、利用したものを紹介していこうと思います。今のところ、音楽、コンピュータ、映像/画像関係がメインです。どうぞ、よろしく。


disk があったので作成チャレンジ中
帰省してすることがなかったのと、SATAのDisk(320GB)を見つけたので、こいつでサーバをこしらえようとチャレンジ。
参考にしたのは、例によってここ。
LinkStation LS-GLにDebian 7.0 (Wheezy)をクリーンインストール

で、ますはfoonas_emをtftpで立ち上げないといけないのだけれど、以前も失敗したけれどなかなかうまくいかない。
tftpdソフトの選択が違うような気がするので、今回は以前と違うものを選択してすんなりいったので覚書。
The industry standard TFTP server

うまくfoonas_emが起動したので、パーティションを作成して、格納先をマウントする。
この次は必要なファイルをFTPするとあるけれど、PCとLS-GLを直接LANケーブルでつなぐのではなく、HomeGateWayの下でつないで処理しているのでネットワーク下にあることから、wgetを使って導入した。

で、ここから先はお手本のとおりに進めればOK。
puttyを使って、シリアルコンソールとSSHでつなぎながら処理を進めればよい。
たぶん、日本語環境がうまくできていないと思うので、これからその処理をする。

# dpkg-reconfigure locales
# dpkg-reconfigure tzdata

次は、データ領域のマウント。これは過去のblogに挙げていたかもしれない。
と思ったら、まずはファイルシステムが作成されていない。これはお手本がそうだったのかも。
# mkfs -t ext3 /dev/sda4
# mount -t ext3 /dev/sda4 /mnt/share
で、これを /etc/fstab に書けばよいはず。
UUIDはとりあえずおいといて、
/dev/sda4 /mnt/share ext3 noatime 0 2
で。

入れ物はできたので、次はsamba。書式のマニュアルは以下のページ。
Samba-JPにようこそ
入っているバージョンは3.6.6だけど、最新は4.1.2。どうしよう。

[global]
dos charset = CP932
display charset = UTF-8
security = SHARE

[share]
path = /mnt/share
read only = No
force create mode = 0777
force directory mode = 0777
guest only = Yes
guest ok = Yes

これでOK!と思いきやIPアドレスが固定になっていない。
/etc/network/interfaces を書き換えればよいと思うのだけれど、DHCP側でMACアドレスで指定しているのであればdhclientで制御すればよい、という文章を見た。ちょっと調べてみよう。

このあたりで、SSHがrootでloginできてしまっているのに気付いた。前も同じことをやっていた気がする。
# vi /etc/ssh/sshd_config [enter]
 PermitRootLogin yes → no
# /etc/init.d/ssh restart [enter]

こんどこそデータが移せるようになったので、LS-VLからコピーし始める。先に復元するのはtwitter。
で、試しにコマンドを打ってみるとエラー、cURLが無いと言っているみたい。これの処理は下記でまとめて実施。


次はlighttpdの設定。これが終われば問題なし。
以前の記事がここ。
玄箱(無印) lighttpd install これは簡単で軽いかもしれない
今はphpも入れているので、
# apt-get install lighttpd php5
# apt-get install php5-curl (上記の対策を続けて実施するとよい)
インストール途中でport80は使ってるから駄目よ、といわれる。
apache2が実行されているので、これを止めて自動起動しないようにしなければいけない。
# /etc/init.d/apache2 stop
# update-rc.d -f apache2 remove
なんかメッセージが表示されたけど、無事に止まっているみたい。


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuhotta.blog22.fc2.com/tb.php/663-5f55b8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

